pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

ウインドウの位置とかそんなチャチな話じゃなかった! 

※こちらのTipsはバージョンアップによって使用できなくなりました。代わりにnwコマンドが実装されています。

前回の雑文を受けて、マリアンジェラさんがすごい情報を公開してくれました!

なんと、カットインチャットのウインドウを避けてバトルモーションとか、そんなチャチな話じゃなく、
カットインチャットのウインドウを消した状態で、表情付きのバトルモーションが撮れるそうなんです!

詳しくは、こちら、
マリアンジェラのメモ帳(PSO2)」を見ていただくとして、
簡単にやり方をご紹介します。

まず、カットインチャットの表情指定ウインドウを開きます。

woff01.jpg

こんな感じ。

このままの状態で、ショートカットでロビアクを動かします。
例えば…
woff02.jpg

こんなのを登録しておいて、Ctrl+F1とかでロビアクを動かす。それだけでおk。

すると、ロビアク終了後にカットインチャットの表情指定ウインドウは閉じるけど、
小窓のキャラの顔は閉じず、ジャンプしようが、戦闘ボタンを押そうが、
指定した表情と視線と口パクが生きたままになる…。

いや、まさか、そんな…そうなる理由がわからない。
小窓のキャラの顔も閉じるだろう…そんなの残ったらバグっぽ…

woff03.jpg

マジだった! この状態になれば、あの邪魔なカットインチャットのでかい顔に邪魔されることなく、
表情付きのバトルモーションを撮ることが可能! うおぉおぉぉぉ、すごいっっ!

さっそく、凍土へ行って撮ってきました。

woff04.jpg

カットインチャットの顔から、解き放たれたっ!

woff05.jpg

解き放たれたっ!

woff06.jpg

解き放たれたあああああああっっ!

ちなみに、小窓の顔は残ったままなので、トリミングして消さなきゃ…ではあります。
けどこれで、断念していた動きの大きいバトルモーションを表情付きで撮ることが出来るっ!!
トリミング勢にとって革命なのでは? これ。

これからマリアンジェラさんを神と崇めますっ!

ふ〜っ、こりゃますますレベルが上がらなくなるな。敵そっちのけでバトルモーション撮りそうww

…にしても、なんで小窓のキャラの顔が閉じないんだろう?
リアルにプログラマーの想定外の挙動のような気がして…^^;

勝手な想像ですが、カットインチャットの表情指定ウインドウを開いた状態で、
ショートカットでロビアクを動かすという動作を想定していなかったのではと…。

まぁ、今となっては想定内なんでしょうが、
変わったスクショが撮れるし、直さず置いておくか的なことなのかも…なんて思ったりして…。

何はともあれ、この挙動が修正されることなく、
永遠にスクショ勢に提供され続けることを切に願います!

最高のクリスマスプレゼントでした。
マリアンジェラさん、本当にありがとうございます〜。