pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

2016年の年間自選SS BEST5 

2016年も残すところあと1日。久々に自選SSをやろうかな〜と思います。
サービス開始当初は毎月やってたんですよ。それぐらい撮ってた。
あれから4年が経ち、次第にPSO2から離れ、スクショを撮る枚数が減っていったのですが、
最近、またモチベーションが上がってます。理由はやっぱり設定6とceコマンドですかね。
撮るのがとても楽しいです。
おかげで、今月はついに1日1ショ、皆勤賞!
ツイッターだけで上げてるスクショを入れると、なかなかの枚数を撮りました。ほぼ毎日inしてましたし。
この調子で、来年もがんばりたいなぁと思ってます。…といいつつ、いきなり長期中断してしまうことが多いのですが…汗

何はともあれ、今年撮った100枚ちょっとの中から、自分で気に入った5枚をピックアップ。ぜひぜひお付き合いください〜。

814.jpg
【1位】814 シルバR私服

シチュエーション、アングル、動き、表情、全てお気に入りの1枚です。たぶん、これまで撮った全スクショの中でもトップ5に入るかなぁ。
この1枚を撮るために、300回ぐらい蹴りました。
ロビアク「ビーチバレー」みたいにボールが出てくれればいいんだけど、なかったので、
なにしてるのかわかりやすいように、ランドセルにサッカーボールをぶら下げてあります。(まぁ、ずっとぶら下げてるのですが)

シルバR私服はなにやってもパンツが見えるので、無邪気な感じが似合うなぁと。
アニメの服って線が複雑だと動かしづらいせいか、昭和かよってダサいデザインが多いのですが、
シルバR私服は優秀ですね〜。アニメBD即買いでした。ロリっ娘いる方は絶対お勧めですよ。

842.jpg
【2位】842 アークスコートF雪

今年に限らず、これまで自分が撮ってきたスクショの中で、最もポートレートらしい1枚なんじゃないかなぁって思ってます。

コスとか、ロビアクなんかも見せたいので、太股あたりから上を撮ることが多いのですが、偶然アップになったら、目の造形が細かくて…。
設定6の力ですねぇ。びっくりしました。ロビーにいる全キャラがこれだけの表現で動いているわけですから、大したもんだな〜、と。
…まぁ、もっと綺麗なゲームはあるわけですけど。

スッキリ顔の表現がイラスト的でとても気に入り、再び3rdがエステ沼に落ちました。
この印象をどのアングルからでも…みたいな欲が出てしまって。…まぁ、なかなか難しいのですが…。

3rdは最初の1年を支えてくれた大切なキャラです。未だにキャラ別スクショ枚数ではトップですし。
けど、同じ黒髪の5th導入から出番が減ってしまっていて…。
これからはまた出番が増えるんじゃないかなぁと期待してます。

こういうスクショもありじゃない? って教えてくれた記念のスクショです。

777.jpg
【3位】777 武偵高校あかり制服

設定6導入に伴い、最初にスッキリ顔に移行したのが2ndです。
もともと、うちは全キャラ若顔&濃いメイクで、その中で精一杯顔つきに差を出してました。
一番不満だったのがアイラインが青くなってしまうことで、設定6だとそれがすごくよくわかってしまって…。
濃いメイクの良さもすごくあるんですけどね。目力すごいです、濃いメイクは。
けど、ロリっ娘だし、スッキリ顔だし、メイクもスッキリにしました。まぁ、ナチュラルDなので、頬の表現が濃いですけど。笑

このスクショは、スッキリ顔ロリでやっていける実感が出たというか、安心した1枚です。

最近もうエステしてないし、そろそろ最新版のレシピをお披露目してもいいかなぁと思ってます。レシピ欲しいってコメントをもう半年以上お待たせしてしまってますし…汗

763_2.jpg
【4位】777 デニムスカート影[Ba]

珍しく加工したスクショが4位です。
ガチャで下着を売るという新しい課金スタイルを確立したパンタシースターオンライン2なわけですが、
フォトショで重ねて服を透かせれば、神の目が手に入るのではないかと。
JSの下着が見放題! いやいや、エステ行けばいつも見放題なんですけどね。笑
透かすことによって、より妄想をかきたてられるというか、なんというか…。
ツイッターとかコメントで、発想を褒めてくれる人が結構いたんですよ。それがうれしかったですね〜。同志よ!

805.jpg
【5位】805 カフェコックコートF[Ba]

昔、料理マンガやアニメが熱かった時代があるんですよ。ミスター味っ子とかね。うまいぞおぉぉって龍に乗ったりして。笑
そんなアニメ的表現を求めて、洞窟の溶岩流の前で中華鍋振ってきました。背景の炎は心の炎なんですw
このスクショ、すごく好きなんですよね〜。inする前から狙いの構図があって、その通りに撮れた。
なに撮ろうかな〜って撮り始めるんじゃなく、撮りたいものがあって狙って撮った。実はそう言うのって少ないんです。
いつもコスと合う背景とシチュエーションを求めて、あっち行ったり、こっち行ったり…。夜カフェ行けばなんとかなる、みたいな。笑

カフェコックコートって肌露出少ないし、買うつもりなかったんですけど、「くわえサクランボの味っ娘」を思いついたおかげで楽しく撮れてます。
またネタを思いついたら撮りたいですね〜。

そんなわけで、いかがでしたでしょうか? 自選SS BEST5。
来年はもっと撮って、またBEST5をやりたいなぁと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

1、2月の自選SS BEST5 

1月は行く、2月は逃げると申しますが、あっという間に3月です。
今年に入って毎日更新できてるわけではないので、2ヶ月分で自選スクショをやろうかと。
もっとぷそれればいいんですけどね〜。ちょっと仕事が忙しく…。

SEGAもデラックスパッケージで忙しかったのか、ACスクラッチが
1/22のウイナーズデザインレセプション、2/12のドラゴンズアルターしかありませんでした。
月に1回とはSEGAはさぞかし減収だったでしょう。月2回が通常運転になってましたからね〜。
財布に優しい2ヶ月でしたw

その分、3月が怒濤の課金祭り。
3/5のオリエンタルスタイルエキスポに、3/20のデラックスパッケージ。
3/26には次のACスクラッチがあり(ネタなんだろう?)、3月下旬にはセブンイレブンでSEGAラッキーくじ。
…くっ、次から次へと課金兵に戦場を用意しおって…。
3/26のACスクラッチが給料日後なのが救いか。

個人的に一番楽しみなのはセブンイレブンコスとルームグッズだったりします。
スクショ心が刺激される(*´Д`*)
濡れセブンイレ…はないですね、わかってます。

まぁ、今後のことはさておき、自選スクショを!
いいスクショとは限りませんが、お付き合い下さい〜。

605.jpg
【1位】605 ミヤビフリソデ

書き初めをネタにした1枚。
FUNスクラッチで配信された、落書きメイクですが、マルとバツはともかく、午ってなんやねんと。
…なのですが、おお、そうだ! 寝てるほっぺたにこっそり書き初めしたことにして…ってのを思いついて、
3rdと4thにがんばってもらいました。

実は、スクショの準備に入った段階で、3rdと4thどちらを寝かせるか決めてなくて、
両方寝かせてみました。すると、4thはサイドの髪で午が隠れちゃったので、3rdが落書きされることに。
つまり、4thの右頬にも午って書かれてるんですw スクショだとわかりませんが。
思いついた段階でアングルも決めてあったので、見えないだろうと。計画通り!(ニヤリ)

狙い通りのものが撮れた満足感でいっぱいの1枚です。

616.jpg
【2位】616 ルフターオービット

ルフターオービットはいいコスでしたね〜。
肩のパーツがちょっとゴテゴテしすぎかな〜なんて思ってたのですが、
スクショ撮ると映える映える。
決めポーズがよく似合います。

一気に8枚ほどルフターオービットを上げたのですが、
ロリっ娘2キャラで組んだこれが一番のお気に入りです。

いつか、このコス着てダークファルスを倒してみたいですね〜。
マイルームヒッキーの夢ですw

625.jpg
【3位】625 ホワイトセクシーオウガ

雪山の鬼っ子をイメージした1枚。
スノーバンシーの擬人化というコメントを頂いて、うれしかったです。
ああ、確かにそんな風に見えるかも! 尻尾つけて虎をイメージしてたので。

コンセプトは最初から決まってたのですが、ロケーションを探すのに時間がかかりました。
縦モニターなので敵倒すの面倒くさいし(^ω^;)
凍土は逆光だと肌色がくすんじゃうので、いい感じの崖があっても、
くっ、光の向きが…ってことがよくあって…。

ロビアクは言わずと知れたダンス9の男です。
なのでミスショットはエロエロでした(*´Д`*)

638.jpg
【4位】638 ユウビキナガシ陽

こちらも雪山の鬼っ子をイメージした1枚。
虎ではなく、娘をイメージしました。

このコス、何を撮るか難しいですよね〜。
はだけた胸で妖艶に…とか、考えても、エロ方向を拒絶するファイヤーパターン。
色もやさぐれた感じのが多くて…。

ならいっそ、鬼っ子にしてしまおうというのがコンセプトです。

これもロケーションを探すのが大変でした。
しかもエリア2なので、エリア1を抜けなきゃならなくて…。
3回ぐらいクエスト受け直したかなぁ。

パッと撮ったようで、背景の見え方とかこだわってるんですw

622.jpg
【5位】622 レディーオウガ

最近のコスで最も肌露出が多いのがこのレディーオウガ。
節分に合わせてリリースされてるので鬼コスなわけですが、
昭和のアニメを知る者としてはラムちゃんの方がしっくりくる。

全キャラ着せてみて、
一番ラムちゃんっぽかったのが5thです。

このコスは、肌露出が多いのになぜか健康的で、エロくないところがお気に入りですね〜。
季節ネタで終わらせるのはもったいない。また撮りたい。
尖った爪をアピールしてるポーズもポイントです。

611.jpg
【一番拍手をいただいたSS】611 ルフターオービット ブラック

5位のレディーオウガと同じく8拍手をいただいたのがこのルフターオービット。
宇宙艦隊のコマンダーのイメージです。

ルフターオービットはローアングルが映えます。
ていうか、前掛けの真ん中が短くなってるのって、パンツ的なものを見せるためですよね?
しかもそのパンツ的なものは、肌に貼ってあるという…。
SEGAの変態っぷりは留まるところを知らないなぁ。
マスクで顔隠してパンツ隠さず。そんなことを思ってしまいました(*´Д`*)

z116.jpg
【今月のボツスクショ】 ユウビキナガシ

「おう! そいつは目出てぇな!」

うちの男装担当3rdのネタポーズ。
虎になったり歌舞伎者になったり、いつの間にこんな芸達者に…。
不憫なのでエロ方向もがんばって撮ってやらねば! って違っ!

…そんなこんなで自選スクショ、いかがだったでしょうか?
ネタ的にバリエーションの広いスクショが撮れたような気がします。

最近は、マリアンジェラさん、花 梨華さんと遊んだり、
せせせりさん、めいさんと相互リンクさせていただいたりと、
スクショ交流が広がってます。とてもうれしいです。

3月はどんなスクショが撮れるかな〜。
女用フンドシにちょっと引いてるのですが、撮ってみればいい感じなのかなぁ。
う〜〜ん……案ずるより産むが易し! 今月もよろしくお願いいたします〜。

12月の自選SS BEST5 

2013年もいよいよ終わり、1年なんてあっという間です。
今年もいろいろありました。景気がちょっとよくなってきたのかな? PS4の発売が楽しみです。
といっても、まだ買う予定はないのですがw
PS4版のPSO2が出るならすぐ買うんですけどね〜。TVでマイキャラをどーんと見てみたい。

さてさて、12月のスクショですが、
バトルに始まり、お風呂、セクシーサンタと結構盛りだくさんだったのではないかと思います。
アニメ風瞳の見え方とか、新型Vitaの液晶の色具合とか、雑記系ネタも多かったです。
その中でもセクシーサンタは撮り甲斐がありました。
8割方パンツが見えるので、パンチラもありだなとあらぬ方向に発展してしまいましたが(^ω^;)

コスだけでなく、ブッシュドノエルとかシュトーレンとかクリスマス料理のルームアクセサリーもたくさん配信されました。
けど、クリスマスツリーの使い出がありすぎて手が回らず…。来年がんばります!w

そんなわけで、自分としてはよく撮れたと思ってる5枚+αにお付き合いください。

z103.jpg
【1位】セクシーサンタドレス メリークリスマス!

クリスマスカード用に撮ったスクショが今月のNo1です。

去年のクリスマススクショはロデオドライブの3rdだったのですが、
今年はデジ・イチ、Vitaとスクショ環境が向上してるので、
2キャラでキャッキャウフフしてる感じのが撮りたいなぁと思ってました。

ただ、PSO2ってPC同士が近づけないんですよね。近寄ってもぶつかって押し出しちゃう。
なのでなかなかキャッキャ感が出せない。
そこで、ロビアク「覗く」を活用してみました。
このロビアクは体1つ分ぐらい斜めに身を乗り出すので、PCに寄れるのではないかと。
案の定、うまく寄ってくれました。あとは手前のキャラのポーズを決めて、視線を合わすだけ。
…なのですが、2キャラのモーションがうまくはまるまでに3時間もかかってしまいました(^ω^;)

「覗く」みたいにPCに近寄れるロビアクがもっと増えるといいんですけどね〜。
もっと、絡みのあるスクショがいろいろ撮りたいです。

595.jpg
【2位】595 セクシーサンタドレス

垂れツインテールは右に跳ねたり、左に飛んだり、動きがあっていいんですよね〜。
その分、顔が変に隠れてボツスクショが増えるのですが…(^ω^;) 活発な感じが出せます。
大人しい系の髪型なのに活発とは矛盾してますけどw

クリスマスではしゃぐ感じを出してみました。
ジャンプ系のロビアク、もっと出ないですかね〜。
よくグラビアである、両足跳ね上げて空中で静止してるみたいな1枚、あんなのが撮りたい。
SEGA様、ヤングジャンプ買ってくれば、参考になるポーズ、無限にありますよ〜。
ポーズとモデルシリーズの充実、よろしくお願いします!

586.jpg
【3位】586 レディサーフパンツ雪

先月に引き続き、お風呂を1枚。
お風呂写真家、エフィさんのスクショ(下のtwitterのところにチラチラとRTされてます)を参考に、
シーナリーパス・浮遊大陸&ウェスタンテーマのマイルームを作り、ランタンを置いてみました。
うん、ウッドデッキが露天風呂感を醸し出して、いい! 夕暮れの光が、肌色を引き立てます。
ちょっとお風呂スクショのなんたるかがわかったと感じた1枚でした。

588.jpg
【4位】588 アークスコートF影

今月リリースされた目玉のひとつ、新髪型の編み込みロング。
うちでは3rdと4thがしっくりきたのですが、4thはセルベリアロングがあるので、
このところ髪型が増えてない3rdを担当にしました。

この髪型は前髪が自然でいいですね〜。
しかも、リアルな中にもお下げというアクセントを内包し、まさにヒロインの風格!
おかげで3rdを撮る機会が増えました。

それにしても、前屈みになっただけでパンツが見えるアークスコートFは、サービスが過ぎるだろうとw
まぁ、いいんですけどね。今月のスクショはパンチラだらけですww

583.jpg
【5位】583 ネイバークォーツ栗

これまで自分が撮ったスクショの中で、最もミリタリーっぽい1枚。
フル装備で匍匐前進するスナイパーです。
ネイティブメイクが意外と合っているのではないかと。

ネイバークォーツですが、グレーの迷彩も欲しいですね〜。都市や凍土で使える。

ちなみに、エネミーとバトルしてるところもいっぱい撮ったのですが、イマイチ良くなかったのですべてボツにしました。
で、孤独に匍匐前進しまくって撮り直したという…。
バトルスクショ苦手だ…(;´Д`)

587.jpg
【一番拍手をいただいたSS】587 アークスコートF雪

今月最多の11拍手を頂いたのが、この冬の木陰での待ち合わせをイメージした1枚。
正直、まさかこれが一番評判いいとは予想してませんでした。
絶妙な形で、短いスカートがパンツを見えなくしてるのがよかったのかも?

ロリっ娘は体が小さいので、太股まで体を入れてもフレーム内で顔が大きく写り、表情がわかりやすいんですよね。
そのあたり有利なんじゃないかなぁと思ってます。

z104.jpg
【今月のボツスクショ】 セクシーサンタドレス

クリスマスカード用のボツスクショ。
手前の3rdのポーズ、こっちの方が気に入ってるのですが、目が死んでるんですよね〜。

アニメ風瞳はハイライトが下にあるので、ローアングルからだと光が見えなくなりがちなんです。
くっ、ハイアングルに強いけど、ローアングルに弱いとは…。当たり前か…。

顔の向きやカメラの傾きを調整すると、ローアングルでもハイライトが見えるんですけどね。
なので、OKテイクはハイライトが見えてます。

これまでの法則とちょっと違って、クセのあるアニメ風瞳ですが、うまく使いこなしていきたいなぁと思ってます。

ちなみに、どんなアングルからも安定した見た目を誇るのは、標準で用意されてるタイプCなのは間違いないです。
なので、4thはよく複数キャラ撮影のサイドに使われるという…。重宝してます(*´∀`*)

さて、そんな感じで、お送りしました12月の自選スクショ。最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
撮ったマイキャラのスクショを整理していつでも自分で見られるように…そんな考えもあり、始めたこのブログですが、
拍手とか、コメントとか、ツイッターで話しかけていただいたりとかすると、本当に励みになります。
気づくと1人じゃなくなってたんですね。
評判が良かったりするとすごくうれしいし、反応がなかったりするとなんでだろ〜と理由を考えたりします。
まぁ、結局、自分の撮りたいものを撮るだけなのですが(^ω^;)
1枚1枚、少しでも驚きのあるようなスクショを目指して、工夫していきたいなぁと思ってます。

それでは皆様、今年は本当にありがとうございました。よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします〜。

11月の自選SS BEST5 

おおっと、スクラッチ引いた結果を書いたり、アニメ風瞳の印象を書いたり、Vitaを撮ったりしてたら、
いつの間にか11月が終わってました!

今月もスクショ皆勤賞です! それもこれも神アイテム「デジ・イチ」のおかげ。
チームルーム海岸で撮ることが多くなっていたのに、一気にマイルームに回帰しました。
できることなら、チームルームやフィールドでも同じように撮りたいものです。…まぁ、難しいんでしょうが。

「デジ・イチ」の素晴らしさは、カメラを壁にぶつけるとか、小技を使わなくてもアップが撮れること。
PSO2のスクショのハードルが一気に下がりました。
もう、楽しくて仕方ないです。リリースされてから一度も狩りに出てませんww
まずいんですよね…チームポイント貯めたいし、レベル上げたいし、遺跡行きたいし…。
ちょうど、騎士王の甲冑というバトル向きのコスもリリースされたし、12月は苦手なバトルスクショも撮りたいと思ってます。

では、月に一度の自選スクショ、自分の中ではよく撮れたと思ってる5枚+αにお付き合いください。

z070.jpg

【1位】エアリアルガンナー ACスクラッチ結果

今月リリースされた神コスといえば、クレイジーキトゥン!
エロすぎる、まさにクレイジー、やりすぎと賛否両論あふれるガンナーをモチーフとしたコスですが、
自分としてはまさにPSO2! SFらしさあふれるセクシー造形のパーフェクトなコス!
腰回りとかブーツとか、キャンディークラウンの流れを感じさせるデザインなのですが、1年を経ての正常進化!
来年リリースされるであろうアルティメットキトゥン(出してくれ)はどんなスタイリッシュデザインになってしまうのか、
期待で胸が高鳴ります。

このスクショはACスクラッチの結果を報告するために撮ったもので、そんなに気合いが入ってないんです。
テキストを書くのに力を取られるので、このネタのときはいつもさっと撮ってしまっていて…。
…それなのに、これは自分的にビックリするぐらいうまく撮れて…。
この後、力を入れて撮ったものがどれも抜けなかったという。

「デジ・イチ」でちょっと傾けたアングルが、広げた両手とうまくはまってくれました。
ローライズなパンツが注目されがちなクレイジーキトゥンの、胸元をアピールできた点もうれしいです。

568.jpg

【2位】568 レイドスフィーダ レッド

ハンターがモチーフのレイドスフィーダは、造形がチャイナ服っぽいんですよね。
なので、チャイナ・テーマのマイルームで波動拳をさせてみました。シーナリー・パスは浮遊大陸です。
山頂の寺院をイメージしてます。このスクショだとわからないですがww

決めポーズ、表情、ビシッと決まったのではないかと思ってます。
太陽が壁に遮られてなければ、波動拳が飛んでるように見えたかもしれないんですけどね〜。惜しい。

564.jpg

【3位】564 クレイジーキトゥン ブラック

クレイジーキトゥンのパンツから上ばかり撮ってたので、脚も撮らねば! と撮った1枚。
キャンディクラウンを彷彿とさせる足首のないドール脚のブーツ、いいですよね〜。
首元から足先までなんて隙のないデザインなんだ。

これは、「デジ・イチ」の前にテーブルを置いて、その上に立たせて撮ってます。
ローアングルの上のローだとおぉっ! ってヤツですw

宇宙戦艦とのV字アングルがお気に入りです。

554.jpg

【4位】554 バニースーツ雪

チームルーム海岸の期限が切れて宇宙に戻り、バニーをまた撮りました。
新作ニーソがリリースされたし、ロビアクも増えたので、ずっと撮りたかったんです。

このモーションは、追加ロビアク「ダンス14」なのですが、
顔、胸、尻の3ポイントが抑えられる良モーションでした。「背中自慢」以来だと思います。

これは、シルクハットを使ったダンスをイメージして撮ってます。
フォトンツリーの台の上は明るいし、下から撮れるし、ベスト撮影ポイントのひとつかと。
キャラが小さくなっちゃうので、縦モニターで撮るのがよいと思います。

567.jpg

【5位】567 ピンクぬれバスタオルF

よくリツィートさせていただいてる、アークスのお風呂写真家ことエフィさんに触発されて、
2キャラでお風呂スクショを撮ってみました。
「デジ・イチ」のおかげで、風呂の中が撮りやすくなっていい感じ。

…けど、エフィさんのスクショのようなエロスがない。
あの匂い立つようなエロスは撮り手のセンスですねぇ。
邪魔な湯気に耐えて、よくあそこまで…って思います。

けど、撮らなければ進歩がない! お風呂スクショ、これからも撮っていきます!

※エフィさんのスクショはこのサイトの左下のツイッターのところに、ちょこちょこリツィートされてます。見てみてください〜。

559r.jpg

【一番拍手をいただいたSS】559 クレイジーキトゥン ホワイト

「デジ・イチ」で視線を合わせる方法をご紹介した小ネタと同じく、15拍手を頂いたのが、
このクレイジーキトゥンを撮った1枚です。
…と、思ったら、視線合わせの小ネタが16拍手になってました。ありがとうございます! 「デジ・イチ」は関心高いですね〜。

このスクショは「デジ・イチ」を手にして最初の撮影で撮った1枚で、
ズームして、画面を傾けて、ローアングルでと、自由になったアングルの喜びがいっぱい詰まってます。

「デジ・イチ」リリース直後であり、クレイジーキトゥンのセクシーパワーと合わさって、
たくさんの拍手がいただけたんではないかと思ってます。
ありがとうございます。

z096.jpg

【今月のボツスクショ】 バニースーツ

サキュバスをイメージして撮った1枚。
【558】とどっちにするか悩んだのですが、【558】の方がサキュバスっぽかったのでそっちを採用。
「デジ・イチ」がある今、斜めにしてローアングルから迫りたくなりますね〜。マイルーム限定ですが。

毎月、様々なコスがリリースされていますが、バニースーツの魅力は普遍!
水着、ブルマ、ジャージとともに定期的に撮っていきたいと思ってます〜。

そんな感じでお送りした今月の自選スクショ、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
12月はFate → クリスマスの流れでバトルスクショや冬のスクショも撮っていきたいと思います。
…といいつつ、チームルームをまた海岸にしたんですけどね。うちのスクショは常夏ですww

これから年末で忘年会シーズンですから、毎日更新…というわけにいかなくなるかもしれませんが、
できる限りがんばりたいと思います。12月も見てやってください。よろしくお願いいたします〜。

10月の自選SS BEST5  

スポーツの秋! ネトゲの秋! スクショの秋!
今月も撮りまくりました。先月に続きスクショ皆勤賞です!
仕事が忙しくなってきてるので辛い日もあったのですが、がんばりました。

それもこれも、ブルマとジャージとスク水認定のルミアスイムウェアのおかげです。
まぁ、ルミアスイムウェアはどちらかというと競泳水着に近いのかなという気がしないでもないですが、
学校指定水着であれば、それはスク水! そうスク水なんです!

使い出のある追加ロビアクもいろいろリリースされ、オータムスポーツフェスティバルはいいスクラッチでした。
その後は……もっとがんばれ!

では、自選なのでいいスクショとは限りませんが、今月も見てやって下さい。

515.jpg
【1位】515 エクササイズブルマ影

題して『宇宙のブルマバランス』。
10月1枚目のスクショを1ヶ月間、自分の中で抜くことが出来ませんでした。
宇宙とブルマの大いなるバランスの前には、どんなスクショも歯が立たなかったか。偉大なり、ブルマww

体操服のポイントはどう見てもブルマ。ブルマが映えるのはやはりローアングル。
そんな中で、宇宙と月とブルマのバランスが取れるように試行錯誤を……ハァハァ
はっ! ブルマブルマ言い過ぎ! これじゃ変態…

ブルムラ渾身の1枚です。

521.jpg
【2位】521 エクササイズブルマ影

ブルマ熱が高じすぎて、もっとブルマの魅力を追求しようとしすぎて、ついに風呂につけてしまったという1枚。
我ながらアホだなと。

エレガントバスタブは湯気がいっぱい出るので、撮ると暗くなりがちなのが難点なんですよね。
なので、これは100枚以上撮った中の1枚です。
その情熱を他のことに……。

上履きの裏の造形が凝ってるのがよくわかります。
太股がカクカクしてるのも…。う〜ん、残念。PSO3ではここももっとポリゴンを割ってきれいにして欲しいですね〜。
湯船に浮かんだ胸はいい感じかと。

SEGA様、来年はぜひ、濡れブルマFの実装をお願いします! 素足で!

530.jpg
【3位】530 ルミアスイムウェア

8月に実装された水着を10月になってから撮りまくるという…。
まぁ、それぐらい間にリリースされたバニーとブルマが強力だったってことで。
けど、ルミアスイムウェア、いいですね! 学校指定って感じだし、必要以上にカットが大胆でw

その大胆なカットを浮き輪で隠さず、両立させようと撮った1枚です。
ロビアクは「アピール」ですね。
最近、前屈みのロビアクが増えてきて、ありがたい限りです。アングルのバリエーションが増えました。

低身長キャラにスク水と浮き輪。まぁ、しっくりきますよねww

524.jpg
【4位】524 エンゼルパフューム ピンク

エンゼルパフュームはかわいいんですけど、ブルマ、ジャージと一緒にリリースされたが故に
うちではあんまり撮られなかったという不遇なコス。
アイドルイメージのいいコスなんですけどね〜。
それ故に、踊ってるイメージ以外があんまり浮かばないという…。
何かいいネタを思いついたら、また撮りたいなぁと思います。

パンツが見えすぎて、けしからんですがw

537.jpg
【5位】537 ルミアスイムウェア

キャラだけじゃなく、背景の見え方もかなり意識した1枚。
もっとアップで撮ろうと思えば撮れたんですけどね。
けどなんか、南国のリラックスムードな、旅先の1枚の写真みたいにまとめたいなぁと。
もうぜんぜん、夏合宿じゃないですけどねw

ハンモックは撮りづらいですが、縦モニターで撮って切り抜くと、それなりにアングルが自由になります。

さりげなく、伸びた左足の下をトリミングでカットして、カクカクと尖ったかかとを抑えてあります。

528_1.jpg
528_2.jpg
【一番拍手をいただいたSS】528 アークスジャージーF

今月、なんと17拍手を頂いて、トップに立ったのが、ジャージ学園弓道部、夏合宿スタート告知のこの2枚のスクショ。
まぁ、ポーズとアングルは記念撮影って感じなのですが、ネタにインパクトがあったんだなぁと。
一応、各キャラの性格なんかも考えてポーズを取らせたつもりです。

海岸拠点は造形が美しくて、新鮮な気持ちで波打ち際を撮ることが出来ました。
そろそろ期限が切れるころなのですが、延長しようと思います。
…ただ、通常のチームルームでも撮りたいネタがあったりして、延長前に撮るかもしれないです。
ホント、背景を自由に切り替えられないのは悩ましい限りで…。
ここは仕様変更して、一度購入した拠点背景は、自由に切り替えられるようにしてもらいたいものです。
それか、500ptぐらいにするか。ぼっちーむに2,000ptはつらいです(;´Д`)

z069.jpg
【今月のボツスクショ】 ルミアスイムウェア
このスクショは531の昼バージョンです。実はこっちの方が気に入ってるのですが、
このあとでマネージャーに下級生とともに怒られるというストーリー仕立ての1枚なので、
昼にすると時間の流れがおかしくなるので、夕方をチョイス。

これは、夕方に備えてシャッターを切るタイミングの練習をしてたときのスクショで、
モーションを捉えた瞬間は、ぱっと見差がないぐらい同じなのですが、
表情は神のみぞ知るで。こっちのスクショの方がいたずらっぽいいい顔してます。
口パクと一緒に動くまぶたの微妙な動きと目パチによって、同じモーションの同じ瞬間でも表情が変わるんですよね。
二度と同じスクショが撮れない所以で…。そこがPSO2のスクショの醍醐味ですね〜。
いい瞬間が撮れると、赤箱が出るよりうれしいですw

そんな感じで、今月は2ndと4thばかりチョイスしてしまいました。
スクショ自体は5キャラまんべんなく撮ったんですけど、どうもブルマ、スク水ともに
その2キャラがよりマッチしているように自分では感じられるようで。
他にもお気に入りはあるんですけどね〜。
先月、今月と充実したスクショライフだった気がします。

さて、仕事がますます忙しくなってきてるので、
11月も皆勤賞といけるかどうか微妙なのですが、がんばろうと思います。
次のスクラッチはレンジャーでしたっけ? たぶん、うちはジャージとブルマとスク水のままですww
よろしくお願いいたします〜。