pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

156 オレンジBスイムウェア 

156.jpg

自選3連覇記念w

10月の自選SS BEST5 

今月もやってきました、自選SSの日! 本当に1ヶ月経つのなんてあっという間で…。
ついこの間5枚を選んだ気がするんだけどなぁ。

今月はいろいろありました。
いいこと。月が帰ってきた!
よくないこと。連写が出来なくなった…orz

ロケーションがよくなった代わりに撮りづらくなるという…一長一短な…。^^;
おかげで撮った枚数はこの3ヶ月で最小の38枚…。
先月が53枚なので15枚も減ってます。撮りづらくなった影響をもろに受けたなぁと。
まぁでも、がんばって1日1枚は更新できたので、これでよし!

そんなSSの中で最も気に入ってる5枚はどれなのか?
自選なのでいいSSとは限りませんが、よかったら見てやってください〜。

125l.jpg
【1位】125 ウェディングドレス

宇宙でウェディングドレスを撮ると、合うのではないか? そんな発想の1枚。
お立ち台の上でいろいろポーズを取ってるうちに、この表情が飛び出しました。
本当にロビアク「セクシー」にはお世話になってます。ローアングルよし! ハイアングルよし! 万能です。

実は、この3ヶ月、常にBEST1はこの1stキャラです。
手足が長くてフレームに入れづらく、撮るのは本当に苦労します。けど、うまく撮れると見栄えがするという…。
この連覇を止めるのは2ndなのか、3rdなのか? それとも連覇が続くのか? 自分でも楽しみです。

ポーズ、表情、アングル、背景、すべて満足の1枚です。

131l.jpg
【2位】131 カナギマイヒメ花舞

バトルモーションを撮り始めたころのSS。
カットインチャットで「斜め横から」を表示し、カットインチャットウインドウが消える前の間に、
キャラを動かして撮ってます。見た目よりすごく苦労していたり…。^^;

ローザクレインとうさぎ巫女、背景の洞窟がマッチしていて、とても気に入ってます。

117l.jpg
【3位】117 カナギマイヒメ花舞

お立ち台からのローアングルを繰り出した初ショット。
…実は初期にお立ち台からのSSを撮ったことがあるのですが、ただ撮っただけという感じで目新しさがなく…。
これは、シチュエーションと相まって、インパクトのある1枚になったと思ってます。

SSを撮る時、髪に何か飾りをつけた方が画面がにぎやかになっていいと思うのですが、
いつも色合いが鮮やかなハイビスカスを多用してます。けど、そればっかりなのはつらい。
巫女服に何をつけよう…といろいろ着け外ししてたら、うさ耳がはまったという。まったく予想外でしたw

宇宙を飛び跳ねる、うさぎ巫女…そんなイメージで撮ろうと、お立ち台に立たせました。
狙い通りのSSが撮れたので、すごく満足してます。

145.jpg
【4位】145 ハニージャケット ピンク

これはもう、簡単に撮れたSSで、ローアングルからロビアク「セクシー」をやったら、
太もも、脇、二の腕と…ハニージャケットの肌が露出してるポイントが全部撮れて、月光の具合もすごくよかったという…。
髪型もキャスケット帽にあわせて変えました。何かこっちに見慣れて来ちゃって、元に戻すのも何だなぁ…とか思い始めてます。^^;

2ndは、ピンクを着こなしてくれるありがたいキャラです。

154.jpg
【5位】154 ホワイトワンダートリート

ハロウィンらしい1枚を撮るぞ! せっかくネコミミをつけてるんだから、ネコっぽいのが撮れないものか?
何度も月が出て沈む間、ひたすら試行錯誤しました。
いろいろやってるうちに、ロビアク「ポーズ4」のラスト、手を伸ばす手前の両手の形がそれっぽいことに気づき、
ひたすらいい表情が出るまで、ジャストタイミングを探りながら撮りました。月の沈み際の光もいい味出してるかと。
バトルモーション以外で始めて表情「怒り」を使ったSSです。

ネコミミになんの感情もなかった自分ですが、これを撮ったあとは、ちょっといいなって思うようになってました。^^;

151.jpg
【一番拍手をいただいたSS】151 ワンダートリート

なんと! 驚異の13拍手をいただいたのがこのSS。本当にありがとうございます!
ACスクラッチで配信されたばかりのワンダートリートとロビアク「ボーズ4」。
この2つを組み合わせて撮るのは、当然というか、使命というか、資料的にもやらねばならないなと思い、
配信直後にさっそく撮りました。

「ポーズ4」のラストが両手を差し出して小首をかしげる媚び媚びなポーズなので、それがきれいに収まるように、
アングルと視線の向きを調整してます。まぁ、日々撮ってると、これぐらいはそう難しくないので、あっさり撮れてます。
なので、すごく拍手をいただいたのには、びっくりしました。

配信直後のワンダートリートがどんなものか確認したいと訪れていただいた方に、布の質感のよさとかを、
わかりやすく伝えることが出来たんじゃないかなぁって思ってます。
いろいろ凝ったことをやろうとするだけじゃなく、さらっと撮ったものが伝わりやすい…そんなことを教えてくれたSSです。

…そんなこんなで、今月もたくさんの方に拍手やコメント、ツイッターでのメッセージをいただき、
本当にありがとうございます。

来月もいろいろがんばって撮っていこうかなと。
凍土も行きたいんだよなぁ…。砂漠、クリアしないとなぁ…。

155 ワンダートリート 

155r3.jpg

154 ホワイトワンダートリート 

154.jpg

153 エレティックレーヌ ホワイト 

153.jpg

152 ホワイトワンダートリート 

152r.jpg

151 ワンダートリート 

151.jpg

ハロウィンナイトパーティ ACスクラッチ結果 

z018.jpg

今月もACスクラッチに2万円突っ込みました!
月も帰ってきたし、他にやりたいゲームもないし、スクショ連写NGは痛いけど、これでよし!
と、意気込んだのですが、結果は微妙…。来月は…どうしようかなぁ…。

なにはともあれ、今月の結果を…、

個人的に価値がある戦利品。
・ワンダートリート 2(他の色も欲しかった…)
・エレティックレーヌ 7(こんなにいらない…)
・ハロラッピーイヤリング 4(たくさん出た。ありがたや)
・ハロウィンハンチング 1
・イエローテイル 1
・ホワイトテイル 1
・進化デバイス/ジャック 1

欲しい人は欲しいであろう戦利品
・ホロウワンダラー 2
・ハロウィンヘッド
・ラミア・フェイス

追加ロビーアクション21と、悪魔の尻尾が出なかったのが痛い。
特にロビアク。2万突っ込んで1つも出なかったのは初めて。痛たたたた。

目玉のワンダートリートが2万で2つしか出なかったのも、結構つらい。
1万で1つかぁ。高いっ。

ヘッドパーツは相変わらず出ないですねぇ。ロボの人は大変だと思う。

さて、今月のよく出たで賞は…
・ヘレティックロード 11(お、俺は…この名を一生忘れない;;)
・エレティックレーヌ 7(女コスとはいえ、多い!)
・フィーリングローブ 7(だから、多いって…)
・強化リスク減少(保護) 7
・センシアスコート 6

ヘレ…なんでしたっけ? このコス、10回に1回出てます。
前回のシークイェーガー越えです。本当に心が折れました。

前回、男コスの方が、女コスより2.5倍出てるって報告したのですが、今回は、
男コス(ホロウワンダラー除く)の出た数 19
女コス(ワンダートリート除く)の出た数 17
なんと、拮抗してます。ザコ女コスをたくさん出すことによる上方修正ww
そうきたか〜。(苦笑)
目玉以外のコスがちょっと出過ぎかなぁって思います。

1万に1つとか、2万突っ込んで出ないとか、その辺のアイテムを
もうちょっと上方修正してバランスを取ってもバチが当たらない気が…。
まぁ、クジってハズレが多いものですからね…。そういうことなんでしょうね…。

とまぁ、そんな感じで、欲しいものがもう一つ出てない結果だったのですが、
実は、まんべんなくいろいろ出ていて、そんなに悪くない感じです。
エレティックレーヌがうちのマイキャラに似合いそうにないデザインってのが、
煮え切らない理由かも。
先月のハニージャケットはよかったです。^^

スクショ的には、ワンダートリートしか新コスネタがなさそう…。ちょっとつらい。^^;

追記:
よくよく考えると、
先月は、巫女服+ナース+ハニジャケなんですよね。
今月は、ワンダートリート+エレティックレーヌ。
ナースの位置のコスがない…。
そのせいで、ナースの分もエレティックレーヌがドカドカ出たってのが実情かも。
SEGAェ…そこは、ワンダートリート出してくれよ…orz

150 ウィオラマギカ杜藍 

150.jpg

149 ハニージャケット ピンク 

149.jpg

148 グリーンBスイムウェア 

148.jpg

147 リトルプリム ピンク 

147r.jpg

146 ビキニスイムウェア 

146.jpg

145 ハニージャケット ピンク 

145.jpg

144 ナースドレス 

144l.jpg

143 ナースドレス 

143m2.jpg

142 バリスティックコート ホワイト 

142l.jpg

141 ウィオラマギカ杜藍 

141l.jpg

140 ナースドレス 

140l.jpg

楽しいマイルーム撮影 

月が戻ってきてくれたことで、マイルームの撮影が再び楽しくなりました。
そこで、自分が撮ってきたマイルームのスクショの舞台裏をちょっと見てもらえればな〜なんて。

079.jpg

まずはこのヴァンパイア風のスクショ。
マイルームは「ステーショナリーパス・宇宙」以外、月明かりがないと暗い感じです。

なので、その月光を目一杯マイキャラに当てるために取ったレイアウトがこんな感じ。↓

myroom01.jpg

来客のことをまったく考えてませんw
ライトと壁がいい感じに収まるように、いろいろ位置を調整して撮りました。
こういう撮影スタジオ風な楽しみがあるのが、マイルーム撮影のいいところかと。

129.jpg

次はこれです。プール撮影。
これはまぁ、普通にプールを置いて撮っただけなのですが…、↓

myroom02.jpg

壁を背負うためにプールの位置はベランダの隅っこです。
この位置だと2つの壁を背負うことが出来るので、広い角度で撮影することが出来ます。

画面解像度によっては、プールをもう1区画壁から離した方が撮りやすいかもしれません。

117r.jpg

最後はこの、ローアングルの1枚。
これは、普通に撮るとここまでカメラを下げられないので、
どうやって撮ったのか疑問に思われた方もいらっしゃるのではないかと。

種明かしにトリミング位置を広げると…、↓

myroom03.jpg

ああっ、下にテーブルが! つまり…

myroom04.jpg

このお立ち台の上に立って、撮ってたんですww
まぁ、他愛のないネタなのですが、いろいろ工夫して撮る楽しみがマイルームにはあったりします。

もっと撮ってるうちに、他にもいろんなアイディアが浮かんできそう。

まだまだ奥深そうなマイルーム撮影。
月も帰ってきたことだし、これからバシバシ撮っていこうと思ってます〜。

139 カナギマイヒメ 

139lr.jpg

138 カナギマイヒメ花舞 

138lr.jpg

137 グリーンBスイムウェア 

137l.jpg

136 ネイバークォーツ明闇 

136lr.jpg

135 グリーンBスイムウェア 

135l.jpg

帰ってきた月を撮った! 134 グリーンBスイムウェア 

134l.jpg

マイルームに月が帰ってきました!
おそらく9/12以来なので、約1ヶ月ぶり!
先週のオータムフルムーンのACスクラッチ開始でも帰ってこなかったので、
正直もう帰ってこない…そんな風にあきらめてました。

けど、帰ってきた…。
いざ帰ってくると、どんなSSを撮るかまごついて、思うように撮れなかったりw
ともかくうれしい! その一言です。

ちなみに月が見える時間ですが、
おそらく毎時10分ごろに上がって、30分ごろに沈むと思われます。
検証が浅いので確かではないのですが…。

すべての背景で最も美しく、そして様々に表情を変えるマイルームの月明かり。
レベル上げの手を休めて、お気に入りのコスとルームアイテムで、プッシュPrintScreen!

133 ウェディングドレス 

133l.jpg

132 グリーンBスイムウェア 

132l.jpg

過去ストックより。月があったころのマイルーム。

131 カナギマイヒメ花舞 

131l.jpg

130 ハニージャケット ホワイト 

130r.jpg