pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

643 カルラアスセティックF 

643.jpg

マリアンジェラさん、花 梨華さんに連れられて、マイルームヒッキーがハードウォパルを初クリアしましたよ。
どの敵も瞬殺されていって、「なんてチートクリアだ」とww
ハンター苦手なので、ものすごく助かりました。

海底に行きたいのですが、1stは坑道すらクリアしてないのでその道のりの遠いこと…。
果たして、お二人の滞在中にそこまで行けるのか!?
動画も撮りたいですしね〜。わくわく。

ヒッキーはマイルームでスクショを撮りながらお誘いを待つのですよ。

アニメボディバランスでクールキャラメイク 

キャラレシピ公開もいよいよラストキャラです。

1st、2nd、3rdはブログ開設初期にキャラ紹介代わりにキャラレシピを公開して(エステを繰り返してずいぶん変わってますが…)、
5thはご要望があり公開して、4thだけが未公開のままでした。
まぁ、ちょっと手間がかかるので、自分から公開することもないか〜と思ってたのですが、
この度、ついに4thのキャラレシピのご要望がありました。なので公開することしました。ついに来たか〜。

4thはどのアングルから見てもバランスが取れていると自分では思うので、一番納得しているキャラメイクです。
スクショの反響的にも、うちの中では5thの次に拍手が多いキャラなのではないかと。
ブルマで風呂につけたり、やたらローアングルだったり、サービス方向のスクショが多いせいかもしれませんが…(*´Д`*)
それもこれも、どのアングルからでも撮りやすいというキャラメイクの賜物です。本当です!

そんなわけで、自称クール系キャラメイクのレシピにお付き合いください。

z111.jpg

輪郭と顔パーツの配置はいたって普通です。
若干下ぶくれ方向で、顔の長さは最短ではないです。最短だと首が長く見えてしまうので。
目鼻立ちに合わせて数クリック長くするのがよいかと思います。

髪の色はクールを表現するためにグレーにしました。
ただ、色味がまったくないと冷たくなってしまうので、少し赤みを入れてあります。
3rdが黒に青みだったので、4thはグレーに赤み。そんな対比の意味もあります。

z112.jpg

このキャラの一番の特徴と思われる目ですが、印象ほど吊り目ではないです。ほんの1、2クリック上がってる程度。
PSO2の若年顔は元々吊り目なので、そんなに上げなくても吊り目に見えます。
目尻をあげると気の強いキャラに、下げると大人しいキャラになるので、ちょい上げにしてある感じでしょうか。

まつげはまぶたの上ラインだけ盛り盛りなタイプI。
目の下のラインにまつげがあると艶っぽくなるので、ない方がクールっぽいかなぁと。

眉はまっすぐ横線のタイプF。表情がないのがクールだと思うので、眉は無個性なのを選んであります。
nwコマンドで目パチ口パクさせると眉も動くので、
この眉でも不機嫌な顔をしたり、微笑んだりいろんな表情を見せてくれます。

瞳はタイプC2。どのアングルからも光彩が明るい、スクショの味方。
スクラッチでたくさん瞳がリリースされましたが、デフォのこの瞳が最強だと個人的には思います。
ただ、瞳孔の見え方が人っぽくないのでそこは覚悟ですね〜。もう見慣れましたがw

瞳の色は明るいグレーです。
カラーチャートは赤いところにありますが、関係ないです。右のバーで色味をカットしてあるので。
これは、赤い目に挑戦したなごりですね〜。5thもそうですが、新キャラは毎回、赤い目に挑戦してみるという…。
結局うまくまとまらないのですが(;´Д`) 赤でクールキャラっておかしいだろ、俺。

z113.jpg

鼻、口はこんな感じ。
顔立ちに合わせて数クリック微調整してますが、5thや他のキャラとほぼ同じです。
目とか輪郭はキャラによって個性を出しやすいのですが、鼻と口は差を付けづらいですよねぇ。
でっかくするのもなんですし…。
横一線やへの字口も試したんですが、むすっとした顔は撮ってて楽しくなくて…。
八重歯が実装されないですかねぇ? 速攻で5thに適用するのですが。
ポリゴンだと難しいのかな? ただのドラキュラになっちゃう?

続いて、体型です。

z114.jpg

髪型がセルベリアロングだと体が隠れてよくわからなかったので、セイバーアップで撮ってみました。
身長は145cmしかありません。顔立ちと体つきを変えればロリで十分通用する身長かと。

これで靴を履くと149cm前後。
これぐらいでもスクショだと十分大きく見えます。

目指したところはアニメのJCとかJKの体型です。
アニメの女の子ってみんな頭でっかちですよね〜。

スクショを撮るとき、大体股下ぐらいまで入れて撮ることが多いのですが、
顔が大きいと表情がよくわかってスクショが映えるんです。
別にリアルを求めてないのでこれでよし。

スクショ映えという同じ理由で、腕が少し短めになってます。
PSO2は画角が結構広角なので、手足が伸びがちで…。
脚が伸びるのは美しいですが、手が長くなるのはちょっと…ねぇ。
これはスクショを撮り始めたころは気づいてなくて、1st〜3rdはエステで腕がだんだん短くなってます。
あと、体が細かったですね。撮り進むにつれて、徐々に太くなっていきましたw

腰回りは、肩幅に比べてちょっと太め。
これは3rdと差を付けるために、太股を少し太くしたからです。
あんまり太く見えないかもしれないですが、結構あるんですよ、ホントに。
水着でも、スカートでも、ちょっと太めの太股はリアルで魅惑的です(*´Д`*)

z115.jpg

アップで見るとこんな感じ。

このアングルからだと腰のくびれがわかります。
胸も大きいと思うんですけどね〜。揺れません(;´Д`)
コスによってはぺったんこになるし…。
けど、バランスが取れているのでこれで良し。胸なんていらなかっ…(ry いや、いるだろw

体型の数値の微調整の仕方は、5thのキャラレシピの記事を参考にしていただければと。
5thは揺れます。…って、それはもういいですね(^ω^;)

そんな感じでクールキャラレシピでした。

まぁ、クール、クールと言いながら、撮ってるうちに柔らかい表情のスクショが増えてきてるんですけどね。
眼をいじったわけじゃないので、セルベリアロングが女性っぽいからではないかと思ってます。
個人的には最強ロングヘアですよ、セルベリアロングは。
繊細かつ眉毛がよくわかる前髪、胸に伸びるサイド、現実ではあり得ない長さの後ろ髪。とてもスクショ映えします。
「戦場のヴァルキュリア」も3Dのゲームでしたからねぇ。ヴァルキュリアのデザイナーさんが練り込んだ造形なんだと思います。素晴らしい。

身長が低いからかわいいコスも着られるし、顔立ちがクールだから勇ましいコスも着られる。
意外と万能なのでスクショが捗ります。
アニメ体系キャラでレッツスクショセッション!

642 セクシーオウガ 

642.jpg

月夜のセクシー中庭警備隊。

641 セクシービキニウェア空 

641r.jpg

ゲストの花 梨華さんを撮りました〜。
いろいろリクエストをチャットしながら撮ると、ライブ感があってカメラマンになった気分でしたよw

遊びに来てくれました〜! 

z110r.jpg

マリアンジェラさんとkarinnkaさんがシップの垣根を越えて、遊びに来てくれました〜。
チャットしてるとPSO2っぽいです。
そして、チャットの操作がよくわからない自分。究極にぼっちだからなぁ…。

しばらくこっちにいらっしゃるようなので、
ムービーのお手伝いしたり、スクショ撮ったりしてすごそうと思います。
ポーズ取ってるマリさんを撮るのも楽しそうですねぇ(*´ω`*)

640 ユウビキナガシ 

640.jpg

「おめぇには苦労ばかりかけちまうなぁ」
「なに言ってんだい、水くさいねぇ」

639 ユウビキナガシ 

639.jpg

おうおうおうおう! 天下の歌舞伎者たぁ、俺様のことよ!

638 ユウビキナガシ陽 

638.jpg

人里はずれた雪山に棲む鬼っ子。

637 バニースーツ桜 

637.jpg

ロリっ娘イチゴバニー。

636 バニースーツ雪 

636.jpg

セクシーホワイトチョコバニー。

635 バニースーツ 

635.jpg

ちょっと遅れましたが、バレンタインバニー。

634 ユウビキナガシ紅 

634.jpg

ドラゴンズアルター ACスクラッチ結果 

z108.jpg

新年、裾の長いミヤビフリソデが導入されたとき、
来年はセクシーフリソデかな、な〜んてことをつぶやきましたが、
早くも胸元がはだけた和服が登場! イナセだねぇ。あ、ユウビか。

う〜ん…これで、裾もはだけて脚が出てたら完璧だったのに…。惜しい。
しかも、うちのキャラときたらそもそも胸がないので、はだけてないという…。
どう撮ろう? 風呂につけるか? 濡れユウビキナガシ、はよ!

そんなわけで肌露出的にはもう一つ萌えない今回ですが、
アクセサリー類含めて、なかなか良いデザインが多いのでいつも通り110回引きました!

では、結果をどうぞ!

--------------------
ユウビキナガシ影 → いきなり、キナガシ、キターーーーー!
レヴァイア・レッグ
ユウビキナガシ夜 → キナガシ、またキターーーーー!
強化リスク軽減(完全)
ネメジスト・ボディ
ラブ・ラッピースーツ → おおおおおっ! ラッピースーツ引けた! マジで!? ついてる! このトリ、媚び媚びだぜ!
強化リスク軽減(完全)
イナセキナガシ夜 → キナガシは男キャラの方が着こなし甲斐があるかもですね〜。
レヴァイア・ヘッド → キャス子ヘッドパーツが引けるとは珍しい。
レヴァイア・ボディ
ピンクリストリボン
--------------------
強化リスク軽減(完全)
イナセキナガシ紅
ダイヤイヤリング → マジシャンっぽい?
イナセキナガシ銀
男性追加ボイス38
レヴァイア・アーム
ピンクストライプリボン
イナセキナガシ
バレンタインハット 
強化リスク軽減(完全)
ラストアルゴン
--------------------
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
イナセキナガシ夜
セラスアリシア → やっと龍祭壇モチーフのコス来た〜。龍ゆえに魚っぽいですよね〜。
パティシエプロン
レヴァイア・ボディ
ロング網タイツセット → 網タイツゲッッット! 誰に適用すべきか…。
レヴァイア・アーム
強化リスク軽減(完全)
アルビダ・ボディCV
ジェンダーピラート雪
--------------------
ハートイヤリング → ハートもやっぱりマジシャンっぽい?
ラークバルバトス雪
強化リスク軽減(完全)
男性追加ボイス38
ハートイヤリング → 2つ目!
クラス追加(ブレイバー) → 3Mで売れた! メセタ的にはこれが当たりか!?
顔面蒼白 → これは…売ろうかな…。たぶん使わな…。
イナセキナガシ影
女性追加ボイス54
強化リスク軽減(完全)
セラスアリシア
--------------------
アリシアサークレット → セラスアリシアのヘアアクセ! この手のは出づらいのでラッキー!
ラストアルゴン
ラストアルゴン

アリシアサークレット → また出た! 神回!
強化リスク軽減(完全)
アルビダ・ボディCV
アルビダ・レッグCV
強化リスク軽減(完全)
セラスアリシア
ユウビキナガシ夜
ユウビキナガシ影

--------------------
イナセキナガシ影
強化リスク軽減(完全)
セラスアリシア
強化リスク軽減(完全)
ダイヤイヤリング
追加ロビーアクション82
 → 久々のポーズシリーズ、キターーーーー! 俺、歓喜!
女性追加ボイス54
セラスアリシア
レヴァイア・ボディ
アルビダ・アームCV
ジェンダーピラート雪
--------------------
ピラートハット葉
パティシエプロン
ユウビキナガシ陽

オリエンタルポニー → なかなかいい髪型なのですが、斜めで目が隠れちゃうのでスクショ的にはちょっと辛いか。
セラスアリシア
セラスアリシア

ネメジスト・ボディ
ハートイヤリング
アルビダ・アームCV
照れ赤面 → 頬染めゲット! 濃いメイクとの併用でうまくいくのか?
シャドウパティシエプロン → …この黒メイド、いいじゃないか。
--------------------
イナセキナガシ
ユウビキナガシ影
女性C追加ボイス54
ドレーク・レッグCV
ダイヤイヤリング → ダイヤイヤリング3つ目!
強化リスク軽減(完全)
レッドパティシエプロン
属性変化(闇属性)
ユウビキナガシ紅
イナセキナガシ銀
オリエンタルポニー → 新髪型2つ目!
--------------------
ラークバルバトス雪
アルビダ・レッグCV
レヴァイア・ボディ
マグ支援枠拡張デバイス
スノーパティシエプロン → …この白メイド、いいじゃないか。
ラストアルゴン
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
フードデバイス/射撃
強化リスク軽減(完全)→ 消費アイテム4連発…orz
バルバトスハット紅
--------------------
ドレーク・ボディCV
バルバトスハット雪
イナセキナガシ影
セラスアリシア
ピンクリストリボン
ジェンダーピラート葉
ロング網タイツセット
 → 網タイツ2つ目! うおおおおお! …って俺は変態か。
特殊能力追加(射撃)
強化リスク軽減(完全)
セラスアリシア
強化リスク軽減(完全)
--------------------
男コス女コス共通アクセサリー、で色分けしてあります。

追加ロビアクが1つしか出なかった。くっ、出費が…と思ったら、いつもより相場が安かったです。
どうしたんだろ? 人気ない? 今回のACスクラッチが全体に落ち着いたノリということなのかな?
おかげで3アカ分、難なくゲット。ありがたい。

今回、自分の運がよかったのか、ダブりが少なく、幅広くいろんなものがゲットできました。

ユウビキナガシは7つ出てます。7/110なので、15回に1つってところ。
セラスアリシアは9つ。9/110で12回に1つな感じ。
まぁ、そんなに高くないので引くより、買っちゃった方がいいかも。

ラブ・ラッピースーツが1つ出ました! うれしい!
いつも110回引いても出たり出なかったりなんですよね〜。結構、率が低い。

アクセサリー類は12個出てます。11回セットで1つぐらい出るかな〜といったところ。
今回の自分、結構ついてたみたいです。
自分の印象では、ハートとダイヤのイヤリングが出やすかったです。計6つ出てる。
ピンクリストリボンとアリシアサークレットも2つ出てます。
参考までに〜。

なんか、淡々と引いてしまったのですが、悪くないスクラッチでした。
FUNスクの方も良品が多いのでゲットしないとな〜。
特に追加ロビアクの「モデル歩き」は、ユーザーイベントでよくやってるファッションショーやミスコンの支援ですよね。
いい判断だなって思う。スクショ的にも工夫しがいがあります。

最近仕事が忙しく、ぷそ率が下がってるのですが、マイペースで撮っていきます。
ではでは〜。

633 レディーオウガ 

633.jpg

632 アークスコートF影 

632.jpg

これぐらい胸があったらなぁ〜などという妄想。

631 レディーオウガ 

631.jpg

久々更新〜。首輪の色はラムちゃんへのオマージュだろうか?

630 ルフターオービット ブルー 

630.jpg

629 ホワイトレディーオウガ 

629.jpg

628 ホワイトレディーオウガ 

628.jpg

627 カルラアスセティックF 

627.jpg

626 ブラックレディーオウガ 

626.jpg