pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

4月の自選SS BEST5  

驚いたことにもう4月が終わりました。
仕事が猛烈に忙しかったこともあり、本当にあっという間でした。

そんな中でコス的には、先月リリースされたぬれバスタオルF → ヴァルギリス → ピュアメイドドレス&ゼルシウスと、
充実の展開でネタに事欠かなかった1ヶ月です。

時間がもっとあれば…という思いがないこともないのですが、
1枚1枚自分なりに厳選したスクショをアップできたと思ってます。
何枚かは自分のPSO2プレイの記憶に残る1枚になったんじゃないかなと。

それでは、自選なのでいいスクショとは限りませんが、見てやってください。

338.jpg
【1位】338 ホワイトぬれバスタオルF

世界よ! これが日本のMMOだ!!

アニメの版権絵なんかで足の裏を手前に突き出したイラストがよく使われてますが、
まさかPSO2でそれが撮れるとは…。

あの絵って、意味してるところはともかく、アングル的に面白いし、
顔、胸、尻の3点見せに匹敵する発明だと思うんですよね。
いいぞ! もっとやれ!

そもそもぬれバスタオルをダウンロードコンテンツにするとか、日本のMMOぐらいしかやらないだろうし、
PSO2らしいスクショなのではないかなと。
表情、アングル、脚の角度、すべて気に入ってます。

342.jpg
【2位】342 和風茶屋制服

このモーションはロビアク「気合いを入れる」の途中です。
両手を広げて桜を見上げているカットが撮りたくて、いろいろ試してこのロビアクに行き着きました。

もっとパァーッと花びらが散ってくれるとよかったのですが、意外と散ってくれなくて…。
何とか1枚だけフレームに入れることに成功しました。

周りに人がいない時を見計らって、こっそり撮ったのですが、
それでも長く居座ったせいで遠くで見てらっしゃる方がいて…。
すみません、占領してしまって(^_^;

355.jpg
【3位】355 ヴァルギリス ホワイト

世界よ! これが日本のM…(ry

ヴァルギリスの恐ろしいところは尻が丸見えなところ。コートの下はまさかのTバック!
ぬれバスタオルの次は尻見せ! SEGAはいったいどこに向かっているのか!?

このコスは元々PSUのコスだったそうで、つまりそのころからSEGAは変態であったと…。
いいぞ! もっとやれ!

正直、自分はTバックはどうでもいいというか、破廉恥だなという思いが先に立ってしまうタイプです。
ただ、このコスの最大の特徴はTバックなんですよね。
なので、どうにか顔と両立させて、いかにもヴァルギリスなスクショが撮りたい…。

かなり試行錯誤して、すべてのロビアク、バトルモーションなんかも試して、
結局、いつも視線合わせで最初に使ってる「ポーズ5」に行き着きました。まさに灯台もと暗し。
やっぱり、「ポーズ5」を越えるポーズはないか。

表情、髪の乱れ方、尻の角度……納得いくまで何度も撮り直しました。
背景が宇宙なのは、生々しくなくていいかな〜と思ったからです。

346.jpg
【4位】346 ウェディングドレス

忘れちゃいけないヴァイオリン!

25周年記念コンサートシンパシー2013で配布された楽器たち。
あまりの高値に買うのはあきらめていたのですが、周りの方々のスクショがうらやましくてしょうがなくて、
ヴァイオリンとフルートだけ買っちゃいました。

ヴァイオリンを弾くとなるとドレスがいいと思うのですが、パーティドレスはリリースされてないので、
ウェディングドレスにしました。
クラシックテーマと相まって、いい感じなのではないでしょうか。
あえて日暮れ(月暮れともいう)を選んだのもポイントです。

いつかわからないですけど楽器類はCDの付録になるとかならないとか。楽しみです〜。

368.jpg
【5位】368 ピュアメイドドレス

すみません、昨日の昼上げたスクショをまた上げるのはどうかと思うのですが、
これは外すわけにいかないので…。

追加ロビアク「ベッド1」が再配信になり、マイショップでの価格が下がりました。
ありがたい! ゲットしそびれてたんです!
ピュアメイドドレスと一緒にリリースするあたり、
SEGAは狙ってるんだと思うんですよね、メイドを寝転がらせるのを。

なので、「ベッド1」の最初の1枚はピュアメイドドレスと決めてました。
…なのですが、なかなかビシッと決まらなくて…。

最初はクラシックテーマの室内で撮ってたのですが、どうも背徳感が足りない。
あと、壁をうまく背負えなくて、マイキャラが小さくしか撮れなくて画像が荒れたり…。

ゴシックテーマの壁の隅にマットを引き、ゴシックライトを添えて、
ようやく納得いくスクショが撮れました。
毎日ちょっとずつ試行錯誤して、延べ4時間ぐらいかかってると思います。

脚への光の当たり方なんかもこだわった1枚です。

340.jpg
【一番拍手をいただいたSS】340 ホワイトぬれバスタオルF

このコスの最大の魅力は、素足であることだと個人的には思ってます。
なので、今月の1位に選んだスクショ同様、足をうまく見せたいと。

あえて背中を向けて顔を隠し、素足の魅力を引き出した……つもりです(^_^;
月をど真ん中に持ってくるのが結構手間で、何度も撮り直しました。

たくさん拍手をいただけたので、目を引くスクショになってくれたんじゃないかな〜と思ってます。

z033.jpg
【今月のボツスクショ】 ぬれバスタオルF

これは361の別カットなのですが、どっちを上げるかすごく悩みました。
結局、挑発的な表情をしてる361を上げたのですが、恍惚としたこっちも未だに捨てがたいです。

挑発 VS 恍惚! なんのゲームなんだか(^_^;
このスクショのあと、4thキャラの胸を少し盛ったのはナイショです。

…そんなこんなで、いかがだったでしょうか? 今月のBEST5。
スクショじゃなくエロショっぽくなってきてますが、新作コスの傾向がそうなんだから仕方がない!

5月も自分なりに、いいスクショ目指してがんばります〜。

368 ピュアメイドドレス 

368.jpg

↓ for iPhone5

367 ピュアメイドドレス 

367.jpg

366 ゼルシウス ブラック 

366.jpg

365 ゼルシウス ブラック 

365.jpg

砂漠に到着〜。

364 ゼルシウス ホワイト 

364.jpg

363 ゼルシウス ホワイト 

363.jpg
  /オラーッ、かかってこいやゴルァ!\

ゼルシウスの後ろ姿、いいなぁ。F117ステルス的な脚がなんとも。

362 ゼルシウス ホワイト 

362.jpg

361 ぬれバスタオルF 

361.jpg

バトラーメイドティータイム ACスクラッチ結果 

z032.jpg

旦那様、お帰りなさいませ。ACスクラッチのお時間でございます。
うむ、そうか、では今回も2万円、突っ込むか。
男らしいですわ、旦那様。しびれる、憧れるゥ。

さぁ、やってきました、今月2回目のACスクラッチ!
前回、正直イマイチだったので1万円に出費を抑えたのですが、今回は行きます! 2万円!
そう! 課金兵たる者、メイド服を前に躊躇などないのだ!
満足行くスクショが撮れるなら、それで…それで…。他のゲームなど買わぬ! 飲みにも行かぬ!
そんなわけで、さっそく結果を。

強化リスク軽減(完全)
ザムロード
バトラーテイルコート葉
ナジン・ボディ
バトラーテイルコート空
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
獲得メセタ+100%
フードデバイス/法撃
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
ピュアメイドドレス桜
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
属性変化(炎属性)
男性追加ボイス12
バトラーテイルコート
強化リスク軽減(完全)
ザムロード
レディバトラーコート紅
女性追加ボイス14
シルクハット
女性C追加ボイス12
フラメガッシュ鋼
ベルガ・レッグ
ベルガ・アーム
シルバーパンジャ
ナジン・ボディ
バトラーテイルコート雪
ゼルシウス
強化リスク軽減(完全)
バトラーテイルコート紅
強化リスク軽減(完全)
フードデバイス/法撃防御
属性変化(光属性)
ベルガ・ボディ
バトラーテイルコート紅
強化リスク軽減(完全)
ゴシックヘアアクセB
ジャン・ドゥ
強化リスク軽減(完全)
ジャン・ドゥ
属性変化(炎属性)
ベルガ・ボディ
ラフツインテール
女性C追加ボイス14
女性C追加ボイス27
レディバトラーコート
ピュアメイドドレス夜
ベルガ・ボディ
強化リスク軽減(完全)
ゼルシウス
強化リスク軽減(完全)
ゴシックヘアアクセA
特殊能力追加(PP)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
ハートブレイカー
ピュアメイドドレス桜
レディバトラーコート空
強化リスク軽減(完全)
属性変化(風属性)
ゼルシウス
強化リスク軽減(完全)
レディバトラーコート
ゼルシウス
ザムロードガーダー
ナジン・アーム
強化リスク軽減(完全)
特殊能力追加(PP)
ベルガ・ボディ
ゼルシウスヘッドギア
バトラーテイルコート空
ナジン・ボディ
強化リスク軽減(完全)
ベルガ・アーム
強化リスク軽減(完全)
フードデバイス/法撃防御
女性追加ボイス27
バトラーテイルコート葉
強化リスク軽減(完全)
シルバーパンジャ
レアドロップ倍率+200%
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
女性追加ボイス14
ピュアメイドドレス陽
レディバトラーコート桜
女性追加ボイス12
ベルガ・レッグ
強化リスク軽減(完全)
ピュアメイドドレス
レディバトラーコート空
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
ザムロード
強化リスク軽減(完全)
ザムロード
ザムロード
ゼルシウスヘッドギア
シルクハット
バトラーテイルコート
ベルガ・アーム
ザムロード
強化リスク軽減(完全)
男性追加ボイス12
ハートブレイカー
強化リスク軽減(完全)
タイガーピアス

男コス女コスアクセサリー、で色分けしてみました。

今回、顕著に思ったのは、アクセサリーは定期的に出ているのですが、
男コス、女コスは偏りがあるなぁと感じたこと。
男コスが出始めるとしばらく男コスばかり、女コスが出だすとしばらく女コスが続く…そんな印象です。
わざと偏りが出るようにしてあるんじゃないかと感じました。
今後も検証したいと思います。

で、なのですが、
女コスの目玉のレディバトラーコートとピュアメイドドレスが合わせて9着出ました。
男コスの目玉のバトラーテイルコートも9着。全く同数です。
女コスの準目玉のゼルシウスが4着。男コスの準目玉のザムロードが6着。
これ、男コスも女コスも出る確率は一緒な感じで調整されてるのではと。
まぁ、公平でいいと言えばいいんですが、人口比率から考えると男コスが出過ぎな気がします。
もっとも、マイショップでの値段がどれもお手頃なので、わざわざスクラッチする意味が減ってるのですが…。
ACスクラッチは今や高価なアクセサリーをゲットするためのもの。そうなってる気がします。
ゴールドの価値はますますないなぁと。

肝心のアクセサリーですが、
ラフツインテールが1つ出てくれました。これはうれしい! さて、どのマイキャラに適用するか…。
ピュアメイドプリムが出て欲しかったんですけど、これは出ず。残念。
追加ロビアク『苦しい』も出ませんでした。まぁ、追加ロビアクは安いので買いましたけど。
今回も視線コントロールが出来ない残念仕様で…。がっかりです。

う〜ん…今回の満足度は…ぼちぼち…かなぁ。
2万円に見合うかというと、コンプ感が足りないというか…。
アクセサリー出なさ過ぎじゃないかなぁ。種類が増えても出目が増えてない気がする。
24個も出た強化リスク軽減(完全)を減らしてアクセサリーに回してくれないかなぁ。

コスの価格が下落しているので、売ってもそうメセタが貯まらず、
2万円という大金を出しても未だ高額なアクセサリーが1キャラ分もコンプ出来ない。
なら、次回からはアクセサリーはあきらめて、女コスのみでいいか…って思っちゃうんですよね。
それなら課金は1万円でいい。絞られすぎるとスクラッチする気が失せるというか…。
「沼」を相手にしてる気分になりましたww

はぁ……何か愚痴っぽくなってしまいましたが、
なにはともあれ、今回の女コスのデザイン、すごくいいし、見栄えがするので、楽しいスクショライフが送れそうです。
さ〜て、がんばって撮るかぁ。
4月後半も、よろしくお願いいたします〜。

360 ヴァルギリス ホワイト 

360.jpg

359 ケンランバカマ 

359.jpg

358 和風茶屋制服 

358.jpg

何ヶ月かぶりにレベル上げ。
このキャラ作って2ヶ月半。
ようやくストーリーイベントを起こして、アフィン君とマトイちゃんを助けましたww

このコス、ランチャー撃つと必要以上に裾がめくれるなぁ(^_^;

357 初音ミク・レプカ 

357.jpg

356 初音ミク・レプカ 

356.jpg

コレジャナイって言うな〜っ。
追加ロビアク『たまらん!』で、つっこんでみた。

355 ヴァルギリス ホワイト 

355.jpg

354 エミリア・レプカ雪 

354.jpg

すみません、また過去ストックスクショを…。
先月やったパンチラ対決でこっちが勝ったら上げようと思ってた別カットです。

エミリア・レプカはブーツが無骨ですが、撮ってて楽しいコスだなぁと思います。

353 ミコトクラスタ明宙 

353.jpg

忙しくて、ONできず…。
なにも更新しないのも…なので、エロ過ぎて封印してた過去スクショを。
今やヴァルギリスの方がエロいし、大人しいもんですww

352 初音ミク・レプカ 

352.jpg

宇宙の光源でも見え方に差があった! 

「シーナリーパス・宇宙」。無限に広がる大宇宙。
Shipは恒星の周りを回っているわけではないので、光源の存在を感じさせません。強いて言うなら無限の星々が光源か。
唯一光源を感じさせるのは、影が微動だにせず、同じ方向に伸びていること。
ただ、マイキャラが光を帯びてまぶしく、どの方向を向いても見え方は同じだと思ってました。

…なのですが、昨日と今日のスクショを見比べてみると肌色の見え方が違う!(肌色のパラメータは全キャラ一緒なんです)
そのことに気づき(気づいたのはラテさんのコメントのおかげなのですが)、検証してみました!

z031.jpg

左から、ベランダを出て正面、左側、右側、反対側(マイルーム方向)。

やっぱり見え方が全然違う。
これ、撮ってるときはわかりづらいんです。こうして比べると歴然と違いますが…。
反対側(マイルーム方向)を向いたときの肌色がくすんでます。順光なので、肌の赤みが飛んでしまうようで…。
逆光の正面の方が肌の赤みが自然に出てる気がします。
左右は明るいところが白飛びしがちですけど、マイキャラが立体的に見えていい感じです。

もちろん、定期的に月がやってくる他のシーナリーパスや、森、洞窟などのバトルフィールドにも光源の向きがあって、
東西南北で見え方が違います。それは気づいていたのですが、「シーナリーパス・宇宙」は気づいてませんでした。
撮る角度によって、髪や体に当たるハイライトの量を調整できるはず。
まぁ、気に入ったハイライト量ばかり撮ってると、いつも同じ方向になって、背景がいつも一緒…なんてことになりそうですが(^_^;
そこに気をつけつつ、いろいろ撮ってみようかと。

351 ヴァルギリス ブラック 

351.jpg

350 ヴァルギリス ホワイト 

350.jpg

↓for iPhone5

メロディーオンステージ ACスクラッチ結果 

z030.jpg

さ〜、やってきました、4月のACスクラッチ第2弾! 初音ミクコスとエロコスというミスマッチ!
正直、脈絡がないぞ! そして、どちらも出ない! 出なさすぎ!

今回、いつもの2万円の縛りをやめました。
追加ロビアクないし、ミクコスがゲットできた時点でやめようと。

なので今回は、「ミクコスが出るまで引いてやるぞ! スクラッチ!」です。
果たしていくらで出るのか…。結局2万円かかるのか? まさか…もっと? レッツチャレンジ!
さて、結果です!

強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
女性C追加ボイス16
ロングリボンB
強化リスク軽減(完全)
ディヴァリースF・アーム
ジャッジメントコート
Nシュヴァンツ・アーム
イオニア・ボディ
チェックハンチング帽
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
ジャッジメントコート
強化リスク軽減(完全)
ホワイトバタフライ
強化リスク軽減(完全)
ロニアレディ・レッグ
ディヴァリースF・レッグ
女性C追加ボイス19
属性強化+5%
ディヴァリースF・アーム
チェックハンチング帽
強化リスク軽減(完全)
メルダー・レッグCV
ブルースカーフ
進化デバイス/ミクダヨー
Nシュヴァンツ・アーム
女性追加ボイス19
強化リスク軽減(完全)
初音ミク・レプカ
ジャッジメントコート
Nシュヴァンツ・ボディ

でたーっ! 2,000円セット x 3 = 6,000円で初音ミク・レプカ!
けど…なんと! 次点目玉のヴァルギリスが出てない!
そんなバカな!? 6,000円突っ込めば、3〜4個出るのが、これまでの常。
そこを絞っちゃうの!? Tバックってそんな価値高い!?

うう…仕方ない、予定変更。
「ヴァルギリスが出るまで引いてやるぞ! スクラッチ!」

ロニアレディ・ボディ
男性C追加ボイス13
強化リスク軽減(完全)
ヴァルギリス
強化リスク軽減(完全)
ディヴァリースF・ヘッド
クローズクォーター影
マグ支援枠拡張デバイス
シャープオーダー葉
ディヴァリースF・ボディ
フードデバイス/射撃防御

でたーーーーーーっ! 合計8,000円で、ヴァルギリス、ゲット!

めぼしい戦利品は、
・初音ミク・レプカ
・ヴァルギリス
・進化デバイス/ミクダヨー
・ロングリボンB
・ホワイトバタフライ
・ブルースカーフ
です。

…8,000円の価値、あるでしょうか? 少々、お高い気がします。
せめて、ヴァルギリスは3〜4個出ていいはず。
ミクダヨーは、欲しい方はすごく欲しいと思うので、当たって嬉しいですが…。

今回のスクラッチ、すごく当たりが絞られてる気がしました。
ヴァルギリス、出なさすぎでしょう。
お尻を出しても、当たりは出さず? 誰がうまいこと言えと…。

正直、これまでで最も満足度の低いACスクラッチでした。
SEGAは今回のイマイチ感を次回で払拭して欲しいものです。

…で、思ったことを書くのですが、
ACスクラッチゴールドって、現状、まるで価値がないと思うんです。
それは、一番価値があると思われるアクセサリー類、今回だとミクダヨーが出ないから。

なので、ACスクラッチゴールドは、
ACスクラッチゴールドコスチュームとACスクラッチゴールドアクセサリーに分けて
どちらも強化アイテム類のいわゆる”外れ”がない状態で提供するのがいいのではないかなぁと思いました。
それなら、500円突っ込む価値があるかと。

SEGAへ要望を送ろうかな〜なんて思いますが、とりあえずここに書いてみました。

では、みっくみくにされたり、エロいコスをどう撮るか悩んだりしながら、
メイド服を待とうと思います。
1日1枚死守! よろしくお願いいたします〜。

349 初音ミク・レプカ 

349.jpg

348 和風茶屋制服 桜 

348r.jpg

347 ウェディングドレス空 

347.jpg

↓ for iPhone5

346 ウェディングドレス 

346.jpg

↓ iPhone5用の壁紙はこちらです。まぁ、自分で使いたいだけなのですが…(^_^;
  9:16だと背の高いキャラが収めやすいことに気づく。

345 ケンランバカマ陽 

345.jpg

344 ケンランバカマ桜 

344.jpg

343 和風茶屋制服 夜 

343.jpg