pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

129 ビキニスイムウェア 

129.jpg

128 グリーンBスイムウェア 

128.jpg

127 ハニージャケット ホワイト 

127.jpg

126 カナギマイヒメ花舞 

126.jpg

カットインチャットウインドウを開きっぱなしって? 

すみません、カットインチャットウインドウを開きっぱなしに…って、
よくわからない…というか、正しい表記ではないですよね。^^;

なので、あらためて書き記しておきます。
正確には、
「カットインチャットを指定する時のウインドウを開きっぱなしにする」
です。

↓こんな状態にしたままで、ロビアクさせてスクショを撮ります。

s009.jpg

この状態でロビアクさせるには、
・キーボードショートカットを使う。
・クイックメニュー(360コントローラだとBACKボタン)を表示して、ロビアクを選択する。
のどちらかで行います。
クイックメニューの方がショートカットを覚えなくてすむので楽かと。

で、撮るとどうなるかというと…

s010.jpg

こんな感じで、顔だけ残ります。
なので、必要なところだけトリミングしてスクショにしてます。
これがなければ、視線や口パクの演出をつけた全画面のスクショが撮れるのですが…。

左のリンクにある、ナウラさんの「ナウラのぷそしょ。」では、
この表情演出に頼らず、全画面ノートリミングのスクショならぬ、ぷそしょが見られます。
すごいな〜、トリミングなしでよくやれるな〜って、いつも思います。

…で、もうひとつ思ったのですが、
この時に表示されてる顔って、発言時に表示されるカットインチャットウインドウの顔を
写してるカメラと同じものだと思ってたのですが、きっと別ですね。
視線が動く時点で挙動が違うし、これはカットインする顔とアングルを指定しやすくするために用意された
独自カメラなんだろうなぁと。
とても細かい作りですし、そのおかげで表情のあるスクショが撮れているので、
とってもありがたい仕様だと思います。

125 ウェディングドレス 

125l.jpg

124 ビキニスイムウェア 

124.jpg

123 グリーンBスイムウェア 

123.jpg

122 バリスティックコート ホワイト 

122.jpg

121 ウィオラマギカ杜藍 

121r.jpg

今日のメンテナンスで、
沈んだっきりの月、還ってくるかな…。

120 カナギマイヒメ花舞 

120l.jpg

119 カナギマイヒメ青廉 

119.jpg

カットインチャットウインドウとロビアクの疑問 

昨日の雑文で、カットインチャットウインドウを開きっぱなしにして、
マイキャラを動かしたあとロビアクをすると、元いた場所の正面の方向に
視線が動くロビアクがあるということを書きました。

これは事実なので、間違いないのですが、
「なんで元いた場所の正面の方向を見るという仕様なのか?」という疑問が尽きません。

てっきり、マイキャラの正面にカットインチャット用のサブカメラを固定してしまうと、
発言直後に動きの激しいPAを繰り出した際に、カットインチャット内の背景が
バンジージャンプの映像みたいにぐるぐる回って気持ち悪いからだと思ったのですが、
視線が動くロビアクと、動かないロビアクがある以上、そうでもないみたいで…。

あれからいろいろいじってみました。すると、そもそもな疑問が湧いてきて…。
そもそもなんで…
・カットインチャットウインドウを開くと、視線が正面を向いて口パクを始めるのか?

これ、周りの他のPCには見えてないんですよね。「……」って吹き出しが見えるだけで。
自分にしか見えない表情の演出。これ、やる必要があるのかと…。

tw012.jpg

このスクショは簡易設定1でギリ動くノーパソを利用して、2アカ同時ログインして撮ったものなのですが、
向かって左奥の1stキャラは視線も口パクも動いてないです。
右手前の3rdキャラは撮影したPCで動かしてるので、視線も口パクも動いてます。
残念なぐらい表情差があります^^; 1stキャラは人形みたいで…。

もちろん、1stキャラの方も3rdキャラと同じようにカットインチャットを開いてロビアクさせてます。
けど、周りのPCからはこんな感じで無表情に見える。
なんでわざわざ自分にしか見えない表情演出をやってるのか? う〜ん…。

・何かの動作の副産物。こうしておかないと他の動作に不具合が出る。
・想定していない動作でバグ。いつか修正しようと思ってる。
・表情のあるスクショを撮るための支援。

この中のどれか…でしょうか??

視線が動くロビアクと動かないロビアクがある時点で、
デザイナーがロビアクの動きに合わせて視線を固定しているロビアクと、
プログラマーがプログラムによって、視線を1つの方向に向けているロビアクがあるってことだと思うので、
偶然ではなく意図して作られてるような気がするのですが…。

ってことは、案外一番あり得ないと思われる、
スクショを撮るための支援? という可能性もなくはなく…。
スクショを撮る時、インターフェイス表示をカットするという機能をわざわざ実装してるくらいですし…。
ん? だったら、カットインチャットの顔もカットするか…。やっぱり副産物的な??

結局よくわからないんですよね^^;
ただまぁ、この視線が動いたり、口パクしたりって仕様を利用して
これからもスクショを撮っていきます〜。

ロビアクでの視線コントロール ※修正あり 

スクショオンリーのブログなのに、最近雑文が多いです。^^;

なのですが、ようやくロビアクでマイキャラの視線をコントロールするやり方に気づいたので、
お知らせしようと。たぶん、ネットにまだ出てないと思います。
出てたらすみません。知ってたよ〜ってことで。^^;

うちのスクショをご覧いただくとわかるのですが、マイキャラの目が
・カメラ(こっち)の方向を見てる
・好き勝手な方向を見てる
の、2パターンがあります。バシッとこっちを見てる時の方が少ないかな。

スクショを撮る時のやり方は、大体いつも一緒で、
1)カットインチャットウインドウを開いたままにする。※こうすることによって視線が動き、口パクを始めます
2)ロビアクを選ぶ
3)よきところで撮影
な、感じです。

それなのに、視線がこっちを向いてる時と、そっぽを向いてる時がある。
なんでこの差が生まれるのか? ずっと疑問でした。

結論から言うと、カットインチャットウインドウを開いたままにしたあと、
どう動かすかによって、差が生まれます。

1)マイキャラを動かしてから、ロビアクするとマイキャラを動かす前の視線の方向を見る
2)カメラを動かしてから、ロビアクするとマイキャラの正面を見たまま

ここがポイントだったんです! では、詳しく解説を…。

s001.jpg

まず、撮影のお約束として、マイキャラと壁の間にカメラを持ってきます。
よくスクショ好き勢が使っている「壁を背負う」という状態です。
この壁にカメラを押し出してもらって、マイキャラをアップにします。

このままだと背中しか撮れないので、マイキャラをこちらに向けます。

s002.jpg

こんな感じ。

そして、カットインチャットウインドウを開いたままにする。※トリミングしたので見えてないですが…^^;
すると、マイキャラの視線が向かって右に流れ、口パクを始めます。

この視線がちょっと右に流れるのが何でだろう? って、ずっと疑問でした。
カットインチャットでは正面になってるのに…。

けど、今回の検証で1つの結論に至りました。
「マイキャラは上のスクショの様に、視線がまっすぐこちらを見て、体がちょっと斜めな状態が正面!
 つまり、マイキャラの正面は、ちょっと斜めだったんだよ!」「な、なんだっ…(ry」

そうなんです! マイキャラの立ちポーズはちょっと斜めなんです! 

まぁ、確かに、両足を真横にして突っ立ってる様は格好よくないと思うので、
見映え優先でちょっと斜めにしたのではないかと推察するのですが…。
そのせいで顔が斜めを向いてしまい、正面を指定しても視線が向かって右に流れるという??な状態に…。
自分だけでしょうか? ここに疑問を持ってたの??

まぁ、何にせよ、この正面の状態でロビアクをさせます。

s003.jpg

「ポーズ3」の冒頭「アイーン」ですw

視線はそのまま、正面を向いたままです。
では、カットインチャットを開いたまま、体を向かって右に向けてみます。

s004.jpg

こんな感じ。
この状態で「アイーン」をさせてみると…

s005.jpg

なんと、視線はマイキャラが元見ていた方向、つまり正面の方を向くんです! な、なんだっ(ry

では、今度はマイキャラを一旦正面に戻し…

s002.jpg

マイキャラではなく、カメラを動かします。

s006.jpg

こんな感じ。
背景が斜めになったので、カメラが動いたことがわかると思います。

この状態で「アイーン」をさせると…

s007.jpg

なんと! 視線は動かず、マイキャラは正面を見たままなんです! な、なんだっ(ry

そうなんです! カットインチャットを開いたあとで、
カメラを動かすか、マイキャラを動かすか、その差で視線の挙動に差が出てたんです!

一体何でこんな仕様にしたのか? 推察しました。

PSO2には、ゲーム全体を映しているカメラの他に、カットインチャットを映すサブカメラがあります。
無いとカットインチャットに表情が表示されないですから、絶対にある。あるに違いないっ。

そのサブカメラは、マイキャラの顔の正面に常に置いておけばいい。
おそらく最初のプログラムはそうなっていたはずです。マイキャラの正面を写すだけの簡単なお仕事ww
 ※カットインチャットで斜めとかを指定されたら、マイキャラの斜め前にパッと移動です。

それが、仕様変更になった。
たぶんなのですが、カットインチャットで発言した直後に激しいPAとかを繰り出すと、
カットインチャットの背景が、テレビでよくあるバンジージャンプの映像みたいに、
ぐるんぐるん回ったのではないかと。で、気持ち悪いって報告が来て、
「カットインチャットを開いたあとマイキャラが動いても、サブカメラは動かさない」
という仕様に変更したのではないかと思います。

そうすると、カットインチャットの背景はぐるんぐるん回らず、マイキャラがぐるんぐるん動きますw
で、その中、マイキャラは必死でサブカメラを見つめようと、視線を動かしてるわけです。涙ぐましい…。

このことを、今回の検証に当てはめてみます。
カットインチャットを開いて、正面を向いているマイキャラを向かって右に動かす。
けど、サブカメラは動かず、正面に残ったまま。
で、ロビアクすると、マイキャラは正面に残ったサブカメラを見つめる。

つまり、ゲーム中では見えないサブカメラの位置を意識することで、
マイキャラの視線をコントロールできるんです!

え〜と……伝わったでしょうか?
精一杯わかりやすく解説したつもりなのですが…。
うまく伝わってなかったらすみません。けど、大丈夫です!

↑すみません、その後の検証で、視線が動くロビアクと動かないロビアクがあることがわかりました。
…ということは、カットインチャットのサブカメラとかはおそらく関係なく、
単にロビアクの演出なんだと思います。お騒がせしました。^^;
なので、↓に文章を修正致します。申し訳ないです〜。

そして、ロビアクには、視線が動くロビアクと、動かないロビアクがあります。
視線が動くロビアクは、
 ・キス
 ・指を指す
 ・気合いを入れる
 ・ポーズ1
 ・ポーズ2
 ・イヤイヤ
 ・呆れる
 ・照れる
 ・セクシー
 ・酔っ払い
 ・ポーズ3
追記 オータムフルムーンにて実装
 ・覗く
追記 10/24ハロウィンナイトパーティにて実装
 ・不調
 ・ポーズ4
追記 11/21アークスフラッグセレモニーにて実装
 ・ポーズ5
 ・ウキウキ
追記 12/26ハッピーウィッシュニューイヤーにて実装
 ・背中自慢
です。
追加ロビアクに関しては、持ってないのがあるのですべては検証できてないです。

もう一度、視線のコントロールの仕方を書きます。

カットインチャットウインドウを開きっぱなしにして、
1)マイキャラを動かしてから、ロビアクするとマイキャラを動かす前の視線の方向を見る
2)カメラを動かしてから、ロビアクするとマイキャラの正面を見たまま

これさえ覚えればおk!

ぜひぜひ、試してみてください。視線を意識するとSSの幅がグッと広がって楽しいです!
慣れてくると、こんなスクショが撮れたり…

s008.jpg

あ、すみません、目閉じてたww しかもパンチラww
…参考になったでしょうか?www

長文になってしまいましたが、スクショ撮影の一助になれば幸いです〜。

118 ハニージャケット ホワイト 

118.jpg

117 カナギマイヒメ花舞 

117l.jpg