pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

1月の自選SS BEST5  

早くも今日で1月が終わり! 今年最初の自選SSの日が来ました。
今月は、お正月の間は1日に2枚のペースで上げられてたのですが、
仕事が始まると忙しくて、ぷそれない日が何日か…。
なので撮れた枚数は35枚。1日1枚は死守って感じです。
来月は、時間のある時に撮り溜めるようにして、1日1枚はもちろん、
毎日更新も実現したいなぁって思ってます。

今月はいろいろトピックがあるのですが、ひとことで言うとロリっ娘大旋風!
2ndキャラが目立った月です。

そんなわけで、さっそくBEST5を…。
自選なのでいいスクショとは限りませんが、見てやってください。

270.jpg
【1位】270 ビキニスイムウェア

何か新しいことを始める時は、背丈が中間の3rdキャラで始めてます。
新コスなんかもそうです。3rdで撮って、背の高い1stと低い2nd、どっちに振るかを考える。

バトル以外はほぼ縦モニターで撮るようになって、3rdで試していたのですが、
慣れないのでどうもうまくいかない。
なので、一番撮りやすい2ndを投入しました。手足が身近い方がフレームに収まりやすいんです。

で、偶然にもその時、ロリ過ぎて封印していたツインテを、キャンディークラウンに合うという理由で
解禁したところで…。勢いに余って水着にしてみました。

縦モニターのおかげで、ローアングルじゃなくてもアップで撮れるようになって、
背景の茂みが、これまでにない感じで収まってくれました。自分で「おっ」と思ったのを覚えてます。
この1枚で、縦モニターの中にスクショのトリミングの四角い枠をどう置くか、なんとなくわかってきた感じです。

ツインテロリっ娘の、あらがえない威力を感じた…そんな1枚です。

271.jpg
【2位】271 ビキニスイムウェア

またロリっ娘ビキニです。困ったもんだ。

これまで、顔、胸、尻の3つのポイントを押さえたグラビアポーズが撮りたくて、
いろんなロビアクで試してきました。…けど、撮れなかった。
ターンが入ってるロビアクはみんな、顔と尻を同時に見せるには、顔と体のひねりが足りないんです。

そこへ登場したのが、”背中自慢”。うおおっ、撮れる! 撮れるぞおっ!
ロビアク”背中自慢”の神髄は、”3点自慢”にあったんだっ!

このスクショは、ツイッターでいっぱいリツイートいただきました。
それだけ3点見せにインパクトがあったんだと思います。

252.jpg
【3位】252 キャンディークラウン白雲

表情付きのバトルスクショが撮れるようになって1ヶ月。
徐々に、エネミー付きのスクショも撮れるようになってきました。
自分は初期クラスしか持ってないので、ハンター、レンジャー、フォースの中で一番撮りやすいのは、
圧倒的にレンジャーだったりします。敵と距離が取りやすいし、銃を構える姿がかっこいい。

そんな中でなんとかハンターをかっこよく撮りたい。
けど、ソードはでっかくて、フレームに入りづらいし、パルチザンも難しい。
意外とワイヤードランスがはまってくれました。
投げるモーションが派手で、攻撃ボタンを押してるだけで、いろんなポーズが撮れる。

コスはローアングルから撮ってもパンツが見えないということで、キャンディークラウンの新色を選びました。

キャンディークラウンの造形美は、リリースから時が経っても色あせないですよね〜。
このスクショは、バトルシーンでありながら、そのアピールポイントである、胸、脚がきっちり写っているので
気に入ってます。特に脚の人形っぽい造形がよくわかるな〜と。

245r.jpg
【4位】245 ハフリマイヒメ月柳

月をバックにした、うちらしい1枚。
両手のひらで月の光を集めたような、そんなシーンが撮れました。

ベランダでの撮影はだいたい月をフレームに入れてるのですが、
ワンパターンだなぁと自分で思ってます。
けど、何にもない夜空より、あった方がいいよなって思って、ひたすら月を入れるようにしてるという…。
その中で、いろいろバリエーションが出るように、自分なりにがんばってます。

これは、服装とポーズと月の位置がバッチリ決まってくれた1枚だと思ってます。

260.jpg
【5位】260 ミコトクラスタ桜海

縦モニターを始めた初期の1枚。
これまで、「シーナリーパス・宇宙」のベランダの向こうが撮りたくて、何度もチャレンジしたのですが、
壁を背負えないので、アップに出来ず、解像度が粗くてうまくトリミングできませんでした。
縦モニターだと、壁がなくてもマイキャラをアップに出来る。
おかげで、壁もないのにハイアングルというこれまでにないスクショが撮れました。

すると、 背景の宇宙のテクスチャーの荒さがいいボケ具合になってくれて、
まるで一眼レフのデジカメで撮ったみたいになってくれたという…。

この1枚以降、バトルスクショ以外は縦モニターが基本になってます。
もう、横モニターだとマイキャラが小さくて物足りなくなってしまった。

レベル上げするには、一度ゲームを落として、モニターを回して…っていう作業が必要になり、
ますますレベルが上がらなくなるという…。遺跡へ行けるのはいつになることやら…^^;

274.jpg
【一番拍手をいただいたSS】274 イエローパティシエプロン

怒濤の16拍手をいただいたのが、このスクショ。
自分ではまったく予想していなかったので、 びっくりしました。

いや、何て言うか、肌色成分ないし、新しいロビアクでもないし…。
正直、あっさり撮った1枚なんです。60年代っぽく、ジュークボックスの前で踊らせようという…。
そのネタがウケたんだろうか? うん、そうだ! きっとそうに違いない!

このスクショのいいところは、マイルームでありながら、あんまりローアングルじゃないところだと思ってます。
直近のメンテナンスで、マイルームでもテンキーの「*と/」でカメラの高さ変更が出来るようになって、
縦モニターと合わせると、ローアングルじゃなくてもアップが撮れるようになりました。
最近のアップデートで何よりもありがたかった機能です。
アプダクションとか、クローンとか、全く無縁です(苦笑)。
いつか、誘拐されてみたいものだなぁと(笑)。

そんなわけで、新コス、”背中自慢”、縦モニター、マイルームのカメラの高さ変更と、盛りだくさんな1ヶ月でした。
さて、来月はどんなトピックがあるのか?
ちょっとでも驚きがあるような…そんなスクショが撮れるように、来月もがんばります〜。

277 イエローパティシエプロン 

277.jpg

276 パティシエプロン 

276.jpg

275 ブラックパティシエプロン 

275.jpg

274 イエローパティシエプロン 

274.jpg

273 ビキニスイムウェア 

273.jpg

スイートハニーバレンタイン ACスクラッチ結果 

z023r.jpg

2013年一発目のACスクラッチはナウラ服がメイン!
またNPC服が目玉か〜。新作じゃないの? がくっ…と、思わなくもないですが、
デザインよく出来てるのでこれでいいか!
ってなわけで、今回も2万円! 思い切って引いてやりました!
スクショしか撮ってない自分に、ACスクラッチ撤退という文字はない!

・パティシエプロン x3
・ブルーパティシエプロン x3
・ピンクパティシエプロン x2
・ブラックパティシエプロン x2
・イエローパティシエプロン
・グリーンパティシエプロン
・ピンクラッピースーツ
・クラテルファドル x6
・ピンクリボン
・ピンクサイドリボン x3
・パティシエキャップA
・パティシエキャップC x2

なんと! 目玉のパティエプロンが12着も出るという大盤振る舞い!
これは余程運が悪くない限り、11枚セットで1〜2つは出ると思います。
実際、自分は4つ出たことがありました。
準目玉のクラテルファドルが6つしか出てないというのに…。目玉の方が倍出てるというww
パティシエプロンが全色揃った上に、一番人気のブラックパティシエプロンが2つ出たのはうれしいです!

いったい、どういうSEGAの方針転換なのか? いいぞ、次回もこの感じでお願いします!
正直、クラテルファドルは、個人的にう〜ん…な感じだったので、ありがたかったです。

ピンクラッピースーツも1つ出ました。2万円で1つです。欲しい方は覚悟のほどを!
まぁ、自分の運が悪いんだろうなってのはありますが、出づらいのは間違いないと思います。

残念だったのは、フリルヘッドドレスとゴシックヘッドドレスが1つも出なかったこと。
ヘアアクセサリーはいろんなコスに合わせて使えるので、一通り揃えておきたいのですが…。
けど、特にフリルの方はマイショップでもバカ高くて…。これは、諦めるしかなさそうだなぁ。
ゴシックだけでも買っておくか…。

目玉コスを出やすくして、超出づらいアクセサリーを仕込んでおく…。
ますます、ゴールドの価値ってなくないですか?? う〜ん……まぁ、引かないからいいけど。

今回、もう一つ良かったことがあって、男コス、ロボパーツが外れのごとく出まくらなかったです。
ヴォルカノパッカーが5つしか出なかった。ゴウボイドシリーズも腕とか1つしか出てないし。
男コス、ロボパーツは出目を絞っても市場でビックリ価格ってわけではないので、
いいバランスなのかなぁって思いました。

ちなみに、今回一番欲しかったのは、FUNスクラッチの追加ロビアク”ベッド2”です。
自分が出遅れたせいで、スクショがいっぱいネットに出てて、これはゲットせねばと!
実は、”ベッド1”持ってないんです。だから、どこでも寝そべることが出来なかったという…。

こちらも貯めたFUNで200回ほど引いて、1つゲットできました。あと2つはマイショップでゲット。
追加ロビアクに価値があることを運営はわかってるんですねぇ。なかなか出ない。
これがACスクラッチだったら、桁が1つ上がってたのではないかとガクブルです。よかった、FUNで。

…そんなこんなで、今回はこれまでで最も満足度の高いACスクラッチでした。
願わくば、目玉コスは新作、準目玉にパティシエプロンぐらいのことをやってくれると、いいなぁと。
次回は、目玉で新作を! 見映えするのお願いします!

272 グリーンBスイムウェア 

272.jpg

271 ビキニスイムウェア 

271.jpg

270 ビキニスイムウェア 

270.jpg

269 キャンディークラウン華桜 

269.jpg

268 キャンディークラウン華桜 

268r.jpg

267 ビキニスイムウェア 

267.jpg

仕事が忙しくて、ぜんぜんぷそれず…。
過去ストックから、縦モニターの練習で撮った水着を連投…。

266 グリーンBスイムウェア 

266.jpg

265 キャンディークラウン白雲 

265.jpg

仕事があまりにも忙しくて、ON出来てないです^^;
何も更新しないよりはと、好評だった252の別カットを…。
これはこれで気に入っていたり…。

264 ハートブレイカー ホワイト 

264.jpg

263 ウェディングドレス 

263r.jpg

まだまだ撮っただけ…な感じなのですが、
縦モニターを利用して、バストアップを撮ってみた。
ティアラがなければ、もうちょっと寄れたw
縦モニターを練習して、これからは定期的にアップを織り込むつもり^^

ご要望があったのでトリミング前を縮小したものと、縮小せずに顔を切り出したものを上げます。
サイズが大きいので閲覧注意です^^;

↓舞台裏はこちら
-- 続きを読む --

262 ハフリマイヒメ月柳  

262.jpg
-- 続きを読む --

261 ハニージャケット レッド 

261.jpg

260 ミコトクラスタ桜海 

260.jpg

「シーナリーパス・宇宙」を塀際から撮ったら、粗い宇宙のテクスチャーが一眼レフのボケ味みたいになった。
まだまだいろんな発見があるなぁ。

259 ミコトクラスタ明宙 

259.jpg

258 ブラックサンタドレス 

258.jpg

また、メーテル撮ってみた。

257 ハートブレイカー ブルー 

257.jpg

256 ミコトクラスタ桜海 

256.jpg

255 ビキニスイムウェア 

255.jpg

真の”背中自慢”を撮ろうとしてたらこうなった^^;

なんていうか…すごい造形美だと思う。セガのデザイナーすごいな…。

254 A研修生女子制服 緋麗 

254.jpg

253 キャンディークラウン白雲 

253.jpg

252 キャンディークラウン白雲 

252.jpg

ご要望があったので、トリミングする前の全体のスクショを縮小したものと、
トリミングしたままのもの(再トリミングしたので微妙にずれてると思いますが^^;)を
アップしておきます〜。
サイズが大きいので、閲覧注意です^^;

舞台裏はこちら↓
-- 続きを読む --

251 ハートブレイカー レッド 

251.jpg
                    /ギャアアアアアアアアア…\

250 ハフリマイヒメ月柳  

250_1.jpg

初詣スナップ3枚セット^^