pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

2016年の年間自選SS BEST5 

2016年も残すところあと1日。久々に自選SSをやろうかな〜と思います。
サービス開始当初は毎月やってたんですよ。それぐらい撮ってた。
あれから4年が経ち、次第にPSO2から離れ、スクショを撮る枚数が減っていったのですが、
最近、またモチベーションが上がってます。理由はやっぱり設定6とceコマンドですかね。
撮るのがとても楽しいです。
おかげで、今月はついに1日1ショ、皆勤賞!
ツイッターだけで上げてるスクショを入れると、なかなかの枚数を撮りました。ほぼ毎日inしてましたし。
この調子で、来年もがんばりたいなぁと思ってます。…といいつつ、いきなり長期中断してしまうことが多いのですが…汗

何はともあれ、今年撮った100枚ちょっとの中から、自分で気に入った5枚をピックアップ。ぜひぜひお付き合いください〜。

814.jpg
【1位】814 シルバR私服

シチュエーション、アングル、動き、表情、全てお気に入りの1枚です。たぶん、これまで撮った全スクショの中でもトップ5に入るかなぁ。
この1枚を撮るために、300回ぐらい蹴りました。
ロビアク「ビーチバレー」みたいにボールが出てくれればいいんだけど、なかったので、
なにしてるのかわかりやすいように、ランドセルにサッカーボールをぶら下げてあります。(まぁ、ずっとぶら下げてるのですが)

シルバR私服はなにやってもパンツが見えるので、無邪気な感じが似合うなぁと。
アニメの服って線が複雑だと動かしづらいせいか、昭和かよってダサいデザインが多いのですが、
シルバR私服は優秀ですね〜。アニメBD即買いでした。ロリっ娘いる方は絶対お勧めですよ。

842.jpg
【2位】842 アークスコートF雪

今年に限らず、これまで自分が撮ってきたスクショの中で、最もポートレートらしい1枚なんじゃないかなぁって思ってます。

コスとか、ロビアクなんかも見せたいので、太股あたりから上を撮ることが多いのですが、偶然アップになったら、目の造形が細かくて…。
設定6の力ですねぇ。びっくりしました。ロビーにいる全キャラがこれだけの表現で動いているわけですから、大したもんだな〜、と。
…まぁ、もっと綺麗なゲームはあるわけですけど。

スッキリ顔の表現がイラスト的でとても気に入り、再び3rdがエステ沼に落ちました。
この印象をどのアングルからでも…みたいな欲が出てしまって。…まぁ、なかなか難しいのですが…。

3rdは最初の1年を支えてくれた大切なキャラです。未だにキャラ別スクショ枚数ではトップですし。
けど、同じ黒髪の5th導入から出番が減ってしまっていて…。
これからはまた出番が増えるんじゃないかなぁと期待してます。

こういうスクショもありじゃない? って教えてくれた記念のスクショです。

777.jpg
【3位】777 武偵高校あかり制服

設定6導入に伴い、最初にスッキリ顔に移行したのが2ndです。
もともと、うちは全キャラ若顔&濃いメイクで、その中で精一杯顔つきに差を出してました。
一番不満だったのがアイラインが青くなってしまうことで、設定6だとそれがすごくよくわかってしまって…。
濃いメイクの良さもすごくあるんですけどね。目力すごいです、濃いメイクは。
けど、ロリっ娘だし、スッキリ顔だし、メイクもスッキリにしました。まぁ、ナチュラルDなので、頬の表現が濃いですけど。笑

このスクショは、スッキリ顔ロリでやっていける実感が出たというか、安心した1枚です。

最近もうエステしてないし、そろそろ最新版のレシピをお披露目してもいいかなぁと思ってます。レシピ欲しいってコメントをもう半年以上お待たせしてしまってますし…汗

763_2.jpg
【4位】777 デニムスカート影[Ba]

珍しく加工したスクショが4位です。
ガチャで下着を売るという新しい課金スタイルを確立したパンタシースターオンライン2なわけですが、
フォトショで重ねて服を透かせれば、神の目が手に入るのではないかと。
JSの下着が見放題! いやいや、エステ行けばいつも見放題なんですけどね。笑
透かすことによって、より妄想をかきたてられるというか、なんというか…。
ツイッターとかコメントで、発想を褒めてくれる人が結構いたんですよ。それがうれしかったですね〜。同志よ!

805.jpg
【5位】805 カフェコックコートF[Ba]

昔、料理マンガやアニメが熱かった時代があるんですよ。ミスター味っ子とかね。うまいぞおぉぉって龍に乗ったりして。笑
そんなアニメ的表現を求めて、洞窟の溶岩流の前で中華鍋振ってきました。背景の炎は心の炎なんですw
このスクショ、すごく好きなんですよね〜。inする前から狙いの構図があって、その通りに撮れた。
なに撮ろうかな〜って撮り始めるんじゃなく、撮りたいものがあって狙って撮った。実はそう言うのって少ないんです。
いつもコスと合う背景とシチュエーションを求めて、あっち行ったり、こっち行ったり…。夜カフェ行けばなんとかなる、みたいな。笑

カフェコックコートって肌露出少ないし、買うつもりなかったんですけど、「くわえサクランボの味っ娘」を思いついたおかげで楽しく撮れてます。
またネタを思いついたら撮りたいですね〜。

そんなわけで、いかがでしたでしょうか? 自選SS BEST5。
来年はもっと撮って、またBEST5をやりたいなぁと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

851 ヴィエルキュティス 

851.jpg

せっかく当たったので着せてみた。これは絵になる! そしてエロい!w

850 七森中学校夏服 

850.jpg

ゆるゆりの制服はレイヤリング対応なら、もっと評価された気がする。
上着とスカートが一体になってるのが、なんとも残念で…。もったいない。

849 シルバR私服 

849.jpg

夏の自由研究。

848 バニースーツ桜 

348.jpg

うちのロリっ娘が年末にがんばってみました。

847 メルティクリスマス[Ba] 

847_1.jpg

仕事が終わって、バカンス中のサンタとトナカイ。

847_2.jpg

また来年のクリスマスだね〜。

846 ハピネスノエル冬 

846.jpg

みんなが月で戦う中、うちでは月よりサンタが襲来。

845 メルティクリスマス[Ba] 

845_1.jpg
845_2.jpg

メリークリスマーース!
サンタとトナカイ(中は2nd)はとっても仲好し!

今年の半分以上は急がしくてお休みでしたが、本格復帰したのでがんばってスクショを届けますよー。

844 クラシックメイドドレス夜 

844.jpg

メリィ〜クリスマ〜〜ス。惨劇の館へようこそぉ〜。
ここに踏み入れたからには、もう元の世界へは還れませんよぉ〜。

843 佐倉双葉の私服 紅 

843.jpg
843_2.jpg

洋ゲーのハッカー=ピザ好きデブ P5のハッカー=スタイリッシュメガネ うちのハッカー=ランドセルロリ

842 アークスコートF雪 

842.jpg

耳当てのラッピーが凍えそうな寒い日の1枚。

なんか、エステ沼を経たうちの3子がアップだと少女イラストみたいになって、怪しい気持ちになるっすよ。汗

841 シルバR私服 

841.jpg

ヒャッハーーーッ! 春にスポーツPvPが実装!?
ってことは、体が小さい方が隠れやすくて有利に違いないッ!
ランドセルロリに床ペロ喰らって、悔しがるといいですよーーッ!

840 武偵高校あかり制服 

840.jpg

クリスマスプレゼントはヒツギマスコット。

アークス大忘年会2016 

ただひたすらひとりでスクショを撮るPSO2ライフを送っているのですが、
今回、アークス大忘年会2016が7鯖で行われたので、覗きに行きました。

久しぶりにお会いする方や、ずっと会いたかった方、初めてお会いする方と、いっぱい話せてすごく楽しかったです。
といっても、バトルやストーリーはまるでわからないので、スクショ談義しか出来ないのですが…汗

皆さんしばらく滞在するとのことで、大忘年会終了後のチームに入れてもらいました。
ぼっちーむはしばらく解散です。これはちょっと想定してなかった展開なのでビックリです。
自分が大規模チームに入るとは…。マイルーム片付けないとヤバいなぁ。

みんなとスクショ撮って楽しみたいです。

まずは名前を覚えないと…。キャラが変わると名前がぜんぜん違うからわからないんですよね…汗

z143.jpg

閉会式後の集合写真。こういうのに参加するのも初めてだなぁ。
キャラ表示限界数越えちゃったので、設定をMAXまで増やしたら、同じ画面の下に「カメラライト」ってのがあって、
これをMAXにしたら画面が明るくなった! …知らなかったよ、この機能。4年損してた…。
うちのスクショ、これからちょっと明るくなりますよ〜笑

tw078.jpg

遅れて参加したイベント、和装集会。
普段あんまり和装しないんですけど、一緒に撮るの楽しいですね〜。
和ゴスのレイヤリングが欲しくなるなぁ。ロビアク飛行形態に興味がなかったので引いてなくて…。

z144.jpg

閉会式のあと、花梨華さんに包まれてみた。ceallコマンドのおかげで視線がみんなこっちに。これはいい!
うしろの方が真顔で巻き込まれてしまってすみません。汗

z145.jpg
z146.jpg

最後は、主催のエヴェンさんをバニーで取り囲んでご褒美。
戸惑いのロビアクがいい味出してて、うまいなぁと。
とてもいい締めでした。笑

運営してくださった皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
来年の大忘年会もぜひ参加したいです。

季節の壁紙などいかがですか? 

今年も『PSO2 Advent Calendar 2016』に参加です!

さて、なにをやろうか…。
去年はナウラさんに負けじとノートリミングスクショに挑戦したのですが、
最近のうちのスクショはみんなノートリミングなので、その手も使えず…。

なので、季節の壁紙を用意してみました。
本当は日付を入れてカレンダーにしたかったのですが、画像加工の腕がないという…汗

仕方ない貼ってやるかという奇特な方がいらっしゃったらDLしてやって下さい〜。

01wintersmall.jpg
01 Winter

04springsmall.jpg
04 Spring

07summersmall.jpg
07 Summer

10autumnsmall.jpg
10 Autumn

壁紙(1920x1080)はこちら↓

839 しまむら長袖シャツF2[Ou] 

839.jpg

しまむらキャンペーンをなめてました。
今日は用事があったので明日買いに行けばいいやと思ってたら、twitterで売り切れ情報が続々と…。
ヤバいと思って予定を変更して、急いで近所のしまむらへ。…売り切れてました。
駅前のしまむらはダメだ! 車で高速に乗って1時間ほどのかなり郊外のしまむらへ。
やった! 全然売れてない! 全種類揃ってる! 宝の山か!
パーカーとTシャツとスウェットパンツをセットで購入。
無事、ロビアクPRポーズをゲットしました。

しまむらの服を初めて買いましたが、思ったより暖かく、身も心もホクホクです。

あの服の山、まだあるかなぁ。転売ヤーじゃなく、ちゃんとアークスの手に渡ってるといいんだけど。

838 リーヴァスワロー玄[Ba]  

838.jpg

SGガチャという戦いを乗り越え、内的宇宙に降り立ったうちのサイバ忍。

837 イノセントクラスタ[Ou] 

837.jpg

マトイ服は上も下も下着丸出しなんですね。汗
大胆だな〜、マトイちゃんは大胆だな〜。

836 SPFパティシエプロン2F  

836.jpg

トレード不可ガチャという闇を越えて、うちの子のスイパラパティシエプロンが完全体になりました。
いくら使ったかは、ちょっと言いたくないです…。まぁ、2万は使ってないです。汗
リサイクル品に欲しいものがあれば、40個で交換できるわけですが、ハードルが高い!
せめて20個ぐらいにして欲しいし、全品リサイクル可にして欲しい。
ついでに、フレとはトレード可にしてくれると複アカ持ちは助かるなぁ。

まぁ、なんだかんだで、超悩んだあげく引いてしまったわけで、運営の思うつぼっすね〜。

835 ホルタートップビキニ 

835.jpg

いつでも光源が良くてプールがあるという完璧な撮影環境を失った喪失感…。
夜カフェのおかげでコンスタントにスクショが撮れてたと言っても過言じゃないんだよなぁ…。
過去スクショをアップしてる間にカフェが夜に戻らんかなぁ…。
惜しいなぁ…。

カムバック! 夜カフェ!

834 シルバR私服 

834.jpg

Over The Moon.

夜カフェ終了に寄せて。

833 メルティクリスマス[Ba] 

833.jpg

小さい方のツリーと一緒に。

832 セクシーサンタドレス 

832.jpg

せせせりさんご推薦のナチュラルミディアムがすごくいい! ありがたい!

良光源と噂のカフェの暖炉前ですが、ニューマンと合いますね!
デューマンだと下からの光で煽られて憤死したんだけど…。涙
何気にベル付きカチューシャのディテールの細かさにビックリ。これが設定6の力か!

831 セクシーサンタドレス 

831.jpg

窓の外は雪…。

カフェの中も降ってるんですけどね。汗
セクシーサンタドレスが至高と思ってる俺は少数派なんだろうなぁ。笑

830 メルティクリスマス雪[Ba] 

830.jpg

廻るクリスマスツリーと一緒に。

829 メルティクリスマス[Ba] 

829.jpg

昨日撮ったスクショが暗かったので、緊急でリベンジ。
緊急はスクショ勢にとって、バトルじゃなくシャッターチャンスの合図w

828 メルティクリスマス[Ba] 

828.jpg

もういっそクリスマスビキニって名前にして、水着でよかった気がする。

827 エミリアスイムウェア 

827.jpg

エミリアポーズ、全3アカゲット記念! エミリアポーズで初舌出し!
複数キャラ撮影がしたくて、アカを分けたのですが、ちょっと負担が大きいですね…。
昔は今ほど相場が高くなかったのですが…。
まぁ、ロビアクをすべてゲットするのはとっくに諦めてるのですが、
エミリアポーズはすごく良かったので、欲しくて追加で10回回したら2つ出る奇跡が起きました。
スイパラでパティシエプロンも出たし、ちょっとツイてますね〜。

夜カフェともサヨナラかぁ。プールあるし、光源が良かったのでちょっと残念かな。

826 SPFパティシエプロン2F 

826.jpg

スイパラ行って、SPFパティシエプロン2Fゲット〜!
マトイの髪飾りはSGスクラッチで実装かぁ。
引いて完全体を目指したいところだけど、スタージェムいくつ持ってたっけ??汗

825 バニースーツ雪 

825.jpg

新キャラで初バニー。