pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

検証! マザー・クラスタ紋章陣! 

皆さんは、マイルームの撮影において、テーブルに乗って、よりローアングルから撮る方法をご存じでしょうか?
ご存じない方は、超懐かしい記事ですが、こちらをどうぞ。
今ではカメラ機能が向上したというか、実装されたので、トリミングせずにアングルを調整してテーブルが写らないようにして撮ってます。

そう! もう5年もテーブルをお立ち台として愛用してきたんです!笑

そこに登場したのが「マザー・クラスタ紋章陣」
これ、テーブルより高いので、よりローアングルから撮れるのでは? 革命では!?
実装からちょっと時間が経ってしまいましたが、検証してみました。

z159_1.jpg

どうです! この高低差! 期待が高まるゥゥゥ!
では、早速! 検証行きま〜〜〜す!

z159_22.jpg

左が「マザー・クラスタ紋章陣」 右が「クラシックローテーブル」です。

あ、あれ? テーブルの方がロー…アングルに潜り込めて…る…? バ、バカな! 倒れろ! アナログスティック! くっ、見えない壁に当たって…。
…結論ですが、テーブルの方がローアングルに潜り込めます。
これは、おそらく当たり判定がテーブルもマザー紋章陣もサイズ的に変わらなくて、カメラが当たってしまうのと、テーブルの方がフチまで立てるからではないかと。

くっ、なんてことだ…。
けど、マザー紋章陣にもいいところがあります。

z159_3.jpg

左のマザー紋章陣の方が、紋章陣の光に煽られて、肌にツヤがあります。これはいい効果ですね〜。
ただし、紋章陣から上がってくる光の粒が写ることがあるので、善し悪しあるというか、シチュエーション次第というか…。

紋章陣は写っても違和感がないシチュエーションを作れると思うので、工夫次第でスクショの幅が広がる気がします。
テーブルは写り込むと格好悪いので、フレームの外で隠すしかないですからねぇ。汗

まぁ、そんなこんなでまとめを。

z159_4.jpg

「これ以上ローアングルとか、ヘンタイ」 ※撮影「クラシックローテーブル」

最後まで見て下さり、ありがとうございました〜。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/1230-69827117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)