pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

ナチュラルメイク重ねがけ 

z205.jpg

ナチュラルメイクDが好きです。頬のハイライトが映える。
けど、ちょっとケバいとも言えるので、3rdと2ndのみ使ってます。

なのですが、悩みが1つあって、顔の肌色がちょっと濃くなるんですよね。
(エステだとちょっとわかりづらいんですが、外に出ると結構差があって…)
なので、ライトを当てたりして対処してきたんですが、どうにもならないこともあって…。

それで、抜本的に直らないかと色々いじってたら、ナチュラルメイクEを重ねがけしたら、
体と同じくらいの白さになりました。
ああ、Eって白くなるからなぁ。っていうか、こんなことに今まで気づかなかったのか…。
メイクの2つ目の枠は泣きぼくろを置いてたんですよね。なので選択肢がなくて…。
ほくろ諦めましたw

撮ってるうちにまた不備が見つかるかもしれないですが、取りあえずオススメのメイクセットです。

↓外での見え方はこちら
-- 続きを読む --

キャラクリのコツみたいなの 

z196.jpg

スッキリ顔のキャラクリのコツを…というリクエストがありまして…。

よりによってスッキリ顔とは…。一番、自信ないんですよ…。
けど、リクエストには応えねばと言うことで、スッキリ顔はもちろん、キャラクリ全般で自分が思うところを書こうと思います。

1)全方向でかわいいは無理。ベストルッキングな方向を重視!
これは、その…あれです。目鼻の位置とか、大きさとか整えて、美人さんを作ろうってのと逆行してる考えです。
顔って、上から見れば伸びるし、下から見れば縮まるし、見え方全然変わっちゃうわけですよ。
なので、自分が見て最高にかわいいと思えるアングルが1つあればいいって考え方。
で、どうしてもブサイクに見えるアングルが気になれば、調整すればいいんですけど、いじるとベストルッキングのクオリティが下がります。
そこの妥協点をどこに置くかが重要かと。これがエステ沼で、一番深いのがスッキリ顔だって思ってます。

2)好きな髪型に顔を合わせる! もしくは気に入らないところを髪で隠す!
世間一般では、どうやらハゲ頭で目鼻立ちが整ってる顔を作って、どんな髪型でも合わせられる顔にするのが基本とされてるのですが、本当にそうなのかなぁと。
髪型なんて一番お気に入りのにピッタリしてれば、それでいいと思うんです。「この髪型でかわいい子を作りたい!」それが一番大事じゃないかなぁと。
あと、髪は顔の気に入らないところを隠してくれます。
某女優さんとか髪を上げるとエラが目立ったりするじゃないですか? それと同じで、気に入らないところを髪で隠す。
そうすると、気に入ってるところだけ目に入るので、まさにベストルッキング! この髪型以外だとかわいくないんだよな…とかは気にしない。

3)エステ券を貯めよう!
体験版だと、ずっとタダで顔をいじれるのですが、それだと初期のパーツしか使えないです。
キャラクリの命は、まつげ、瞳、髪型!
さっさとロビーに出して、購入したパーツでキャラクリした方がいいです。
で、エステとロビーでは見え方が違うので、何度も往復。エステ券が紙くずのように消えていきます。笑

そんなわけでまとめると、好きな(似合う)髪型で顔を調整。
どのアングルからもかわいいを望まない。ベストルッキングなアングルを大事に!

そんなとこです。

あと、デューマン肌色はすごくいいです! 気になるところが白飛びして目立ちません。美白って素晴らしい。

ついでに、個人的な顔タイプの印象を。

1359.jpg
若顔)
目の調整範囲が狭いのでキャラクリしやすい。垂れ目が作れない。(まつげを工夫すればそれっぽく見える)
口パクがきれい。鼻が三角。
顎がしっかりしてるのでローアングルに強い。

1228.jpg
デフォ顔)
正面最強。簡単にロリキャラが作れます。
額から上が長いので、隠せる髪を選ぶのが最大のコツ。
低身長の方が頭の長さが縮まるので、まとまりやすいです。
下から見ると顎がなくなるのでローアングルが苦手。
横から見ると顔がゆがんで見える。
そもそもかわいく見える角度が限定されてるので、割り切れていいです。
世間の印象ほど、キャラクリ難しくないって思ってます。

z197.jpg
z198.jpg
スッキリ顔)
顎が尖ってるのが個人的な唯一の欠点。
一番の特効薬は、髪で輪郭のサイドを隠してエラを張らせること。デューマン肌色で白飛びさせること。
取りあえず納得いくところまで来たので、最近、スッキリ顔をよく撮ってます。
ロリっ子より、美人なお姉さんキャラの方が作りやすいのは間違いないです。

1375.jpg
幼顔)
キャラクリが猛烈に難しい。
まつげと瞳を色々試してみて下さい。
うまくまとまると、ハイ、ローどのアングルからも見られる、撮りごたえのあるロリキャラになります。
作るのが難しいだけに、納得いくキャラが出来ると喜びの大きい顔タイプです。

個人的なオススメは、幼顔です。
ぜひ、PSO2最高難易度のミッションをクリアしていただきたい!笑

幼顔に涙袋メイクを使ってみた 

z181.jpg

幼顔に涙袋メイクを使ってみました〜。
なんか徹夜明けみたいな顔にwww
目がでっかいと涙袋もでっかくなって、目立ちすぎる感じ? 参考までに〜。

幼顔の微調整ビフォーアフター 

z180.jpg

作った時と、色んなアングルから撮ってみて微調整した幼顔のビフォーアフターです。パジャマで撮り始めたあたりから、すでに微調整後の顔になってます。
調整ポイントは、顎をスッキリさせたのと、目をほんの少し小さくして、バランスを取り直したこと。
この微差が、エステを出ると大きく影響するんですよね〜。細部に魂が宿るって、なにかで言ってたw
幼顔は思いの外、ハイアングルからローアングル、正面からサイドまで破綻の少ない、いい顔タイプです。なので最近はこのキャラばっか撮ってますww

ロリ幼顔キャラテスト 

z172.jpg

気に入らなくても倉庫キャラにすればいいしってことで、取り合えずエステから出してみた。

例によって、顔の細かいところがはしょられてエステ詐欺に遭ったが、おおむね印象通り。鼻の上の影が気にならなくなったのはありがたい。
意外だったのは、口パクが思ったより安定してる。前歯かわいい。
たま〜に、ヨコオタロウさんみたいな歯を見せてくれて笑っちゃいますけどね。笑

キツい顔を作ったつもりだったのですが、思ったより柔らかいというか、大人しい印象。前歯パワーだと分析してます。
さて、スクショローテに入れるか悩む…。

そんなわけで、幼顔を作った感想。俺に垂れ目は無理だった! 吊り目でいいやってなったら、まとまりはじめた。そんな感じ。汗