pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

477 初音ミク・レプカ 

477.jpg

8/31は初音ミクさんの誕生日と聞いて、歌ってみた!

476 セクシービキニウェア 

476r2.jpg

475 ルミアスイムウェア雅 

475.jpg

474 サクヤmodeN・レプカ 

474.jpg

473 エミリアスイムウェア桜 

473.jpg

472 和風茶屋制服 影 

472.jpg

5キャラ目で茶屋服でというリクエストに応えて。

471 セクシービキニウェア影 

471.jpg

470 ルミアスイムウェア 

470.jpg

469 エミリアスイムウェア海 

469.jpg

8/21は、バニーの日と聞いて! 2日遅れですが…(^_^;

今回リリースされた2種類の水着を見て、素晴らしいことに気づきました。
2種とも素足! 待ってました!
これまで素足のコスはバスタオルしかなく、ちょっと寂しい思いをしていたわけですが、
ついに! 素足の水着が! 水辺でよし! 和室でよし! 風呂でよし! これはスクショが捗ります!

エミリアとルミアの水着の隠れた魅力、それは素足!
サンダルなんかいらなかったんですよ!

エンドレスサマーコレクション ACスクラッチ結果 

z061.jpg

追加ロビアク「モジモジ」いいですね! これは使い出がある! エミリアレプカならパンツも見える!
しかも、男モーションの方もかわいいという謎仕様。今回のスクラッチで自分的な一番の当たりはこれです!

それはさておき、今回は今年の水着第2弾! 水着の種類が増えるのはいいことです!
去年1種類しかなかったことを考えると、PSO2も懐が深くなったなぁと(笑)

さて、今回は、前回に引き続き、いつもの2万円+ビットキャッシュのキャンペーンの先着でもらった
ACスクラッチ券2枚の、計112回引きます!
2週間経つのに先着5,000名がまだ残ってたのにビックリしました。
1万円を一気に突っ込む課金兵って、意外と少ないんですね〜。
それとも、マイビットキャッシュに登録ってのがハードル高いのだろうか?
…なんにせよ、自分が課金兵の中でもレッドベレーであることを自覚しましたww

いつかサービスが終われば電子の海に消えるマイキャラやコス。…ですが、スクショが残る!
我が財布に悔いなし! そんなわけで、結果をどうぞ!

--------------------
フロルヴィクトリア → 女コスで開幕! いいぞ!
強化リスク軽減(完全)
ガーディアンズFレプカ → リバイバルかぁ…持ってるんだよなぁ。
強化リスク軽減(完全)
アギニスタトゥーF → 個人的な感想で恐縮ですが、女キャラのタトゥーに全然興味がなく…
エターナルF・アーム
ヴァルゴイヤリング
エターナルFレイヤー → いきなり新髪型キターーーー!
ヴァルゴイヤリング
特殊能力追加(HP)
ルミアスイムウェア → いきなり競泳水着キターーーー!
-------------------- 女コス3着に髪型とさい先のいい開幕!
エミリア・レプカ夏
エミリア・レプカ春
エミリア・レプカ
エミリア・レプカ夏 → 奇跡のエミリア・レプカ4連発! 神懸かってるぞ!
男性追加ボイス45 → 今回の男ボイスはかっこいいと思ったりします。
ガーディアンズMレプカ森 → ガーディアンズMレプカって、あんまりかっこいいとは…。
フロルヴィクトリア → フロルヴィクトリア、2着目キターーーー!
エターナルF・ボディ → このロボ子ボディはいいデザインだなぁと思ってたり。
フードデバイス/打撃
エターナルF・ボディ → およよ、ロボ子ボディまた出た。
強化リスク軽減(完全)
-------------------- エミリア・レプカ連発の神回!
エターナルF・アーム
ジャスティスA・ボディ
男性C追加ボイス45
追加ロビーアクション58 → モジモジ、キターーーー!
エスプレンドスカラー → この男コス、ど派手ですね〜。
強化リスク軽減(完全)
マグ支援枠拡張デバイス
ガーディアンズMレプカ森
エターナルF・レッグ → エターナルFシリーズ、コンプ!
エミリアスイムウェア桜 → エミリア水着、キターーーー!
追加ロビーアクション58 → モジモジ、2つ目! うおおおおおお!
-------------------- モジモジ2つゲットのまたしても神回!
特殊能力追加(PP)
強化リスク軽減(完全)
ルミアスイムウェア影 → 黒競泳水着、キターーーーー! 黒もいいですね!
フードデバイス/打撃防御
ガーディアンズFレプカ
フロルヴィクトリア → フロルヴィクトリア、3着目!
ルミアスイムウェア → 競泳水着2着目!
エミリアスイムウェア
エミリアスイムウェア → エミリア水着2連発!
エスプレンドスカラー
フロルヴィクトリア → またしてもフロルヴィクトリア!
-------------------- 11回中7回が女コスという神回!
エミリアスイムウェア海 → 青いエミリア水着もいいですね〜。こっちの方が幅広いキャラで似合いそう。
エスプレンドスカラー
特殊能力追加(PP)
ガーディアンズFレプカ涼
獲得メセタ+100%
追加ロビーアクション58 → モジモジ3つ目! 3アカ分コンプリーーート!
バル・ロドスタトゥー
ガーディアンズFレプカ
ジャスティスA・アーム
強化リスク軽減(完全)
エミリアスイムウェア桜 → エミリア水着、コンプリーーート!
-------------------- 追加ロビアク「モジモジ」とエミリア水着コンプ! 調子いい!
男性追加ボイス45
エミリアスイムウェア桜
アスリートスイムウェア紅
エスプレンドスカラー
エターナルF・アーム
男性追加ボイス45
追加ロビーアクション59 → もう1つの追加ロビアク、出たーーー!
フロルヴィクトリア
エスプレンドスカラー
ガーディアンズMレプカ森

フードデバイス/射撃
-------------------- こんなに追加ロビアクが出るのは初めて! 運がいいのかSEGAが改心したのか…
特殊能力追加(PP)
アスリートスイムウェア影
エミリアスイムウェア
追加ロビーアクション58 → モジモジ4つ目〜〜〜〜っ! 軍資金ができる!
フードデバイス/法撃防御
アギニスタトゥーF
女性追加ボイス43
エターナルF・ボディ
ヴィクトリアハット → ゴージャスな帽子、ゲット!
エミリアスイムウェア海
男性追加ボイス45
--------------------
エミリアスイムウェア桜
*ヨッド・ザ・ヴァルゴ
エミリアスイムウェア桜 → エミリア水着、すごく出るなぁ。
ルミアスイムウェア影
エターナルFヘッドギア → これ、ロボ子じゃなくてもつけられるんですね〜。
ハーフアップポニー
エターナルF・アーム
強化リスク軽減(完全)
ヘッドナノトランサー
追加ロビーアクション59 → ダンス11、2つ目ゲット! あと1つで3アカ分コンプ!
強化リスク軽減(完全)
--------------------
エミリアスイムウェア
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
エスプレンドスカラー
アギニスタトゥーF
エミリア・レプカ夜
フードデバイス/射撃
ヴァルゴイヤリング
アギニスタトゥーF
ガーディアンズFレプカ
特殊能力追加(PP)
-------------------- 特に何もない回。
エターナルF・アーム
ガーディアンズMレプカ森
ガーディアンズFレプカ
ジャスティスA・レッグ
エターナルF・ボディ
エミリアスイムウェア
女性C追加ボイス43
レアドロップ倍率+200%
ヴィクトリアハット
エスプレンドスカラー
強化リスク軽減(完全)
-------------------- ちょっと尻すぼみ?
フロルヴィクトリア
ジャスティスA・レッグ

男コス女コスアクセサリー、で色分けしてあります。

前回の鬱憤を晴らす神回! 追加ロビアクが6つも出ました! 1年引き続けて最多です! こんなにうれしいことはない!
最も高額と思われる、ルミアスイムウェアも4つゲットできましたしホッとしました。雅が出なかったんですけどね〜。
ちなみにですが、エミリアスイムウェアはルミアスイムウェアの倍の9つ出てます。
自分の運の偏りかもしれませんが、市場価格を見てもエミリアスイムウェアの方が出土量が多いのかもしれません。

アクセサリー類は、アギニスタトゥーFが4つ、ヴィクトリアハットが2つ、ヴァルゴイヤリングが3つ出た以外は
全然出てません。特に欲しいのがなかったのが幸いか。眼帯系のアクセサリーにまるで興味がないという…。
ハイライトなしの瞳は、表情変化の1バージョンとして追加してくれれば、使い出があるんですけどね〜。
会話の中でしら〜っとしたときとか、パッと使いたいですよね〜。(ぼっちが言うな)
いちいちエステで設定してられないです。まぁ、1つも引いてないんですけどねw

今回ロボパーツは全部で14個出ました。前回が28個なのでちょうど半分です。
これなら14/112なので、10回に1つ出るぐらいのバランス。ちょうどいい感じなのかなぁと思いました。
前回のバランスがおかしかったんだと思います。あれじゃ完全なハズレ扱い。もちろん、自分の運もあると思いますが。

今回、出土のバランスもよく、大きな不満のない大満足のスクラッチでした!
欲を言うと、もうちょっとアクセサリーが出てくれるとうれしいのですが…。
まぁ、アクセサリーは完全に当たり扱いですからねぇ。ゴールドスクラッチとは一体何なのか…。

ではでは、新作水着スクショ、がんばります!
次回は、ロングの巫女服とバニーガール! 楽しみです!
予告ムービーに「ついにロングの巫女服も登場!!」って出てた。
ロングの要望が強かったの、SEGAは気にしてたんだなぁ(笑)

縦モニターでスクショ撮るのって楽しいですよ 

明日はいよいよ新たな燃料(水着)のリリース!
リリースされるとしばらく新水着を撮ることになると思うので、
縦モニター撮影のススメなど、書かせてもらえればなぁと思います。

今年に入ってちょっとしてから、うちのスクショは9割方縦モニターです。

先月撮った自選BEST1のスクショの元素材は、こんな感じになってます。

z057.jpg

暗くなってる横長の四角が切り抜いた部分のイメージです。

縮小してるので、切り取った部分が小さく見えますが、実寸だと十二分に大きく見えます。
マイキャラの周りだけ実寸で切り抜いてみると、こんな感じです。

z058.jpg

ど〜〜〜ん。
縦モニターって効果大きいんです。壁を背負ったり、ローアングルにしたりして、
カメラを壁や地面にぶつけなくても、十分に大きくマイキャラを写すことができます。

最近、自分で気に入ってるスクショだと…

z059.jpg

これなんか、上の方は使わないのでどうでもいい感じです。
別に横モニターで撮っても変わらないんじゃ? と思われるかもしれないですが、
横モニターだと、もっとローアングルからじゃないとここまで寄るのが難しい感じです。
ハイアングルからでもマイキャラに寄れるのが縦モニターのいいところだったりして。

次はバトルモーションですが…

z060.jpg

やっぱり縦モニターで撮ってます。
これは、撮ってるときは縦で切り取るか、横で切り取るか決めてない感じです。
素材をちゃんと撮ろうって感じで…。

切り取るとき、まずは縦で切り取って、ジャンプしてる感じを出そうとしたんですけど、
マイキャラが小さくなっちゃってつまんなかったので、横で切り取りました。

これの難点は、撮る前に敵を倒すのが面倒ってことですね。(^_^;
横から突っ込んでくるガルフルに当たるとイラッとします。見えないんですよ、横…。

こんな感じで、うちのスクショは撮った段階では、あくまで「素材」です。
マイキャラをいかに大きく、周りの背景を含めてきちんと撮るかにポイントを置いてます。

…まぁ、非常に特殊なプレイの仕方なので、あんまり参考にならないですよね…。(^_^;
ただ、PSO2のマイキャラの表示サイズは、モニターの縦ドット数に依存するので、
マイキャラを大きく撮りたいという方は、モニターをぐるっと90度回してみるのも手だと思います。

PSO2の画面を縦モニターで表示するには、
1) Windowsの画面の解像度の設定の「向き」で「縦」を選択。
2) PSO2のランチャーの環境設定の「画面」で「仮想フルスクリーン表示」を選択。

この状態でPSO2を起動すればOKです。

普通に横モニターで…という方は、
こんな感じで、背後の壁にカメラをぶつけてマイキャラを大きくするのがよいと思います。

あと、これは当たり前といえば、当たり前なのですが、
モニターが大きい方が、マイキャラが大きく表示され、表情などの細かいディテールがわかりやすくなります。
なので、自分はPSO2をプレイするようになってから、WQHDのモニターを買いました。4万円ぐらいです。
大きな出費でしたが、仕事も捗りましたのでいい買い物でした。大きな画面はいい!
…ただ、グラボの負担が上がりますし、WQHDのモニターは反応速度がゲーム対応のモニターに比べて落ちますので、
スムーズな動きを重視される方にはオススメできないです。
自分のプレイ状況ですか? もちろんガックガクですw FPSも30出てないと思います。

そんな感じで、縦モニターによるうちのスクショの裏側でした。

あ! 1つ忘れてました! テンキーのマイナスキーを押さないと、画面がズームにならないですよ〜。
案外、このことを知らない方がいらっしゃるので。
プラスキーを押すと、元に戻ります。
/キーと*キーでカメラの高さも変えられます。

たくさんの方が、いろんなこだわりでプレイしているPSO2ですが、
我ながら変わったプレイの仕方だなぁと…。(苦笑)
それ故に気づくこともありますので、またお知らせできればと思います。

さ〜て、ではでは、明日の(もう今日ですが)「エンドレスサマーコレクション」で競泳水着に突進するぞ〜っ!
いっそ、ビーチバレーとか実装してくれないですかねぇ?

468 ジェンダーピラート レッド 

468.jpg

チーム倉庫ゲットしました〜っ!
クライアントオーダーを消化するにしても、チームオーダーと平行してやれるものを優先して、
コツコツチームポイントを貯めること2ヶ月…。ようやく1万ポイント貯まりました!

これで、よく使うコス、レベルが足りなくて使えないPAディスク、職種の違う武器なんかを、
3アカ5キャラで効率よくやり取りできます。

さて、次は2,000ポイントで実装される海岸拠点かなぁ。
4週間で元の宇宙に戻ってしまうのがつらいんだけど…。
戻すのに2,000かかってもいいので、そのままにしておいてもらいたいなぁ。

467 レディサーフパンツ雪 

467.jpg

466 チャイナドレス海 

466.jpg

465 セクシービキニウェア影 

465.jpg

464 ファニートレイター グリーン 

464.jpg

5キャラ目、凍土到達〜っ! 季節外れの雪山狩人。

ブレイバー、いいですね〜。近距離も遠距離もできるなんてズルくないですか?w
最初から選べる職業の中では、低レベルソロだと最強かも?
刀は動きが速くて、弓はホーミングがずるくて、ぼっちでも楽しいです!

調子に乗りすぎてエネミーに囲まれると、同時に殴られて即キャンプシップ戻りですがw
あと、カタナギアを使おうとしてカウンターに失敗して、ぶん殴られて倒れると、
「ああ、こんなアンソロ4コマ出そう」って苦笑いしてしまいます。
カウンターで発動するのって、ちょっと変ですよね??
「ちぃっ、囲まれた。……よ〜し、本気出してやる! さぁ殴れ!」って感じでw

何はともあれ、ブレイバー。今のところとても楽しんでます。
スノー夫妻もノーマルなら難なく倒せそうなので、坑道は近い!

463 セクシービキニウェア影 

463.jpg

462 チャイナドレス海 

462.jpg

461 イリシアスタッフ 

461_1.jpg

サブクラスの許可をもらおうと砂漠をウロウロしてたら、クーガーさんとバッタリ!
マジですか? 攻略にまったく興味が無いので予備知識ゼロなんだけど…。

と、困惑しつつも、マイナスキーを押して画面をアップにするのがスクショブロガーの心意気。

461_2.jpg

ひ〜〜っ、このでっかいロボ、容赦ない!

461_3.jpg

必殺! 初期PAツキミサザンカッッ!!(笑) これしか使いこなせない。

ふ〜っ、何とか倒しました。

461_4.jpg

おまけ。荒ぶるクーガーさん。珍しくノートリミングです。初めてかな?

460 ワンピーススイムウェア影 

460.jpg

nwだと他のキャラにも表情が見えるっ! 

z056r4.jpg

うわあああぁっ、nwコマンドは神アップデートだったあぁぁ!

左が撮影したPCで操作。右はVitaで操作しているのですが、
左に表情があるのは当然として、右にも表情があります!

nwコマンドはカットインチャットを表示しないだけ。視線の動きなんかはカットインチャットの仕様のまま。
そのことに気づいた時点で、このことにも気づくべきでした。

ショートカットのnwで表情と視線と口パクを動かせば、周りのキャラからも見えるんです!

うかつだった…すぐ気づくべきだった…。
Vitaの操作方法、ほとんど知らないんです。アイテム移動とロビアクしかしてなかったので。
もしやと思い、ショートカット使って表情動かしたら、他のキャラから表情が見えた!

「なんちゅう…なんちゅうアップデートをしてくれはったんや、SEGAはん」※京極さんの口調で

これで複数キャラがキャッキャウフフしてるスクショが撮れる! …と思う。使いこなせば。
近寄りすぎるとキャラが消えちゃうので絡みは撮れませんが、複数キャラが楽しそうにしてるのは撮れそう。

やばい……とりあえず、難易度が低そうなのからチャレンジしていきます。

EP2の神髄とは、デューマンでもブレイバーでもない! nwだったんだ…(ry

大げさですが、自分の中ではそれぐらいのインパクトがあるんです。
2キャラ、3キャラの目線がこっちに向くだけで、ものすごくワクワクします。

集まったみんなで息を合わせれば、笑顔で記念撮影ができますよ〜。
基本的なコマンドはこんな感じ。
/ci1 1 nw s30 (表情「通常」、視線「正面から」、ノーウインドウ、動作時間30秒)

ますます深まるスクショ道。5キャラ目のサブクラスを取りに行ってたんですが、それどころじゃない。
ウォパル! ウォパル!

459 チャイナドレス海 

459.jpg

458 チャイナドレス雪 

458r.jpg

nwコマンドで視線をコントロールする方法 

アークスミュージアム「激闘」の開催発表と、時を同じくして導入されたショートカットコマンドの「nw」。
表情、視線の向きを指定して、nwと入力すると、顔のカットインチャットが表示されないという、
カットインチャット抜きのスクショを撮るための新コマンドです。SEGAのスクショ支援だと自分では思ってます。

nwの後ろに、「s数字」と入力するとその秒数だけ、その表情が続きます。例えば…

/ci1 1 nw s30

と入力すると、表情「通常」で「正面から」「ノーウインドウ」で「30秒間」、視線と口パクが動きます。

z051.jpg

口が閉じてるのでちょっとわかりづらいですが、こんな感じです。

で、これを
/ci1 2 nw s30
として、「斜め横から」の視線に変えてみます。

z052.jpg

こうなります。
画面ど真ん中の定位置では、視線はマイキャラの左に流れます。

では、画面をスクロールさせないように、マイキャラを少し画面の向かって右に歩かせます。
で、また、
/ci1 2 nw s30
を使って、「斜め横から」の視線にします。すると…

z053.jpg

こうなります。
カメラ目線になるようにマイキャラの角度を調整しましたが、
視線は、ど真ん中と同じく、マイキャラの左にながれます。

では、画面をスクロールさせないように、マイキャラを画面の向かって左に歩かせて、
/ci1 2 nw s30
を、使うと…

z054.jpg

視線はマイキャラの右に流れるんです! これまでの反対ですね。

これは、以前書いたこのネタを見ていただくとわかるのですが、
マイキャラの立ち位置によってカットインチャットの表示位置が変わり、顔の向きが反対になる影響だと思います。

このありがたい仕様のおかげで、これまで「斜め横から」を指定しても、
左に流れる視線しか撮れなかったロビアクが、
右に流れる視線で撮ることが出来るようになったんです。

例えばこんな感じ。

z055.jpg

適当に撮った「ポーズ7」で申し訳ないですが、まぁ、わかりやすさ優先ということでw

これまで、「ポーズ7」はカメラ目線で撮ろうとすると、
正面か、マイキャラの左斜めからしか撮れませんでした。
それが、nwコマンドとマイキャラの立ち位置をコントロールするだけで、
右斜めからも撮れるようになったわけです。

こちらのネタの視線のコントロールが効かないロビアクは、
アングルが正面か左からになりがちでしたが、これで右からも撮りやすくなります。

最後にまとめを。
・中央と、画面右にマイキャラを置いたら、視線は向かって右(マイキャラの左)に流れる。
・画面左にマイキャラを置いたら、視線は向かって左(マイキャラの右)に流れる。
こう覚えてもらえるとよいかと思います。

くれぐれも画面がスクロールしないように気をつけて下さい。
画面がスクロールすると、マイキャラはデフォルトの画面中央に移動してしまいます。

ちょっとした小技で広がるスクショライフ。ぜひぜひ、お試しあれ〜。

ワイルドオーシャンパイレーツ ACスクラッチ結果 

z050.jpg

海! といえば水着! そして、海賊! あとなぜかチャイナドレス!

そんなわけで、今回のACスクラッチはワイルドオーシャンパイレーツ!
海賊な新作ロボパーツもあるし、どの種族の方も楽しみにしておられたのでは?

女コスは14種類なので、2万出せばコンプできちゃうかも?
あとは、やっぱり追加ロビアクと、新髪型のチャイナシニヨン、
網タイツを初めとするボディペイント3種、海賊帽子2種、ビキニパレオ! この辺りをいくつ引けるかが勝負!

そんなわけで、今回はいつもの2万円+ビットキャッシュのキャンペーンの先着でもらったACスクラッチ券2枚の、
計112回引きます!

さて結果は…、

--------------------
ラークバルバトス → 男コスで開幕。嫌な予感…。
女性追加ボイス46
アルビダ・ボディ → 女ロボパーツ1つ目。
男性C追加ボイス40
男性追加ボイス40
アルビダ・ボディ →女ロボパーツ2つ目。
ラークバルバトス → また男コス。ますます嫌な予感が…。
強化リスク軽減(完全)
ディヴァリースF・レッグCV → 男ロボパーツ1つ目。
フードデバイス/技量
属性強化+5%
-------------------- ぐはっ、最初の2,000円でめぼしいもの何も出ず! こんなの初めて…。
チャイナドレス影 → やっとチャイナドレス、キターーーー!
キングクラウン → これ、使いこなすの難しそう…。
強化リスク軽減(完全)
追加ロビーアクション57 → 追加ロビアク、キタァァァァァァァ! 
ディヴァリースF・レッグCV
エーデルゼリン雅 → デューマン服色違い出た!
強化リスク軽減(完全)
チャイナシニヨン → チャイナシニヨン、キターーーー!
アルビダ・ボディ
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
-------------------- チャイナドレス、追加ロビアク、チャイナシニヨンで大満足の2,000円
強化リスク軽減(完全) → 強化リスク軽減3連発! まぁ、安定の値段で売れるからよいのですが…。
バルバトスポニー → もう1種類の追加髪型ゲット! さて、どのキャラに適用しよう?
チャイナドレス影 → チャイナドレス、ゲット! けど、また影か。売って軍資金だな。
ジェンダーピラート → ジェンダーピラート、やっと出た! 準目玉がここまで出ないのは初めて。
ドレーク・アーム
女性C追加ボイス46
特殊能力追加(PP)
強化リスク軽減(完全)
属性強化+5%
ブラッククロスアイ 大 → 新作瞳、出た! けど、うちのキャラじゃ使えなさそうな…。
フードデバイス/射撃防御
--------------------
アルビダ・レッグ
強化リスク軽減(完全)
ディヴァリースF・ボディCV
ドレーク・レッグ
チャイナドレス → チャイナドレス、キターーー! 赤、欲しかった!
強化リスク軽減(完全)
エーデルゼリン雅
アルビダ・アーム
チャイナドレス雅 → おおっ! またチャイナドレス! ついてる!
女性追加ボイス18
女性追加ボイス19
--------------------
強化リスク軽減(完全)
女性C追加ボイス46
チャイナドレス葉 → チャイナドレス、連発! 流れ来てる!?
ディヴァリースF・レッグCV
ディヴァリースF・ボディCV
ディヴァリースF・アームCV → 3連発でディヴァリースFコンプ……出過ぎなんじゃ?orz
女性C追加ボイス18
エーデルゼリン雅
カイゼルハウト空 → これ、男物ですがスーツみたいで結構いいですね〜。
Nシュヴァンツ・ボディCV
男性追加ボイス40
--------------------
強化リスク軽減(完全)
ドレーク・アーム
強化リスク軽減(完全)
アルビダ・アーム
強化リスク軽減(完全)
ピラートハット → 海賊帽子、出たーーっ!
強化リスク軽減(完全)
ラークバルバトス
女性C追加ボイス18
アルビダ・ボディ
ラークバルバトス
-------------------- ちょっとロボパーツ出過ぎでないかい?
バルバトスポニー → 新作髪型2つ目!
女性C追加ボイス46
ディヴァリースF・アームCV
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
エーデルゼリン雅
ジェンダーピラート → ようやく準目玉女コス、2つ目。ちょっと出なさすぎでは?
強化リスク軽減(完全)
ドレーク・ボディ
強化リスク軽減(完全)
ピラートハット → 海賊帽子、2つ目!
--------------------
女性C追加ボイス46
ピラートハット → また海賊帽子出た! これはいい感じ!
強化リスク軽減(完全)
ディヴァリースF・アームCV
ディヴァリースF・ボディCV
女性追加ボイス46
ラークバルバトス
ジェンダーピラート → 準目玉コス3つ目。
強化リスク軽減(完全)
バルバトスハット → もう1種の海賊帽子出た!
レッドミニクラウン
--------------------
属性変化(風属性)
女性C追加ボイス46
アルビダ・ボディ
バルバトスハット → バルバドスハット連発!
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
ディヴァリースF・ボディCV
フードデバイス/打撃
特殊能力追加(PP)
ドレーク・ボディ
強化リスク軽減(完全)
-------------------- う〜ん…バルバドスハットしかめぼしいのが出なかった…。
ジェンダーピラート → 準目玉コス4つ目。
ディヴァリースF・アームCV
獲得メセタ+100%
強化リスク軽減(完全)
女性C追加ボイス18
ドレーク・アーム
女性C追加ボイス46
アルビダ・ボディ
バルバトスハット → バルバドスハット3つ目。
レッドミニクラウン
獲得メセタ+100%
--------------------
ディヴァリースF・レッグCV
アルビダ・ヘッド → 女ロボ頭パーツ。そこそこ高値で売れそう。
--------------------

男コス女コスアクセサリー、で色分けしてあります。

はぁ……今回、大惨敗です。

めぼしい戦利品は、
チャイナドレス 4つ
ジェンダーピラート 5つ
追加ロビーアクション57 1つ
チャイナシニヨン 1つ
バルバトスポニー 2つ
ピラートハット 3つ
バルバトスハット 3つ
です。

チャイナドレス、コンプできず。ジェンダーピラート、コンプできず。
ボディペイント3種、ビキニパレオ、1つも出ず。
追加ロビアク、チャイナシニヨン、1つずつ。
う〜ん…どれも高額なんですよね…。5キャラ分コンプは無理だなぁ。

追加ロビーアクションを3アカ分、女コスで足りないカラーを1つずつ調達するとして、
あとは見送りな感じです。

その…あんまり愚痴りたくないのですが、
男女ロボパーツが締めて28個出ました。28/112なので、4回に1回はロボパーツ!
2,000円セットで、2〜3個はロボパーツが出てます。出すぎじゃないですかね?
これ、SEGAはロボパーツをハズレ扱いしてるのでは…。
もっとボディペイントやアクセサリーに回してもいいと思う。
あまりにも出ないから、どれも高額でつらいです。

1キャラに適用したら無くなってしまうアクセサリーの出目を絞ったまま、種類を増やすってのは、
厳しくないですかねぇ…。そりゃ、マイショップで高額になりますよ。
まぁ、今回、自分の運があまりにもなさ過ぎなだけかもしれませんが…。

あ、ロボパーツが出過ぎと書きましたが、出すなって話ではないです。
むしろ、ロボパーツは、毎回ちゃんと新作を出すべきだと思う。
ただ、今回の出目は高すぎるんじゃないかなぁって思っただけで…。

はぁ……つらい……。けど、チャイナドレスのデザインはゴージャスですごくいいので、
スクショ撮ってて楽しいです。ヒールが高いので背の低いキャラにも合いますしね。

チャイナドレス、緑だけやたら安いのですが、不人気なんでしょうか?(笑)
撮りましたけど、いい感じですよ?
お得でオススメです〜。

457 ユカタウル空 

457.jpg

キャラのカテゴリを作りました 

ユーザータグというものを使うと、FC2ブログでも2つめの分類カテゴリを持てると知り、
以前要望をいただいてたキャラ別の分類を追加しました。
まだ400番台のスクショにしかタグをつけ終えてないのですが、徐々に全スクショに振っていきます。

カテゴリはコス別で十分かなと思ってたのですが、
この機能はキャラ別にコスのリリースをさかのぼっていけるので、
ちょっと面白いかもと思いました。

よかったら試してみて下さい。

z049.jpg
「ワシは分類されんのかぁ〜っ」 ※されません。

456 ユカタウル 

456r.jpg

455 ユカタヴィア雪 

455.jpg

祝、1周年! 年間自選SS BEST5  

おかげさまで1周年!
本日、8月4日で当ブログは、開設1周年を迎えました!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!
おかげさまで、ほぼ毎日、1スクショを1年間、アップし続けることが出来ました。

…思えば1年前、まぁ100枚ぐらいは撮るかな? と思い、001番から始めたこのサイト、
このままの勢いで撮り続ければ、桁がひとつ足りなくなりそうです。
まさかこんなに撮り続けることになるとは……夢にも思ってませんでした。
これも、このサイトを訪れ、時に拍手やコメント、ツイッターなどで感想や励ましを下さった皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

この1年間に掲載したスクショ総数は454枚+α。
ハードディスクの肥やしになってるボツスクショの枚数は、
ファイル数をざっと数えると、約38,000枚です。平均1日100枚ちょっと撮ったことになります。
我ながらよく撮ったなぁとww

そんなスクショたちの中から、自分の年間BEST5をお知らせしちゃおうというのが今日の企画なのですが、
その前に、自分の中の「PSO2 三大ニュース」をお届けしたいなと。


【第1位】視線コントロールの方法見つけた!

詳しくはリンク先の記事を見ていただきたいのですが、
一部のロビアクで視線を左右どちらでも自由に向けることが出来るという裏技です。
これ、なんでこんな挙動なのか未だに不明で、おそらくはSEGAの想定外の動作なんだと思います。
けど、修正が入りません。
修正することによって他の挙動に問題が出るのか、あえて放置してくれているのか…。
願わくばずっとこのままにしておいてもらいたいです。
この方法を使うと、一部のロビアクで視線の向きを無段階に調整できます。
スクショの表現力が格段に上がりますので、ぜひぜひ使ってみてください。

【第2位】表情付きのバトルスクショが撮れるようになった!

これにはマリアンジェラさん方式とナウラさん方式があります。
自分が使っていたのはマリアンジェラさん方式で、
これにより念願の表情付きのバトルスクショが撮れるようになりました。

ですが、残念ながら先日のアップデートで、
ショートカットを使って顔ウインドウなしで表情を変えることが出来るようになり、
どちらも修正され、使えなくなりました。
ショートカットと違い、30秒の制限がないので使いやすかったんですけどね〜。残念。

まぁ、連写できなくなったときもそうですが、
不便になったらなったで、自分のスキルを上げて対応するのがガチスクショ勢の心意気なので、問題ないです。

【第3位】マイルームに月が来なくなった!

忘れもしない、9/12から10/10のメンテまでの1ヶ月間、マイルームから月が消えました
月明かりのマイルームでの撮影をメインとしてた自分にとって、これは死活問題。
かなり落ち込みました。
けど、そんなに悲観はしてなかったです。
あんな暗いマイルームにルームグッズを設置しても楽しくないし、いつか月が帰ってくるだろうと。
…そしたら、「シーナリーパス・宇宙」が導入され、常に明るい部屋が選べるようになったんですよね。
あれ? そっち方向に修正!? これは、もうダメかもしれんね、とがっくりしました。

けど、その翌週かな? 帰ってきたんですよ、月が。
あれは嬉しかったです。
その後も空が真っ青になったりしたこともありますが、
月が表示されなくなってもそれは不具合だろうと確信ができたので、もう悲観したり、心配することはないです。
ウォパルみたいに、バトルフィールドでさえ時間経過がある時代ですからね〜。

…そんな感じでいろいろあったわけですが、いいことも、ショックなことも、
十分に楽しんだ1年間でした。楽しかったです。
いいゲームだなぁ、PSO2。自分のペースだと無限に遊べますw

さてさて、ではそろそろ454枚の中から自分の中でのBEST5をお知らせしたいと思います。
題して「年間自選SS BEST5」!!

自選なので、いいスクショとは限りませんが、よかったら見てやって下さい。

445.jpg
【1位】445 セクシービキニウェア空

8月のBEST1なので、またこれか? と思われるかもしれませんが、これなんです。
これしかないんです。

ロビアク「セクシー」は、視線コントロールが効く上にサービス満点なポーズを繰り出す、
実にありがたいロビアクで、どんな体の向きでも、視線をカメラ目線に持っていけます。
だから、このスクショは、目線がこっちを向いた上で、2つの胸がちゃんといい角度で入ってるんです。

そして、体が半分水面に入ったスクショって実は撮りづらいんです。
カメラが水面に当たって、マイキャラに寄りづらいので。
なので、これは縦モニターを使って撮影してます。
…っていうか、今や自分のスクショは、ほとんどが縦モニターだったりします。

そんな小技を効かしたこのスクショは、今の自分としては何の不満もない、ベストな1枚です。
1年前の自分では絶対に撮れなかった、この1年の集大成的なスクショです。

338.jpg
【2位】338 ホワイトぬれバスタオルF

世界よ! これが日本のMM…(ry

これ、ものすごく気に入ってるんです。
先月まで、これが年間1位でしたww

素足を画面に向けて…というネタスクショなのですが、こんなのが撮れるPSO2は世界に誇れる日本のMMOであると!(笑)
だいたい濡れバスタオル実装とか、おかしいですよね?(^_^;

ちなみにこれも縦モニターです。そうじゃないと、ここまでハイアングルからバスタブに寄れないので。
縦モニターのおかげで、壁を背負わなくてもマイキャラを大きく撮れるようになり、
アングルがフリーになりました。

234.jpg
【3位】234 ホワイトサンタドレス

これはうちらしい表情付きバトルスクショだなぁと。エネミー、関係ないですw
クリスマスプレゼントを届けに行くサンタをイメージしました。

背景の見え具合がいい高台へ行き、ロデオドライブをやり、PrtScreenを押す。
どっかにすっ飛んでいっちゃうので、元の場所に戻ってもう一度ロデオドライブを…。
これを、何十回も繰り返しました。

大変さでいえば、これが一番で、根気が必要なスクショでした。
クリスマスイブのために撮った、ベスト・オブ・コンセプトスクショです。

270.jpg
【4位】270 ビキニスイムウェア

ロビアク「ポーズ5」って、最強なんです。ただ撮るだけで絵になる。

視線コントロールが効くので、うちのサイトには、
様々な角度からカメラ目線を投げかけるマイキャラたちがたくさん写ってます。

正面から、斜めから、お尻を向けたものまで、意図的に視線を外したもの以外は、
みんなこっちを向いてポーズを取ってます。

ロビアク「セクシー」が肌露出が多いコスチュームを主体に力を発揮するのに対して、
「ポーズ5」はどんなコスチュームでも力を発揮します。
胸のアピールと腰の角度がいいんですかね?

最近のロビアク「ポーズ」シリーズは、グラビアポーズみたいな感じになってくれたので
自分としては大変ありがたいです。
ですが、「ポーズ6」も「ポーズ7」も「ポーズ8」も、視線コントロールが効かないんですよね。
なので、「ポーズ5」ほどの自由度がない。カメラ目線にしようとするとアングルが限られてしまいます。

「ポーズ」シリーズ最強は「ポーズ5」。個人的にそう確信してます。

数ある「ポーズ5」のスクショの中でこれを選んだのは、幼力という言葉をコメントで初めて知ったからですw
垂れツインテールはロリっぽすぎるので避けてたのですが、やってみたら見映えが格段に上がった。
これ以降、このキャラはキャラメイク時のミニポニーに戻ってないですw

069L.jpg
【5位】069 ビキニスイムウェア陽

スクショを撮るようになり、このサイトを始め、ツイッターでつぶやくようになり、
初めて大きな反響をいただけたスクショです。

当時、縦モニターではなかったので、岩壁を使ってカメラをハイアングルから寄せてます。
今思えば、よくやってたなぁと。
モニターを縦にしちゃえば、そんな苦労いらないですからね。
縦モニターで周りのエネミーを倒さなければならないという苦労はありますがw
スノー夫妻とか来ると泣きますww

当時の自分の小技を総動員して撮ったスクショです。
これ以降、しばらくこのスクショを越えることを目標に、いろいろ撮っていってました。
自分が以前撮ったスクショより、いいスクショが撮りたい…。
スクショ勢の方にはわかっていただけると思うのですが、結構、面倒なんですよね、この思いって。
撮れば撮るほどハードルが上がっていく。
けど、そのおかげでスクショのレベルが上がるんだろうし、がんばるしかないなぁって思ってます。

274.jpg
【この一年で一番拍手をいただいたSS】274 イエローパティシエプロン

なんと! 肌露出の少ないこのスクショが、年間で最多の17拍手をいただきました!
なんでだろう?
60`sな感じで、仕事の合間、ジュークボックスの前で踊るメイドさんをイメージして撮ったのですが、
そこがウケたのかな?

うちに訪れていただいてる方々が、肌露出が高い方がいいってわけじゃないってことが
よくわかる1枚です。

自分は、BEST5の5枚を見ていただけるとわかりますが、肌露出、大好きですw 見栄えがするので。

ちなみにですが、
拍手の累計が一番多かったのは3rdです。
3rdは撮影回数も一番多く、1stの77回の倍の145回撮影されてます。
これは自分が黒髪好きとかではなく、ボディサイズが1stより小さく、フレームに収めやすい上に、
そこそこ身長もあるので、ちゃんとエロいのも撮れるから重宝するという理由です。(本当です)
その証拠に、ほぼ同じボディサイズの4thが来てからの撮影回数を比べると、
3rdが43回で、4thが41回とほぼ同じになってます。
ちなみに2ndは38回、1stは21回です。1stは撮りづらいんです…。撮るときは気合いを入れて臨んでます。


さて、そんな感じでお送りした1周年企画なのですが、いかがだったでしょうか?
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

これから、5thも加わり、どういうバランスで撮っていくのか?
どんなスクショが撮られていくのか?
自分でもわかりませんが、また1年、がんばっていこうと思います。

…最後に、僭越ながら、スクショを撮る際のアドバイスを1つ。

z048.jpg

「ロリキャラが小さくて撮りやすいっ! 最低身長のロリキャラを撮るべし!」

うちの1stがトップ拍手をいただいたように、どうやら皆さんまっとうなお方のようで、
ロリキャラにはそんなに萌えない感じのようです。じ、自分もそうです、本当です。
ロビーを歩いてても、最低身長のキャラは少ないですしね。
けど、そこを踏ん張って、心の中のロリコンハートを萌やして、最低身長のロリっ娘を作って、撮って下さい。
最低身長=139cmとか考えちゃダメです。背徳感に打ち勝つべしww

PSO2は、カメラを地面にぶつけてマイキャラに寄せようとすると(つまりローアングルにすると)、
パースがすごくつくので、手足が伸びます。これが難敵なんです。
せっかくエステで整えたはずのボディバランスが変に見えてしまう。
そこで、ロリっ娘登場! ロリっ娘なら体が小さいのでそんなに手足が伸びないし、
全身を1つのフレームに入れやすいです。

背が高くて、ナイスバディなマイキャラがどうもうまく撮れなくて、
スクショはハードルが高いとお感じの方、最低身長のロリっ娘で練習するのがオススメですよ〜。

自分のマイキャラの子供のころ…な〜んて設定を考えて作れば、感情移入できるかも?

そんな訳のわからないまとめですが、
これからも、少しでもいいスクショが撮れるようにがんばりますので、
また1年、よろしくお願いいたします〜。

よ〜し、ロリコンハートを萌やして……って、それはもういいかw