pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

9月の自選SS BEST5 

今月も自選SSの日がやってきました。

撮りも撮ったり53枚!(1枚につき100枚ほど埋もれてますがww)
その中で最も気に入ってる5枚は何なのか?
自選なのでいいSSとは限りませんが、よかったら見てやってください。

069r2.jpg
【1位】069 オレンジBスイムウェア

何といっても水辺のハイアングルを捉えたこの1枚!
表情、たなびく髪、波紋、トリミング、すべてビシッと決まったのではないかと。

実際、いただいた拍手の数も最多の8拍手! ツイッターでも12RTをいただきました。
後にも先にもこれほどの反響をいただいたSSはなく、それだけ出来がよかったんだなぁと。

まるでグラビアのようなSSが撮れた1枚です。

075.jpg
【2位】075 ビキニスイムウェア

このSSのポイントは何といっても表情。
ロビアク「照れる」を連写してたら、この表情が飛び出しました。
なんていうかこう…挑発的なww マイキャラながら、こんな表情するんだなぁ〜と。

けど、カットインチャットで指定している表情は、どのSSも常に「通常」なんですよね。
それなのに視線の方向とアングル、モーションによって表情が変わる。
3Dモデルの面白いところだなぁって思います。

112.jpg
【3位】112 カナギマイヒメ

「ステーショナリーパス・宇宙」が導入され、最初に思ったのは、
やった! 明るい! マイルームで撮れる! ってこと。
あと、窓際で遊べるなぁって思いました。
窓の向こうに浮かぶスペースシップ。その手前でいろいろロビアクしたら、
これまでと違うSFっぽいSSが撮れるんじゃないかなって。
(そもそもSFのPSO2で、SFっぽいも何もないと思いますがw)

で、「褒める」をやってみたら、まるで窓の外をのぞくかのようなポーズが撮れて…。
表情、仕草、かがんだ感じ、すべて気に入ってます。
…なのですが、実は1つ失敗してて…。

左手にブルーシュシュがついたままなんですよね。それがチラッと見えてる。
それさえなければ1位にしてもいいぐらい気に入ってるんですけど…。
…あ、気づかなかったですか? 言わなきゃよかったですよね^^;

079.jpg
【4位】79 エクエスティオー紫柳

「ゴシック・テーマ」を初めて見た時、これをどう撮ろう? とちょっと悩みました。
暗いし、紫が強いし…。けど、窓が大きくて、月の明かりがよく入る。そこが利点だなぁと。

そこで、顔に窓の光を当てて白く飛ばし、ヴァンパイア風なSSを撮ってみることにしました。
…これがニューマンのとがった耳と相まって、思ってた以上にうまくいき、
ちょっと変わった雰囲気のSSを何枚か残すことが出来ました。
月がなくなったので、もう撮ることは出来ません…。

このSSは、アングルに合わせてソファとスタンドの位置を調整して…という、
まるで撮影スタジオのような仕込みをして撮りました。
マイルームはレイアウトがいじれるから、撮ってて本当に楽しいです。

ぜひ、またマイルームに月が戻ってきて欲しい…そう願うばかりです。

091.jpg
【5位】091 ユカタヴィア明桃

月を失い、マイルームでの撮影を封印され、SSを撮るには森へ行くしかなくなりました。
森といえば水辺、水辺といえば水着。おのずとビキニスイムウェアばかり撮ってて…。

他のコスもなんとか撮らねば! そこで白羽の矢が立ったのがユカタヴィアです。
裾が短く、素足に草履なので、水辺で遊んでるようなSSが撮れるのではないかと。

このSSのポイントは何といってもはじける水しぶき。
ロビアクやってても、100%水しぶきが出るわけじゃないんですよね〜。
何か法則があるとは思うんですけど、現状は出るか出ないか運まかせ。

表情、脇が見える仕草、遠くに見える凍土の山の感じ、
どれもいい感じにまとまったのではないかと。

草履をトリミングでカットし、素足な印象にしたのもポイントです。

108.jpg
【一番拍手をいただいたSS】108 ビキニスイムウェア

自選1位の069と同じく、最多の8拍手をいただいたのがこのSS。
ポイントは何といってもアングルでしょうww
月がすごい位置にいますww

両手、両足を広げた仕草に、首をかしげたこの表情…。
時々挑発的なポーズが撮れるのが、PSO2のSS撮影の面白いところだなぁって思います。

自分的に、股間とか、パンツとかを大写しにしてフェティッシュなエロを撮るのは興味ないのですが、
こんな感じでちゃんと顔が写って、ポーズや仕草全体でエロいってのは大歓迎だったりします。
奇跡の瞬間来た! GJ!

…そんなこんなで、今月もたくさんの方に拍手やコメント、ツイッターでの励ましの一言をいただき、
本当にありがとうございます。

日々これだけ撮っていても、新たに気づくことや、驚きがありますし、コスも追加されてますので、
まだまだ撮っていける気がします。

10月もよろしくお願いいたします〜。

116 ハニージャケット ホワイト 

116.jpg

3キャラ目も砂漠に到着〜。
リサとのヴォルドラゴン戦は思ったより楽でした。
結局、接近戦を挑まなきゃならないハンターだけが大変だったという…。
バトルが下手なだけか…^^;

115 ネイバークォーツ緑仙 

115.jpg

キャラクリパラメータ 

1st.jpg

時々、撮影法やキャラクリのパラメータでちょっとした質問がツイッターに寄せられていたり、
ブログを通じてお知り合いになったアルノさんの「キャラのことが知りたい」というお話もあり、
マイキャラの主要なパラメータを全部上げることにしました。
あ、胸だけはのぞきます。胸は想像にお任せでww

1stキャラはネットのレシピを参考にしてます。
実は、このキャラに至るまでに何キャラか作って、それなりにレベル上げしたのですが、
どうもしっくりこなくて…。(その時のキャラは今でも時々使ってます)

ネットで「PSO2 キャラクリ」で検索し、
金髪ツインテでサウザンドリムを着たこのタイプのキャラに行き着きました。
しかも、レシピが公開されていて…。本当にうれしかったです。そんなわけで自分も公開しようと。
自分のレシピがいい、悪いはさておき、どんなレシピも参考にはなるんですよね〜。

ポイントは特にないのですが、若年顔は垂れ目にしにくいので、
まつげを盛って、濃いメイクでごまかしてます。

PSO2のカメラは結構広角なので、アングルによって体のバランスが誇張されます。
このキャラは身長が高い(といっても161cmですが)ので、
ハイアングルとローアングルでの見え方の差が大きくて…。
なので、どのアングルでもよく見えるように何度も(5回ぐらいかな?)エステを繰り返してます。
この間も胸をちょっと盛ってみたり…。
けど、服によっても体型が変わってしまうので、万能なバランスってのはないかも…です。

上の下着画像を見ると結構胸がある(と自分では思う)のに、バリスティックコートだと容赦なくなくなるという…ww

2nd.jpg

1stキャラに気をよくして、ちまちまレベル上げしてる最中、
エステにミニポニーがあることに気づき、若年顔で「ロリっ娘」が作れそうだな、と。
で、身長をグッと下げて、バランスを取り直したのがこの2ndキャラです。

下半身を大きめにして、胸を小さく。あと、目が大きくなったので、瞳の色をちょっと調整。
そんな感じで出来てます。あっという間に出来ました。
小柄なので、アングルによる見え方の差も小さく、エステでの調整もない財布に優しいキャラ。

手足が短いので、どんなポーズもフレームに収まりやすいという、
作ってる時には想像もしなかったありがたい特典付きです。
SS撮影がもう一つ決まらない…という方は、ロリっ娘を作ってみると撮りやすくていいかもしれないです。
さぁ、あなたのロリコンハートを解き放って…ww

3rd.jpg

このブログを立ち上げ、2キャラの撮影にいそしむ中、黒髪がいないってのはよくないな、と。
で、3rdキャラの作成に入りました。

このキャラの作成には、のべ20時間ほどかかってます。
ベースは2ndキャラで、身長と胸をちょっと大きくして、吊り目にした感じなのですが、
ヘアカラーの調整にものすごく時間がかかりました。

マイルームが暗いことがすでにわかっていたので、暗がりでもベタッとならない黒髪にしたい…。
けど、エステとマイルーム、ロビーその他では光源が違うので、当然ながら見え方が違う。
なので、キャラクリ体験版で調整しては、テストアカに送って見え方を確認して…
というプロセスを何度も繰り返しました。

で、至ったのが、黒ではなく青色をベースにすること。
けど、青に見えるとアウトなので、黒に見えるギリギリまで、下キーでカリカリと青みを削って…。
1下キー削るたびに、いちいちサーバに行かなきゃ結果がわからないので、面倒くさかったです。

けど、その苦労の甲斐があって、常に光の輪が出来る黒髪になりました。
上の画像を見ていただくとわかるのですが、いつものSSより髪が明るいのではないかと。
エステではこれぐらい明るくても、外だとしっかり黒く見えるんですよね〜。

黒の中に隠し味程度に青を入れる…これは唯一自慢できるレシピかなぁ。^^
そちらの黒髪の娘さんにもいかがですか?ww

キャラクリに時間をかけただけあって、その後のエステ調整もなく、これまた財布に優しいキャラです。
フレームにも入りやすいし、黒髪ロングが動くので見映えもする。重宝するキャラです。

そんな感じで、キャラクリレシピは以上なわけですが、いかがだったでしょうか?
これからマイキャラを作るという方の参考になればと〜。

こっそり4キャラ目も作ってます。けど、投入はいつになるやら…。この3キャラで満足してるんですよね。

114 カナギマイヒメ 

114.jpg

113 バリスティックコート ホワイト 

113.jpg

112 カナギマイヒメ 

112.jpg

シーナリーパス・宇宙の室内の見え方 

z015.jpg

スクショオンリーのブログなのに雑記を連投…。

「シーナリーパス・宇宙」の室内での見え方です。リフォームするか悩んでる方の参考までに。
個人的にはまぶしいって感じでもないかなぁと。マイキャラは青白い光をまとってますけど…。
ナショナルパルックに代えた…程度の違いかと思います。(古っ

オータムフルムーン ACスクラッチ結果 

z014.jpg

先月に引き続き、今月もACスクラッチに2万円突っ込みました。
まぁ、他にやりたいゲームもないし、PSO2ばっかやってるからよし!
レベル上げしなくても、課金すればコスがゲットできるんだから、
忙しい社会人にはこんなありがたい話はない! と勘違いするぐらい飼い慣らされてます。^^;

そんなこんなで、今月の結果を…、

個人的に価値がある戦利品。※カラバリ含む
・カナギマイヒメ 3(ちょうど全色コンプというラッキーさ!)
・ハニージャケット 4
・ナースドレス 3
・ブラックナースドレス 1
・ナースキャップB 4
・立ちうさ耳 4
・垂れうさ耳 1
・アホ毛A 1
・ロングツインテール 1
・追加ロビーアクション15 2
・カナギセイカイ(いらないけど参考として) 2
・進化デバイス/リンクス(いらないけど参考として) 3
・バルドル・ヘッド(いらないけど参考として) 1

前回よりも満足度が高いです!
目玉のカナギマイヒメ、ナースドレスが合計7着出ました。約15回に1回。3,000円ぐらい突っ込んでね的な…。
先月のホワイトラッピースーツ1着、ナビゲーターユニフォーム3着に比べれば、ほぼ倍出てる。
毎月これぐらい出てもらいたい。

追加ロビーアクション15が2つと、先月の追加ロビーアクション20と同じ数なのが興味深いです。
追加ロビーアクションは1万円に1つ的なバランスか? ちょっと高い気がするぞ…。

うさ耳が立ちと垂れで計5つ出てるのに対し、ウサギの尻尾が0。尻尾の方が出づらいみたい。
尻尾は2万円で0個なヤツがここにいるってことなので、市場で買った方がいいかも。
あと、ヘッドパーツは総じて出ないです。さすが★5つ。同じ★5つの進化デバイス/リンクスは3つ出ましたけど。
アホ毛Aとロングツインテールが1つずつ。これも出ないですね〜。
このあたりの2万円突っ込んで1つ出るかどうかってアイテムを狙ってガチャるのは危険かと。
出た方は幸運な人だと思います〜。

さて、よく出たのは、
・強化リスク減少(保護) 12
・シークイェーガー 9 orz
・シャープオーダー 7
・ジャン・ドゥ 7

強化リスク減少(保護)は先月11で、今月12。2,000円に1個は出るみたい。それはいいんだけど…
もうね、シークイェーガーって名前を見るとダメージがでかくて…。しかも太黒って。(苦笑)
読みは「だいこく」なんだろうけど、太くて黒いんだぜぇ、うえへへへ、ってのを想像してもう…。
まぁ、下衆な俺が悪いんですけど。^^;
ともかく、シークイェーガー、シャープオーダー、ジャン・ドゥ、3種合わせて23個も出やがりました。
4.7回に1つ出る計算。10回引いたら2つどうぞ、みたいな…。結構、心折れますよ。

ちなみに女コスのハニージャケット、ガードウイング、サウザンドリムを合計して出た数は9個。
男のコスの方が2.5倍出てる。運営が男コスはハズレ扱いしてるってのが明白だなぁと。 
それじゃあ男キャラ使いに失礼な気がするんですけどね…。
女キャラが人気なのはわかってますけど、何事も男女公平な扱いをした方がいいのではと。

さて、これからオータムフルムーンに挑む方の参考になったでしょうか?
先月と合わせて4万円のサンプリング。徐々に全体の傾向が見えてきた気がします。
市場価格と照らし合わせて、課金するかどうか判断材料になればと〜。

あ、あとゴールドはオススメできないです。
500円でシークイェーガー太黒が出たら…と思うと、涙で前が見えな…。

111 ナビゲーターユニフォーム 

111.jpg

110 ウィオラマギカ杜藍 

110.jpg

2キャラ目も砂漠に到着。
マールーとのヴォルドラゴン戦は、意外と楽だった。炎弾食らうと一発死だったけどww

109 ウィオラマギカ杜藍 

109.jpg

明日のメンテナンスでの、月の帰還を祈って…。

108 ビキニスイムウェア 

108.jpg

107 バリスティックコート ホワイト 

107.jpg

-- 続きを読む --

106 バリスティックコート ホワイト 

106.jpg

過去ストックを放出してる間に、何とか砂漠に到着。1キャラだけですが…^^;
ヴォルドラゴンをオーザと2人で倒すという苦行…。

105 リトルプリム グリーン 

105.jpg

104 ナビゲーターユニフォーム 

104r2.jpg

103 グリーンBスイムウェア 

103.jpg

102 ビキニスイムウェア 

102.jpg

101 ウィオラマギカ杜藍 

101.jpg

100 ビキニスイムウェア&グリーンBスイムウェア 

100.jpg

100ショット記念、久々の2キャラ撮影。

森には2種類の光がある 

月を失い、森での撮影を強いられるうちに、
森には2種類の光があり、その場所はランダムではなく、エリアで分かれてることに気づきました。
雨とかを入れるともっと増えると思うのですが、晴れでは大きく分けて2種類だと思います。
そのことをちょっと書こうかと…。

z009.jpg

まずはマルチエリアでもおなじみのエリア2。
ここの光は黄色っぽい感じです。
空から直接降り注ぐ開放的な光というよりは、
深い森の奥のジャングルの隙間から射す光…そんな感じじゃないかなぁと。

では、エリア1はどうかというと…、

z010.jpg

こんな感じ。

何とか同じポーズで…と思ったのですが、すみません。視線が合いませんでした。
視線のコントロールの法則は、未だによくわかってなくて…。
キャラの方向とカメラの位置、高さが影響してるのは感じてるのですが、
どう動かしたら、視線がどっちを向くのか、未だに不明で…。
わかったら、ここに書こうと思います。

で、なのですが、
エリア1の光は、明るく開放的に降り注いでる感じで、色合いは赤みがかってます。
なので、キャラが可愛く見えるなぁと。

もう1つポーズを…、

z011.jpg

言わずと知れた、ロビアク「セクシー」。
遠景の凍土の山、降り注ぐ光…色合いもバリエーションがあって、パッと撮るだけで見映えがします。
なので、最近のSSはエリア1ばっかりだったり。

けど、エリア2がダメダメなのかというと、そうではなくて…、

z012.jpg

これは以前、ツイッターに上げた、あえて顔を見せてないカットですが、
光の当たり具合のおかげで、見え方が実写っぽいというか、リアルな気がします。
逆に、エリア1は漫画っぽいというか、キャラクターっぽいというか…。

光の差でそんな違いが生まれるのって、面白いです。3Dならではだなぁと。

そんなわけで、マイキャラが2つのエリアで違って見えてますよ〜という、ご報告でした。

ついでに、月が出てる時のマイルームでのマイキャラの見え方を…、

z013.jpg

これも、以前ツイッターに上げた画像で、脇の肋骨の影がある時のものです。

この光が、個人的には一番好みの見え方です。強すぎず、程よく明るいというか…。
脇の肋骨に続いて、月まで失われないことを願うばかりで…。
(脇の肋骨、個人的には好きでした。体型によっては、見えるのがおかしいケースがありましたけど)

来週水曜日、どうなることやら…。
とりあえず、森での撮影を続けよう…。


099 グリーンBスイムウェア 

099.jpg

098 オレンジBスイムウェア 

098.jpg

097 エクエスティオー紫柳 

097.jpg

096 エクエスティオー紫柳 

096.jpg

そして、月は還ってこなかった…。【095】 エクエスティオー紫柳 

095.jpg

メンテナンス後、マイルームに行ってみました。

月は来ない…。
どうやら、ケアレスミスで月の設定を忘れたとか、
そういうレベルではないようです。

バグなのか、仕様なのかわかりませんが、今週も月は来ませんでした。

一縷の望みは、来週からFUNスクラッチで「シーナリーパス・森林」が削除されること。
おそらく、新しいシーナリーパスが導入されるのではないかと。

その時、一緒に月が戻るのではないか…。そんな希望を持っています。

どうか、還ってきて欲しい。また、マイルームを明るく照らして欲しい…。

094 ネイバークォーツ緑仙 

094.jpg

093 グリーンBスイムウェア 

093.jpg

092 ナビゲーターユニフォーム 

092.jpg