pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

イラスト風メイクとナチュラルメイクの比較 

今回リリースされたイラスト風メイク。公式サイトのサムネイルの段階で良さそうなオーラが出まくり!
頬のハイライトに弱いんですよ。笑
さっそくデフォ顔の6子で試してみました。

z156.jpg

一番左がナチュラルメイク。初期から実装されてる優秀なメイク。これ使っておけば清楚な感じでまとまりまりますよね〜。
で、その右横が今回実装されたイラスト風メイク。頬にハイライトが入り、艶っぽさが増してます!
ただし、なぜか鼻が赤くなるという…。子供っぽさの演出?
これが気になってしまうキャラは結構いるかも…。

で、その右横が、6子で普段愛用しているナチュラルメイク+チークです。
デフォ顔はのっぺりしてるから、立体感が欲しくてチーク入れてるんですよね。

で、最後、右端は、イラスト風メイク+チーク。
ナチュラルメイク+チークに頬のハイライトが入った感じになって、実にいいと自己満足。
デフォ顔は鼻の存在感がないので、赤くても気にならないかな〜なんて。

そんなわけで、このキャラはこれからイラスト風メイク+チークでいこうと思います。

他キャラでも試してみたいんだけど、あまりに高くて似合わなかったときが恐ろしい…。

スッキリ顔でロリっ娘幼女のキャラクリ 

ずーっと以前にうちの2ndキャラのキャラクリレシピを要望されて、まだ安定してなかったのそのうち…ってことになったのですが、
そのまましばらくプレイできなくなってしまって、ようやく復帰。エステ通いが止まったので、レシピをご紹介しようかと。
特殊なバランスなのでビックリするかも知れませんが、うちの最低年齢設定キャラのデータ、見てやって下さい。

z155_1.jpg

まずポイントは輪郭で、かなりな下ぶくれです。
スッキリ顔は顎が尖りがちなので、丸顔にするために輪郭のパラメータが標準の位置より大きめになってます。
小顔にしようという発想がまったくないですねww
目もでかく、思いっきり垂れ目です。

z155_2.jpg

メイクはナチュラルメイクDです。このメイク使ってる人、すごく少ない印象です。けど、頬のテカリとかイラストっぽくていいですよ〜。
ただ難点があって、よく見ると顔の肌の色が体よりちょっと濃くなるんですよね。
テカるってことはハイライトが入るってことだから、その周りの色がちょっと濃くなるのは致し方ないところか?
この辺りは、カメラライトを100にしたり、光が正面から当たる場所を選んだりしてカバーしてます。

z155_3.jpg

まつげはイラストまつげBです。たくさんまつげを買って色々試したのですが、アイラインがくっきり出るこのまつげにしました。一重ならではの目力があるかなと。
瞳は標準のタイプBのでっかい方。この間も他の瞳に変えてみましたが、いいのがないという…。そのうちもっとキラキラした目にしてみたいですね〜。

z155_4.jpg

体型のポイントは首回りの調整。ものすごく頭でっかちです。ともかくでかくしました。
なので、NPCとか他の方のキャラと並ぶと頭がでかくて驚きますw 独自のスクショが撮れて面白いですよ。
肌の色は一番明るいところにしてあります。
くびれをとことん削り、ちょっと太めにしてあります。目指したのはリアル感かなぁ。笑

z155_5.jpg

脚は最長より少し短くしてあります。目指したのはやっぱりリアル感。笑
このボディバランスでリアルもなにもないですが…汗 ぱっと見、リカちゃん人形みたいな感じですね〜。

z155_6.jpg

まぁ、そんな感じでいかがだったでしょうか? うちのロリっ娘幼女のキャラクリレシピ。
参考になれば幸いです〜。楽しいですよね、キャラクリって。無料エステ券がいくらあっても足りないです。汗

色んな瞳を適用してみた 

今、うちには6キャラいて、それぞれ様々なアクセサリーを適用したり、エステによって顔つきが変わっていってるのですが、
2子の瞳はずっと初期のタイプBのまま。若顔からスッキリ顔に変えたというのに瞳は変わらず。
気に入っているのですが、ちょっと変えてみたいな〜と思い、いくつか試してみました。

z150_1.jpg

まずは、現状のタイプB。黒目が好きなのでずっとこれ。
スクショ的には、明るくてどのアングルからも撮れるタイプCの方がオールマイティでいいんですけどね〜。
タイプCは4子がずっとそうです。

z150_2.jpg

ちまたで人気の「イラスト風瞳 大」
ダイヤモンドのブリリアントカットのような虹彩が特徴的。人気なのもうなずける綺麗さです。
瞳の色をもっと明るくすると、よりきれいなんじゃないかな〜と。
「PSO2アニメ瞳」は、これをベースにハイライトを大きくした感じですね〜。

z150_3.jpg

「アニメ風真円瞳B 大」
どのあたりがアニメ風なのかちょっとわからないのですが、虹彩の感じとか意外とリアル系? な気がします。
ただ、全体に暗いので、スクショ向きではないかな?
瞳自体が輝くような色をチョイスするとよいかも?

z150_4.jpg

最後は「アニメ風瞳B 大」 これは…www
アニメと言うよりは少女マンガのようなテイスト。
明るくて特徴的だけどマンガチックになりすぎかなぁ。
けど、この瞳に合わせてキャラメイクってのはありな気がしますね〜。デフォ顔とか合いそう。

まぁ、そんなわけで結局、タイプBに戻しました。なかなか見慣れた印象を超える瞳とは出会えないですね〜。
気になってる瞳があれば、参考にしてみてください〜。

EP4エステで首長脱却とウエスト増量 

EP4のウエスト回りの調整にもずいぶん慣れてきました。
マウスでぐりぐりいじってしまうと、下腹部が出たり、様々な効果(笑)が出てしまうので、
方向キーで上下だけ動かすとか、欲しい効果のみいじると、全体のバランスを崩さずに調整できるのではないかと。

EP4から初めてキャラメイクされる方は、ウエスト回りは最後にいじるのがオススメかも。
ウエストの絞り具合をいじりながら、体全体のバランスをいじってると袋小路に入る気がします。最後の微調整かなぁ。

そんなわけで、取りあえず元を。体型がよくわかるように髪型はセイバーで。
z137.jpg

こんな感じ。まぁ、自分としては見慣れたバランスで、大きな不満はないのですが、微妙に細身で…。
これを…こうしました。

z138.jpg

首を短くして、細かったウエストを一回り太く。
けど、くびれを減らしたくなかったので、ちょっと腰回りを太くしました。
調整前より肉感的になった気がします。

で、首を短くして気づいたのですが、
身長が145cmから144cmに1センチ縮みましたww
ロリに一歩近づいたwww

EP4エステでスッキリ顔ロリっ娘に挑む 

EP4エステで、スッキリ顔は顔の大きさを変えても目鼻のバランスが変わらないらしい。
ならば挑もう! 頭でっかちに。

z135_2.jpg

これが元の状態。
体が細いんだけど、太くすると全部太くなっちゃって…。これが…

z136_2.jpg

こうなった! さらばくびれw
5thと違って、大幅に手を入れてみました。
結局、目鼻のバランスもいじっちゃったし。

あとはいろいろ撮りながら、気になったとこを微調整かなぁ。

自由度が増した分、妥協点が減って、
キャラクリに終わりがなくなった気がしなくもなく…w

tw045.jpg

制服着せて女児感、アップ!(*´Д`*)