pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

12月の自選SS BEST5 

2013年もいよいよ終わり、1年なんてあっという間です。
今年もいろいろありました。景気がちょっとよくなってきたのかな? PS4の発売が楽しみです。
といっても、まだ買う予定はないのですがw
PS4版のPSO2が出るならすぐ買うんですけどね〜。TVでマイキャラをどーんと見てみたい。

さてさて、12月のスクショですが、
バトルに始まり、お風呂、セクシーサンタと結構盛りだくさんだったのではないかと思います。
アニメ風瞳の見え方とか、新型Vitaの液晶の色具合とか、雑記系ネタも多かったです。
その中でもセクシーサンタは撮り甲斐がありました。
8割方パンツが見えるので、パンチラもありだなとあらぬ方向に発展してしまいましたが(^ω^;)

コスだけでなく、ブッシュドノエルとかシュトーレンとかクリスマス料理のルームアクセサリーもたくさん配信されました。
けど、クリスマスツリーの使い出がありすぎて手が回らず…。来年がんばります!w

そんなわけで、自分としてはよく撮れたと思ってる5枚+αにお付き合いください。

z103.jpg
【1位】セクシーサンタドレス メリークリスマス!

クリスマスカード用に撮ったスクショが今月のNo1です。

去年のクリスマススクショはロデオドライブの3rdだったのですが、
今年はデジ・イチ、Vitaとスクショ環境が向上してるので、
2キャラでキャッキャウフフしてる感じのが撮りたいなぁと思ってました。

ただ、PSO2ってPC同士が近づけないんですよね。近寄ってもぶつかって押し出しちゃう。
なのでなかなかキャッキャ感が出せない。
そこで、ロビアク「覗く」を活用してみました。
このロビアクは体1つ分ぐらい斜めに身を乗り出すので、PCに寄れるのではないかと。
案の定、うまく寄ってくれました。あとは手前のキャラのポーズを決めて、視線を合わすだけ。
…なのですが、2キャラのモーションがうまくはまるまでに3時間もかかってしまいました(^ω^;)

「覗く」みたいにPCに近寄れるロビアクがもっと増えるといいんですけどね〜。
もっと、絡みのあるスクショがいろいろ撮りたいです。

595.jpg
【2位】595 セクシーサンタドレス

垂れツインテールは右に跳ねたり、左に飛んだり、動きがあっていいんですよね〜。
その分、顔が変に隠れてボツスクショが増えるのですが…(^ω^;) 活発な感じが出せます。
大人しい系の髪型なのに活発とは矛盾してますけどw

クリスマスではしゃぐ感じを出してみました。
ジャンプ系のロビアク、もっと出ないですかね〜。
よくグラビアである、両足跳ね上げて空中で静止してるみたいな1枚、あんなのが撮りたい。
SEGA様、ヤングジャンプ買ってくれば、参考になるポーズ、無限にありますよ〜。
ポーズとモデルシリーズの充実、よろしくお願いします!

586.jpg
【3位】586 レディサーフパンツ雪

先月に引き続き、お風呂を1枚。
お風呂写真家、エフィさんのスクショ(下のtwitterのところにチラチラとRTされてます)を参考に、
シーナリーパス・浮遊大陸&ウェスタンテーマのマイルームを作り、ランタンを置いてみました。
うん、ウッドデッキが露天風呂感を醸し出して、いい! 夕暮れの光が、肌色を引き立てます。
ちょっとお風呂スクショのなんたるかがわかったと感じた1枚でした。

588.jpg
【4位】588 アークスコートF影

今月リリースされた目玉のひとつ、新髪型の編み込みロング。
うちでは3rdと4thがしっくりきたのですが、4thはセルベリアロングがあるので、
このところ髪型が増えてない3rdを担当にしました。

この髪型は前髪が自然でいいですね〜。
しかも、リアルな中にもお下げというアクセントを内包し、まさにヒロインの風格!
おかげで3rdを撮る機会が増えました。

それにしても、前屈みになっただけでパンツが見えるアークスコートFは、サービスが過ぎるだろうとw
まぁ、いいんですけどね。今月のスクショはパンチラだらけですww

583.jpg
【5位】583 ネイバークォーツ栗

これまで自分が撮ったスクショの中で、最もミリタリーっぽい1枚。
フル装備で匍匐前進するスナイパーです。
ネイティブメイクが意外と合っているのではないかと。

ネイバークォーツですが、グレーの迷彩も欲しいですね〜。都市や凍土で使える。

ちなみに、エネミーとバトルしてるところもいっぱい撮ったのですが、イマイチ良くなかったのですべてボツにしました。
で、孤独に匍匐前進しまくって撮り直したという…。
バトルスクショ苦手だ…(;´Д`)

587.jpg
【一番拍手をいただいたSS】587 アークスコートF雪

今月最多の11拍手を頂いたのが、この冬の木陰での待ち合わせをイメージした1枚。
正直、まさかこれが一番評判いいとは予想してませんでした。
絶妙な形で、短いスカートがパンツを見えなくしてるのがよかったのかも?

ロリっ娘は体が小さいので、太股まで体を入れてもフレーム内で顔が大きく写り、表情がわかりやすいんですよね。
そのあたり有利なんじゃないかなぁと思ってます。

z104.jpg
【今月のボツスクショ】 セクシーサンタドレス

クリスマスカード用のボツスクショ。
手前の3rdのポーズ、こっちの方が気に入ってるのですが、目が死んでるんですよね〜。

アニメ風瞳はハイライトが下にあるので、ローアングルからだと光が見えなくなりがちなんです。
くっ、ハイアングルに強いけど、ローアングルに弱いとは…。当たり前か…。

顔の向きやカメラの傾きを調整すると、ローアングルでもハイライトが見えるんですけどね。
なので、OKテイクはハイライトが見えてます。

これまでの法則とちょっと違って、クセのあるアニメ風瞳ですが、うまく使いこなしていきたいなぁと思ってます。

ちなみに、どんなアングルからも安定した見た目を誇るのは、標準で用意されてるタイプCなのは間違いないです。
なので、4thはよく複数キャラ撮影のサイドに使われるという…。重宝してます(*´∀`*)

さて、そんな感じで、お送りしました12月の自選スクショ。最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
撮ったマイキャラのスクショを整理していつでも自分で見られるように…そんな考えもあり、始めたこのブログですが、
拍手とか、コメントとか、ツイッターで話しかけていただいたりとかすると、本当に励みになります。
気づくと1人じゃなくなってたんですね。
評判が良かったりするとすごくうれしいし、反応がなかったりするとなんでだろ〜と理由を考えたりします。
まぁ、結局、自分の撮りたいものを撮るだけなのですが(^ω^;)
1枚1枚、少しでも驚きのあるようなスクショを目指して、工夫していきたいなぁと思ってます。

それでは皆様、今年は本当にありがとうございました。よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします〜。

603 エンゼルパフューム ピンク 

603r.jpg

602 初音ミク・レプカ 

602.jpg

ダンス&DJタイム♪ PSOの曲懐かしい〜。

601 アークスコートF影 

601.jpg

「あ、一緒に帰ろ」的な。

600 アークスコートF雪 

600.jpg

ハッピーニューイヤーパーティ ACスクラッチ結果 

z102.jpg

ノーマル → セクシー → クレイジー。すべてのコスが露出度アップの形に進化するわけではない。
露出度が下がることもあるのだよ! ガガーーーーーーーン!

ミヤビフリソデはアークスの要望が多かったと思われる、裾の長い着物。
ユカタヴィアとかカナギマイヒメとかいろいろ言われてましたからね〜。なんで短いんだと。
で、要望に応えて裾の長いフリソデがリリースされたわけですが、
実際に着てみると立ちポーズの足が開いてるので、着物のおしとやかさがちょっと…。
まぁ、そこがわかってるから裾が短かったんだと思われるのですが…。
けど、内股で足を揃える系のモーションさせるとかわいいですね〜。うんうん、日本のMMOって感じだ。素晴らしい。
本格的に撮るのは正月まで取っておくつもりなので、新年早々スクショが捗りそうです。

さて、来年フリソデはどうなるのか? 胸元がはだけてセクシーフリソデになるのか? まさか…クレイジーはないな。
興味津々です。

今回のスクラッチ、アクセサリーがいつにも増して多いです。
和服に似合う系のアイテムたちなのですが、まぁ、和服自体の種類が少ないのでコンプできなくてもいいかなと。
おめでたすぎて正月しか使えなさそうなのありますしねw
一番欲しいのは編みこみおさげなのですが、果たして!? では、110回引いた結果をどうぞ!

--------------------
オリエンタルコサージュ → いきなりアクセサリー! さい先いいぞ!
ウマ耳 → そしてウマ耳ww これかぶっても笑ってくれるフレがいない…orz
強化リスク軽減(完全)
ハフリマイヒメ影
ハーフサイドアップ → 新髪型ゲット! …ただ、うちだと似合うキャラがいなさそうな気も…。
*サメフ・ザ・サジタリウス
ルフターマスク → 女テクターイメージのマスク! アクセサリー連発! スクラッチの真ん中効果か!?
グアルディ・アーム
強化リスク軽減(完全)
ルフターオービット → さっそく女テクターコス、ゲット! なんとなくキャストっぽくなる?
オリエンタルコサージュ → オリエンタルコサージュ2つ目! なんてこった、ツキすぎだろ…。
-------------------- ↑ この黄色率! 真ん中パワーおそるべし!
ハフリマイヒメ冬
強化リスク軽減(完全)
ハフリマイヒメ紅
サージュピカロ
バイラリン・ボディ
同心円瞳 小 → この瞳、試すべきか売るべきか…悩む。
追加ロビーアクション77 → 追加ロビアク、ゲーーーーーーーーット! …ただ、この動きあんまり使い出がないかも?
ハフリマイヒメ雪 → リバイバルですが、ハフリマイヒメは雪が至高と個人的には思ってます。
ミヤビフリソデ影 → フリソデ、キターーーーーーーーッ! 
クラウチ・レプカ影
ミヤビフリソデ月 → また、フリソデ、キターーーーーーーーッ!
--------------------
ミクミコセット → SFチックな巫女服ってとこですかね? 脇がエロい(*´Д`*)
グアルディ・アーム
追加ロビーアクション77 → また、追加ロビアク、キターーーーーーーー! これは3アカ分ゲットできるかも?
ウルスラ・レプカ茜
ミヤビフリソデ海 → 順調にフリソデゲット中。3/6色!
紅白マフラー → これ、おめでたい日以外使いづらいですよねw
サージュピカロ
獲得メセタ+100%
グアルディ・レッグ
ルフターオービット → 2つ目!
強化リスク軽減(完全)
--------------------
ハフリマイヒメ玄
特殊能力追加(HP)
強化リスク軽減(完全)
ルフターオービット → 3つ目〜。
クラウチ・レプカ
フードデバイス/技量
バイラリン・レッグ
ウルスラ・レプカ雪
*サメフ・ザ・サジタリウス
サージュヘッドギア → 男テクターイメージのアクセサリー、キターーーーー! 女キャラにも合いそう。
ミクミコセット雅
--------------------
サージュピカロ
バイラリン・ボディ
バイラリン・レッグ
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
サジタリウスイヤリング
属性変化(闇属性)
オリエンタルコサージュ → 3つ目! これは4キャラ分いけるかも。
強化リスク軽減(完全)
マグ支援枠拡張デバイス
ミクミコセット雅
--------------------
ハーフサイドアップ
フードデバイス/法撃
グアルディ・ヘッド → ★5!
ハフリマイヒメ冬
サージュピカロ
強化リスク軽減(完全)
グアルディ・レッグ
*パインスナイパー
ルフターオービット → 4つ目〜。
フードデバイス/射撃
強化リスク軽減(完全)
--------------------
フードデバイス/射撃防御
チークファイアセット
サージュヘッドギア → 2つ目!
強化リスク軽減(完全)
サージュヘッドギア → 3つ目! これはありがたい。ルフタ−マスクよりこっちのが目が隠れなくて好み。
サージュピカロ
女性C追加ボイス44
男性C追加ボイス37
ルフターマスク → おおっ、2つ目!
ウルスラ・レプカ茜
ミヤビフリソデ → 本命の赤フリソデを無事ゲット!
--------------------
強化リスク軽減(完全)
ミクミコセット桜
特殊能力追加(PP)
バイラリン・アーム
バイラリン・レッグ
ミヤビフリソデ → 赤フリソデ2つ目! これはうれしい! 売るか…?
ミクミコセット雅
クラウチ・レプカ冬
ミヤビフリソデ影

強化リスク軽減(完全)
ミヤビフリソデ月 → ミヤビフリソデ連発!
--------------------
強化リスク軽減(完全)
ハフリマイヒメ雪
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
特殊能力追加(HP)
ミクミコセット海
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全) → 強化出過ぎだろ…orz
サージュピカロ
フードデバイス/打撃防御
ルフターマスク → 3つ目! マスク、ヘッドギア系がこんなに出るのは初めてかも。
--------------------
ミクミコセット
バイラリン・ボディ
ミヤビフリソデ桜
ハフリマイヒメ
ルフターツインテール → 後ろに妙に引っ張られてる髪型ゲット! 髪がアクセサリーで持ち上がってるならもっと自然な気がするのですが…。
ハフリマイヒメ紅
バイラリン・アーム
女性C追加ボイス44
強化リスク軽減(完全)
サージュピカロ
ミクミコセット空
--------------------
男コス女コスアクセサリー、で色分けしてあります。

これで110回なのですが、実は前回のスクラッチの時期に行われていたビットキャッシュのキャンペーンで、
ACスクラッチゴールド券が1枚当たり、見事ミヤビフリソデ海をゲットしました! タダってうれしい! 最高!

さてさて、そんな感じのスクラッチ結果だったのですが、
やっぱり真ん中ってアクセサリーがたくさん出る気がするんですよね…。
全部で19個も出ました。19/110なので6回に1つは、新髪型や追加ロビアク、新瞳、ヘアアクセ、ヘッドギアなんかが出てます。
オカルトでも何でもいい、もう真ん中以外引かないですよ!ww

フリソデは全部で7つ出ました。16回に1回ぐらいです。3,000円ぐらい突っ込めば出るかも?
自分は緑だけ出なかったです。…たぶん、緑は一番人気がないので安く買えそう。
…まぁ、買わなくてもいいかもですが(^ω^;)

ミクミコセットも7つ出てます。フリソデと同じぐらいの出目だと感じました。
キャストパーツも出過ぎず、ハズレ扱いではない出方。マイショップでの相場もいつも通りですし、これぐらいの出目が適正なのではないかと…。

残念なのは編みこみおさげが出なかったことですね〜。アクセサリーいっぱい出たのに運がないなぁ。
まぁ、しばらく様子を見てみます。相場よ下がれ〜〜ww
京かんざしもちょっと欲しいかな。PSO2って頭の右側につけるアクセサリーって少ないんですよね。
けどこれは、和服以外はあんまり合いそうにないし…う〜ん。
ぼたんコサージュも1つも出なかったです。これは1つ買って試してみたい。相場よ下がれ〜〜〜〜www

あと、リバイバルの多さにドキドキしたのですが、そんなに出なかったのでホッとしました。
リバイバルが出ると相場が下がるし、買い逃した方にはいい救済だと思います。

うん、今回、なかなかいいバランスの楽しめるスクラッチでした。
1月の新作は何が来るんですかね〜? クレイジースイムウェア来ないかなぁ。来ないってww
何はともあれ、今回みたいに楽しく引ける感じだとうれしいです。
ではでは〜。

599 セクシーサンタドレス葉 

599.jpg

また来年のクリスマスに…。

598 セクシーサンタドレス影 

598.jpg

メリークリスマス! 

z101.jpg

Merry christmas to you.
ささやかながら、クリスマスカードを贈ります。

597 セクシーサンタドレス 

597_1.jpg
                      ↑2子                 ↑4子ww            ↑5子
クリスマスイブなので踊ってみた。

596 セクシーサンタドレス影 

596.jpg

クリスマスウエスタン。

595 セクシーサンタドレス 

595.jpg

594 セクシーサンタドレス海 

594.jpg

「プレゼントは……その…………ね」

593 セクシーサンタドレス 

593.jpg

サンタ−ガールのいる店。
-- 続きを読む --

592 セクシーサンタドレス 

592.jpg

旅の途中でひとやすみ。

591 アークスコートF影 

591.jpg

編み込みロングストレートは、アニメなら完全無欠なヒロインにのみ装備が許される絶対無比な兵器だと思う。

590 セクシーサンタドレス影 

590.jpg

クロネコサンタがパンチラをものともせず、プレゼントを届けますよ。

589 セクシーサンタドレス 

589.jpg

588 アークスコートF影 

588.jpg

ベリーメリークリスマス ACスクラッチ結果 

z097.jpg

うおおおっ、セクシーサンタドレスの驚きの短さ! この冬、縞パンが熱い!

サンタドレスから1年を経て、セクシーサンタドレスに正常進化。よりパンツが見えやすくなりました!
SEGAの考える「セクシー」と「進化の方向」が、変態的であることは間違いないですw
アークスコートも短いけど、セクシーサンタドレスはもう極限の短さ!
来年はクレイジーサンタにでもなるんですかね?? むしろなれ!

そんなわけで、女キャラ使いには新作が豊富で大満足な今回のACスクラッチ。
年内はパンチラスクショが増えると思いますが、お付き合いください。

では、いつも通り、110回引いた結果をどうぞ!

--------------------
ヒュリオン・アーム → キャストがリバイバルのみってのはどうなんですかね…。
ファニートレイター陽
ケルビナ・アーム
アクアサンタドレス → 去年のサンタドレスもいいものです。
ナチュラルメイクC
フードデバイス/法撃
強化リスク軽減(完全)
アークスコートM影
マグ支援枠拡張デバイス
強化リスク軽減(完全)
アークスコートF雪 → いきなり白コート、キタアアアアアア! とりあえず一安心。
--------------------
ルピリスネージュ影
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
獲得メセタ+100%
ヒュリオン・レッグ
セントラッピー耳あて → 持ってない5th用にありがたい。
強化リスク軽減(完全)
女性追加ボイス41 → この声、かわいいしセリフが無難でいいですね〜。
レアドロップ倍率+200%
獲得メセタ+100%
フリューネージュ
--------------------
アークスコートF影 → 黒コートもキターーーーーーーッ!
ホワイトサンタドレス
属性変化(風属性)
編みこみロングストレート → 結構、リアル方向? な良髪型。この前髪のショートとか出そう。
アークスコートF雪 → 白コート2着目! 売るか? 2キャラ撮影用に取っておくか悩む。
ヴァニストレイター陽
アークスコートM海
フードデバイス/打撃
黒ぶちひげ付サンタ帽
ヴァニストレイター
属性変化(炎属性)
--------------------
トナカイ着ぐるみ → トナカイキタwwwwww 着ぐるみ系はどれも一癖あるのはなんでですかね?ww
*ジングルツリー
強化リスク軽減(完全)
クーナイヤーマフA → クーナ……ときて、イヤーマフかぁぁと。いや、いいデザインなんですけどね、できればマフラーを…。
強化リスク軽減(完全)
特殊能力追加(HP)
強化リスク軽減(完全)
フリューヘッド影
クーナニットキャップA → クーナァァァときて、ニットキャップ。いや、うれしいですよ。けどこれ色変わらな…。
特殊能力追加(HP)
男性追加ボイス32
--------------------
強化リスク軽減(完全)
スノーコサージュ → スノー……ときて、コサージュ。どちらかというと、スノーイヤリングの方が…。
ひげ付サンタ帽
編みこみロングストレート → 新髪型2つ目! これはうれしい。
属性変化(炎属性)
アークスコートF影 → 黒コート2着目!
獲得メセタ+100%
ケルビナ・アーム
ルピリスネージュ栗
ファニートレイター陽
強化リスク軽減(完全)
--------------------
強化リスク軽減(完全)
ファームイヤーマフ陽
ケルビナ・レッグ
エメラルドサンタドレス
属性変化(風属性)
アクアサンタドレス
フードデバイス/射撃
レアドロップ倍率+200%
女性C追加ボイス41
アークスコートM海
ルピリスネージュ栗
--------------------
ヴァニストレイター影
フリューネージュ影

黒ぶちひげ付サンタ帽
ゴシックヘッドピース
サンタ帽
 → 5キャラ目用にありがたし。
ファニートレイター影
強化リスク軽減(完全)
ペガサスバレッタ
ひげ付サンタ帽

黒ぶちホワイトサンタドレス
属性変化(光属性)
--------------------
黒ぶちサンタ帽
ヴァニストレイター影
アークスコートM海

ケルビナ・ボディ
獲得メセタ+100%
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全) → いや、いいんだけど強化3連発はへこむんですよ…。
セクシーサンタドレス海 → やっとパンツサンタドレスキターーーーー−! 遅いよ! 何やってんの!?
ヒュリオン・ボディ
*ジングルツリー
--------------------
強化リスク軽減(完全)
女性C追加ボイス41
強化リスク軽減(完全)
追加ロビーアクション80 → 追加ロビアクゲット! ほっ。
クーナマフラーB → キタアアアアアアアア! マフラーァァァァァ! しかも色が変わる方! よぉぉぉし!
ファームイヤーマフ陽
フードデバイス/打撃
エメラルドサンタドレス
フードデバイス/技量
アークスコートF海
追加ロビーアクション80 → 追加ロビアク、またしてもゲット! 今回は破産せずにすみそう。
--------------------
セクシーサンタドレス → ラストの2,000円でようやく赤パンツサンタキターーーーー−−! ハラハラさせやがって。
フードデバイス/打撃
ヴァニストレイター
ヒュリオン・ボディ
フードデバイス/法撃防御
アークスコートF雪 → 白コート3着目! 3キャラ撮影もいけるな…。
強化リスク軽減(完全)
属性変化(風属性)
黒ぶちホワイトサンタドレス
ファームイヤーマフ影
アークスコートF影 → ラストで黒コートも3アカ分ゲット! よしよし。 
--------------------
男コス女コス男女共用コスアクセサリー、で色分けしてあります。

自分が引いた感じだと、セクシーサンタドレスより、アークスコートFの方が出やすかったです。
アークスコートF ×7
セクシーサンタドレス ×2
ノーマルの赤サンタが出てよかった。
コートはノーマルの赤が出なかったんですけどね。ま、いっか。白黒あればいいし。
目玉のセクシーサンタとアークスコートFが合わせて9着出てるので、9/110。11回セットで1つは出そうな感じです。

★5も結構出て、全部で8つ出てます。…数え間違ってたらすみません(^ω^;)
これまでだいたい1万円に1つしか出てなかったのに、いきなりの確変! なぜ!?
…実は先月、通りすがりの方から真ん中引くとアクセサリーがよく出るというコメントをいただきまして、
試してみたら、確かによく出る気が…。追加ロビアクも2つゲットできましたし。
オカルトだと思うのですが、「真ん中はアクセサリーが出やすい」という可能性はあるかもしれません。
次回も真ん中引いてみます!

…それにしても、キャストパーツがリバイバルのみってのはちょっと…ですよね。
有名なメカデザイナーの方とコラボとか、やればいいのになぁと思います。
それこそ、永野護先生にお願いすれば…みたいな。
男キャラは先月のFateとのコラボがよかったし、カッコいい方向でがんばってるかなと思うのですが…。
女キャラは順調に肌露出方向に進化してて大変よろしいです。この際、パンツは見えがちでもいいかと飼い慣らされてきました(*´Д`*)

何とか忘年会もほぼ乗り切り、ぷそる時間が取れそうです。
コート&サンタで寒い冬を乗り切りますよ!

587 アークスコートF雪 

587.jpg

冬の木陰で待ち合わせ。

この週末は忘年会続きで大変な目に…。
ACスクラッチの結果は今書いてるので、明日にでも…。
アークスコート、いいですね〜(*´Д`*)

586 レディサーフパンツ雪 

586.jpg

585 セクシービキニウェア 

585.jpg

584 ルミアスイムウェア 

584.jpg

583 ネイバークォーツ栗 

583.jpg

582 ネイバークォーツ栗 

582.jpg

ネイティブメイクBでミリタリー度アップ!

581 ルミアスイムウェア 

581.jpg

580 エミリアスイムウェア海 

580.jpg

「お兄ちゃん、なんで水着なのにベッドなわけ? まぁいいけど…」

579 セクシービキニウェア影 

579.jpg

578 騎士王の甲冑 

578.jpg