pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

12月の自選SS BEST5  

今日はいよいよ、12月31日。一年の終わりであり、12月の終わりでもあるこの日。
新年の準備で忙しい最中ではありますが、自選BEST5をやらねば!

今月は年末で忙しく、ブログに上げられたスクショは少なめで34枚。
けど、マリアンジェラさんのおかげで表情付きのバトルスクショが撮れるようになったり、
ACスクラッチによるコスチュームが二度も配信になったりと、
バリエーション豊かなスクショが撮れたんじゃないかなぁと思ってます。

いろいろ撮ってるうちにスクショの質も向上…してるといいなぁ。
では、さっそくランキングを…。
自選なのでいいSSとは限りませんが、よかったら見てやってください〜。

234.jpg
【1位】234 ホワイトサンタドレス

表情付きのバトルスクショで一番気に入ってるのがこれ。
バトルっぽくないところがうちらしいかなぁと。
まぁ、バトルっぽいのも練習しているのですが…^^;

クリスマスイブに掲載するスクショを撮ろうと、凍土のエリア2へ行き、
雪の中、何かいいものが撮れないか試行錯誤してました。
すると、意外なことにロビアクではなく、ロデオドライブがそれっぽい雰囲気になってくれたという…。

これから、贈り物を届けに行くサンタのイメージです^^

235.jpg
【2位】235 サンタドレス

クリスマスに上げるスクショは、やっぱり赤いサンタドレスだよな、と。
赤は1stキャラの担当にしていたので、さてどう撮ろうかと…。
やっぱ、クリスマスだしウキウキで撮るか、な〜んて。…すると、パンツが見える見える^^;
じゃあ、ハイアングルから撮ればいいじゃないか、ってことなんですけど、
ここでのハイアングルは、ベランダの床ばっかり見えてしまってつまらないんですよね。
なので、パンツが見える度に、アナログスティックをちょっと倒して、ちまちまとパンツの見える量を削って…。

で、完全に見えないところで何枚か撮ったのですが、
一番表情がよかったのが、ほんの少し見えてるこのスクショだったという…^^;

トリミングはするけど、画像修正はしないっ!

233r2.jpg
【3位】233 ファニートレイター ブルー

雪山の狙撃兵をイメージした1枚。

スニークシューターをうまく撮りたくて、いろいろやってたのですが、どうにもうまく決まらない。
フードも被って準備万端来てるのに、何かいいロケーションはないものか、と。

で、小高い丘があったので、そこからイエーデを撃ってたら、
ローアングルからあおるとうまく収まってくれることに気づいて…。

これ、表情は「怒り」なのですが、どう見ても楽しそうに写ってるという…。
獲物がノコノコ出てきてくれて、うれしかったんだろうなぁww

214.jpg
【4位】233 A研修生女子制服 緋麗

無条件に気に入ってるこの1枚。

マフラー、耳あてが、アクセサリーとして導入されたおかげで、
制服で冬模様が撮れるようになりました。

雪だるまからのぞいて、カメラ目線で笑顔。そんな定番をこだわって撮ったつもりです^^

224.jpg
【5位】224 ピンクサンタドレス

月の位置にロビアク「ポーズ4」の手のひらを合わせようと何度も撮り直した1枚。
月がマイルームに出る時間が限られているので、2時間ぐらいかかってます。

顔がちゃんと写って、月と手のひらを合わせて、しかもいい表情で…というのが、
思いのほか難易度が高かったという…。

凍てつく冬の景色と、月の光を集めたような手のひらの感じ…。
満足いく1枚になってくれました。

226.jpg
【一番拍手をいただいたSS】226 ハニージャケット ホワイト

今月、一番拍手をいただいたスクショはなんとこれ! あれよあれよと13拍手も! ありがとうございます!
ガルフとフォンガルフに感謝〜ww

マリアンジェラさんに表情付きのバトルスクショの撮り方を教えていただいて以来、
バトルは常に表情付きでやって、定期的にPrtScreenを押してます。
それで撮れた偶然の1枚です^^

またこんな面白いのが撮れたらうれしいなぁ。

…そんなこんなで、今日で今年も終わりなわけですが、来年もスクショ撮影をがんばりたいなと。
なので、ちょくちょく見に来てやってください。よろしくお願いいたします〜!

ではでは、よいお年を〜。

241 ミコトクラスタ桜海 

241.jpg

240 キャンディークラウン白雲 

240.jpg

239 ミコトクラスタ明宙 

239.jpg

238 ミコトクラスタ桜海 

238r3.jpg

237 ハフリマイヒメ月柳 

237.jpg

ハッピーウィッシュニューイヤー ACスクラッチ結果 

z021.jpg

12月2度目のACスクラッチ! まずい、どんどん小遣いを食いつぶす…。
けど、引かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
引いてやるぞ! 2万円! 今回もすべてノーマルです!

さっそく結果を…
・ミコトクラスタ x1
・ミコトクラスタ明宙 x2
・ミコトクラスタ桜海 x1
・ミコトクラスタ空闇 x1
・ハフリマイヒメ月柳 x1
・ハフリマイヒメ陽葵 x1
・ハフリマイヒメ藍麗 x1
・ハートブレイカー x4
・キャンディークラウン華桜 x1
・キャンディークラウン x1
・ヘイズソーサレス x1
・ヘイズソーサレス雨夜 x2
・ヘイズソーサレス紅雪 x1

まずはコスの方ですが、ダブらないプログラムが入ったかのように色違いが次々と…。
なんだこれは? 今年最後の強運なのか?
キャンディークラウン、ヘイズソーサレスは難なくコンプ、
ミコトクラスタとハフリマイヒメも半分は出た。
これはありがたい!

ミコトクラスタが5つ出ているので、4千円に1つってとこ。
ハフリマイヒメは4つなので、5千円に1つってとこ。
ハートブレイカーも4つで、5千円に1つ。

目玉と準目玉が計13出ていて、1,500円に1つぐらいは引ける感じです。
2千円セットで1つは出るようなバランスな気がしました。

続いて、アクセサリーを…
・追加ロビーアクション23 x1
・ライムオリエンタルリボン x1
・ブルーオリエンタルリボン x2
・姫カットロング x3
・モノクロミニハット x1
・ブレイカーズヘアバンド x1
・青かんざし x1

そこそこ出ました。
けど、多い! 種類が多いよ! これはコンプするのが大変。
しかも、使い回しが効かないので3キャラ分…。

合計で10個出たので、これまた2千円セットを引けば、
1つは出るようなバランスで作られてるのでは〜な、感じです。
コスと同様、まんべんなく出てくれたので、あと2種でコンプなのですが、
それを3キャラ分…くうっ…。ミニハットを3キャラ分は断念しとくか…。

そんなわけで、女コスはどれもデザインがいいし、充実したスクラッチでした。
セガも2千円の価値がわかってきたのか? 準目玉コスが増えた分、出し惜しみが減った気がします。
先月は、サンタとファニートレイターしかなく、ハフリマイヒメの位置の準目玉がなかったですからね〜。
うん、これぐらいでちょうどいいと思う。

ただ、その分、男コスが減ってしまったようで…。
そこに関しては、残念がってるプレイヤーの方も多いと思います。
単純にセガは、男コスをデザインしてた人員を女コスに回したのかもしれないですねぇ…。
男コスを作るより、女コスを増やしてもっとスクラッチさせようという割り切りを感じます。
実際、男コスが外れである自分は、外れ感の少ないスクラッチを楽しめました。

…要するに、男コスが外れ扱いになっているのが残念だし、セガ的にそれがわかってるのが痛いのではと…。
男女コスのACスクラッチが一緒なのが根本的によくない気がします。
けど、分けると男コスのACスクラッチを引く人がどれぐらいいるのか? …な気もしますし、
男女コスを同数作らなきゃならなくなる…。まぁ、作ってくれよって話なのですが…。
今後どうなるか…に注目です。

さて、最も多く出たアイテムですが、
強化リスク減少(保護) x15
フラメガッシュ x10

強化リスク減少(保護)が出る率が、少しずつ上がってる気がするんですけど^^;
まぁ、使えるアイテムなのでいいんですけど…。
…で、やっぱり男コスのフラメガッシュが10個でやっぱりいっぱい出るという…。
ただこれも、2千円に1つは出そうってことだろうし、問題ない気がします。
要するにこれぐらいの確率で男コスが出るバランスで、種類を増やしてくれればいいのではと…。
フラメガッシュ5つ、他の男コス5つぐらいの感じで…。

まぁ、そんな訳で、NPCのコスが目玉という…そこはちょっと残念な感じがしなくもないんですが、
ネタを十分に補充できましたし、楽しいACスクラッチでした。

来月は1/23のようで、何が来るのか楽しみです^^

236 サンタドレス 

236.jpg

235 サンタドレス 

235.jpg

234 ホワイトサンタドレス 

234.jpg

merry christmas.
雪降る中、届けます。

233 ファニートレイター ブルー 

233r2.jpg

232 ウェディングドレス 

232r2.jpg

231 ファニートレイター レッド 

231.jpg

230 グリーンBスイムウェア 

230.jpg

229 ピンクサンタドレス 

229.jpg

この間、似たようなのを撮ったのですが、いいっこなしで^^;

228 ホワイトサンタドレス 

228.jpg

227 ハニージャケット ホワイト 

227.jpg

226 ハニージャケット ホワイト 

226.jpg

       /ゲハハハ! 当ててみやがれ!\    /グハハハ!\

225 ピンクサンタドレス 

225.jpg

224 ピンクサンタドレス 

224.jpg

223 サンタドレス 

223.jpg

222 ホワイトサンタドレス 

222.jpg

221 イーリスカッツェ イエロー 

221.jpg

220 サンタドレス 

220.jpg

219 イーリスカッツェ レッド 

219.jpg

218 ホワイトサンタドレス 

218.jpg

このランチャー、飛んだ方がかっこいいぞ。ほうきの実装はよ^^

217 ホワイトサンタドレス 

217.jpg

216 A研修生女子制服 新月 

216.jpg

215 ファニートレイター レッド 

215.jpg

ウインドウの位置とかそんなチャチな話じゃなかった! 

※こちらのTipsはバージョンアップによって使用できなくなりました。代わりにnwコマンドが実装されています。

前回の雑文を受けて、マリアンジェラさんがすごい情報を公開してくれました!

なんと、カットインチャットのウインドウを避けてバトルモーションとか、そんなチャチな話じゃなく、
カットインチャットのウインドウを消した状態で、表情付きのバトルモーションが撮れるそうなんです!

詳しくは、こちら、
マリアンジェラのメモ帳(PSO2)」を見ていただくとして、
簡単にやり方をご紹介します。

まず、カットインチャットの表情指定ウインドウを開きます。

woff01.jpg

こんな感じ。

このままの状態で、ショートカットでロビアクを動かします。
例えば…
woff02.jpg

こんなのを登録しておいて、Ctrl+F1とかでロビアクを動かす。それだけでおk。

すると、ロビアク終了後にカットインチャットの表情指定ウインドウは閉じるけど、
小窓のキャラの顔は閉じず、ジャンプしようが、戦闘ボタンを押そうが、
指定した表情と視線と口パクが生きたままになる…。

いや、まさか、そんな…そうなる理由がわからない。
小窓のキャラの顔も閉じるだろう…そんなの残ったらバグっぽ…

woff03.jpg

マジだった! この状態になれば、あの邪魔なカットインチャットのでかい顔に邪魔されることなく、
表情付きのバトルモーションを撮ることが可能! うおぉおぉぉぉ、すごいっっ!

さっそく、凍土へ行って撮ってきました。

woff04.jpg

カットインチャットの顔から、解き放たれたっ!

woff05.jpg

解き放たれたっ!

woff06.jpg

解き放たれたあああああああっっ!

ちなみに、小窓の顔は残ったままなので、トリミングして消さなきゃ…ではあります。
けどこれで、断念していた動きの大きいバトルモーションを表情付きで撮ることが出来るっ!!
トリミング勢にとって革命なのでは? これ。

これからマリアンジェラさんを神と崇めますっ!

ふ〜っ、こりゃますますレベルが上がらなくなるな。敵そっちのけでバトルモーション撮りそうww

…にしても、なんで小窓のキャラの顔が閉じないんだろう?
リアルにプログラマーの想定外の挙動のような気がして…^^;

勝手な想像ですが、カットインチャットの表情指定ウインドウを開いた状態で、
ショートカットでロビアクを動かすという動作を想定していなかったのではと…。

まぁ、今となっては想定内なんでしょうが、
変わったスクショが撮れるし、直さず置いておくか的なことなのかも…なんて思ったりして…。

何はともあれ、この挙動が修正されることなく、
永遠にスクショ勢に提供され続けることを切に願います!

最高のクリスマスプレゼントでした。
マリアンジェラさん、本当にありがとうございます〜。