pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

キャラクリパラメータ 

1st.jpg

時々、撮影法やキャラクリのパラメータでちょっとした質問がツイッターに寄せられていたり、
ブログを通じてお知り合いになったアルノさんの「キャラのことが知りたい」というお話もあり、
マイキャラの主要なパラメータを全部上げることにしました。
あ、胸だけはのぞきます。胸は想像にお任せでww

1stキャラはネットのレシピを参考にしてます。
実は、このキャラに至るまでに何キャラか作って、それなりにレベル上げしたのですが、
どうもしっくりこなくて…。(その時のキャラは今でも時々使ってます)

ネットで「PSO2 キャラクリ」で検索し、
金髪ツインテでサウザンドリムを着たこのタイプのキャラに行き着きました。
しかも、レシピが公開されていて…。本当にうれしかったです。そんなわけで自分も公開しようと。
自分のレシピがいい、悪いはさておき、どんなレシピも参考にはなるんですよね〜。

ポイントは特にないのですが、若年顔は垂れ目にしにくいので、
まつげを盛って、濃いメイクでごまかしてます。

PSO2のカメラは結構広角なので、アングルによって体のバランスが誇張されます。
このキャラは身長が高い(といっても161cmですが)ので、
ハイアングルとローアングルでの見え方の差が大きくて…。
なので、どのアングルでもよく見えるように何度も(5回ぐらいかな?)エステを繰り返してます。
この間も胸をちょっと盛ってみたり…。
けど、服によっても体型が変わってしまうので、万能なバランスってのはないかも…です。

上の下着画像を見ると結構胸がある(と自分では思う)のに、バリスティックコートだと容赦なくなくなるという…ww

2nd.jpg

1stキャラに気をよくして、ちまちまレベル上げしてる最中、
エステにミニポニーがあることに気づき、若年顔で「ロリっ娘」が作れそうだな、と。
で、身長をグッと下げて、バランスを取り直したのがこの2ndキャラです。

下半身を大きめにして、胸を小さく。あと、目が大きくなったので、瞳の色をちょっと調整。
そんな感じで出来てます。あっという間に出来ました。
小柄なので、アングルによる見え方の差も小さく、エステでの調整もない財布に優しいキャラ。

手足が短いので、どんなポーズもフレームに収まりやすいという、
作ってる時には想像もしなかったありがたい特典付きです。
SS撮影がもう一つ決まらない…という方は、ロリっ娘を作ってみると撮りやすくていいかもしれないです。
さぁ、あなたのロリコンハートを解き放って…ww

3rd.jpg

このブログを立ち上げ、2キャラの撮影にいそしむ中、黒髪がいないってのはよくないな、と。
で、3rdキャラの作成に入りました。

このキャラの作成には、のべ20時間ほどかかってます。
ベースは2ndキャラで、身長と胸をちょっと大きくして、吊り目にした感じなのですが、
ヘアカラーの調整にものすごく時間がかかりました。

マイルームが暗いことがすでにわかっていたので、暗がりでもベタッとならない黒髪にしたい…。
けど、エステとマイルーム、ロビーその他では光源が違うので、当然ながら見え方が違う。
なので、キャラクリ体験版で調整しては、テストアカに送って見え方を確認して…
というプロセスを何度も繰り返しました。

で、至ったのが、黒ではなく青色をベースにすること。
けど、青に見えるとアウトなので、黒に見えるギリギリまで、下キーでカリカリと青みを削って…。
1下キー削るたびに、いちいちサーバに行かなきゃ結果がわからないので、面倒くさかったです。

けど、その苦労の甲斐があって、常に光の輪が出来る黒髪になりました。
上の画像を見ていただくとわかるのですが、いつものSSより髪が明るいのではないかと。
エステではこれぐらい明るくても、外だとしっかり黒く見えるんですよね〜。

黒の中に隠し味程度に青を入れる…これは唯一自慢できるレシピかなぁ。^^
そちらの黒髪の娘さんにもいかがですか?ww

キャラクリに時間をかけただけあって、その後のエステ調整もなく、これまた財布に優しいキャラです。
フレームにも入りやすいし、黒髪ロングが動くので見映えもする。重宝するキャラです。

そんな感じで、キャラクリレシピは以上なわけですが、いかがだったでしょうか?
これからマイキャラを作るという方の参考になればと〜。

こっそり4キャラ目も作ってます。けど、投入はいつになるやら…。この3キャラで満足してるんですよね。

コメント

想像をはるかに超える熟考の末のキャラクリ…。
自分はオールフィーリングで作成してるのでびっくりです。
そういや全員ニューマンなのですねw
でも耳の感じが全員違うのもこだわり感じます。
そして言われてみれば、黒髪って難しいのかもしれない。
一度キャラクリで作ろうとして「うーん、なんか難しい色だナー」って、スルーした記憶があります。
1子ちゃん、2子ちゃん、3子ちゃん、みな愛されて生まれてきてますねえ!
(と勝手に名前をつけるのであった)

アルノ  | URL | 2012/09/29 19:24 * edit *

全員ニューマンなのは、1st→2nd→3rdと手を加えて作ったからです〜。
種族を変えて一から作るのは手間過ぎて…。^^;

呼び方はもうお好みで〜ww
初号機、弐号機、参号機でもいいですww

camura  | URL | 2012/09/30 01:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/123-6dd303ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)