pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

9月の自選SS BEST5 

今月も自選SSの日がやってきました。

撮りも撮ったり53枚!(1枚につき100枚ほど埋もれてますがww)
その中で最も気に入ってる5枚は何なのか?
自選なのでいいSSとは限りませんが、よかったら見てやってください。

069r2.jpg
【1位】069 オレンジBスイムウェア

何といっても水辺のハイアングルを捉えたこの1枚!
表情、たなびく髪、波紋、トリミング、すべてビシッと決まったのではないかと。

実際、いただいた拍手の数も最多の8拍手! ツイッターでも12RTをいただきました。
後にも先にもこれほどの反響をいただいたSSはなく、それだけ出来がよかったんだなぁと。

まるでグラビアのようなSSが撮れた1枚です。

075.jpg
【2位】075 ビキニスイムウェア

このSSのポイントは何といっても表情。
ロビアク「照れる」を連写してたら、この表情が飛び出しました。
なんていうかこう…挑発的なww マイキャラながら、こんな表情するんだなぁ〜と。

けど、カットインチャットで指定している表情は、どのSSも常に「通常」なんですよね。
それなのに視線の方向とアングル、モーションによって表情が変わる。
3Dモデルの面白いところだなぁって思います。

112.jpg
【3位】112 カナギマイヒメ

「ステーショナリーパス・宇宙」が導入され、最初に思ったのは、
やった! 明るい! マイルームで撮れる! ってこと。
あと、窓際で遊べるなぁって思いました。
窓の向こうに浮かぶスペースシップ。その手前でいろいろロビアクしたら、
これまでと違うSFっぽいSSが撮れるんじゃないかなって。
(そもそもSFのPSO2で、SFっぽいも何もないと思いますがw)

で、「褒める」をやってみたら、まるで窓の外をのぞくかのようなポーズが撮れて…。
表情、仕草、かがんだ感じ、すべて気に入ってます。
…なのですが、実は1つ失敗してて…。

左手にブルーシュシュがついたままなんですよね。それがチラッと見えてる。
それさえなければ1位にしてもいいぐらい気に入ってるんですけど…。
…あ、気づかなかったですか? 言わなきゃよかったですよね^^;

079.jpg
【4位】79 エクエスティオー紫柳

「ゴシック・テーマ」を初めて見た時、これをどう撮ろう? とちょっと悩みました。
暗いし、紫が強いし…。けど、窓が大きくて、月の明かりがよく入る。そこが利点だなぁと。

そこで、顔に窓の光を当てて白く飛ばし、ヴァンパイア風なSSを撮ってみることにしました。
…これがニューマンのとがった耳と相まって、思ってた以上にうまくいき、
ちょっと変わった雰囲気のSSを何枚か残すことが出来ました。
月がなくなったので、もう撮ることは出来ません…。

このSSは、アングルに合わせてソファとスタンドの位置を調整して…という、
まるで撮影スタジオのような仕込みをして撮りました。
マイルームはレイアウトがいじれるから、撮ってて本当に楽しいです。

ぜひ、またマイルームに月が戻ってきて欲しい…そう願うばかりです。

091.jpg
【5位】091 ユカタヴィア明桃

月を失い、マイルームでの撮影を封印され、SSを撮るには森へ行くしかなくなりました。
森といえば水辺、水辺といえば水着。おのずとビキニスイムウェアばかり撮ってて…。

他のコスもなんとか撮らねば! そこで白羽の矢が立ったのがユカタヴィアです。
裾が短く、素足に草履なので、水辺で遊んでるようなSSが撮れるのではないかと。

このSSのポイントは何といってもはじける水しぶき。
ロビアクやってても、100%水しぶきが出るわけじゃないんですよね〜。
何か法則があるとは思うんですけど、現状は出るか出ないか運まかせ。

表情、脇が見える仕草、遠くに見える凍土の山の感じ、
どれもいい感じにまとまったのではないかと。

草履をトリミングでカットし、素足な印象にしたのもポイントです。

108.jpg
【一番拍手をいただいたSS】108 ビキニスイムウェア

自選1位の069と同じく、最多の8拍手をいただいたのがこのSS。
ポイントは何といってもアングルでしょうww
月がすごい位置にいますww

両手、両足を広げた仕草に、首をかしげたこの表情…。
時々挑発的なポーズが撮れるのが、PSO2のSS撮影の面白いところだなぁって思います。

自分的に、股間とか、パンツとかを大写しにしてフェティッシュなエロを撮るのは興味ないのですが、
こんな感じでちゃんと顔が写って、ポーズや仕草全体でエロいってのは大歓迎だったりします。
奇跡の瞬間来た! GJ!

…そんなこんなで、今月もたくさんの方に拍手やコメント、ツイッターでの励ましの一言をいただき、
本当にありがとうございます。

日々これだけ撮っていても、新たに気づくことや、驚きがありますし、コスも追加されてますので、
まだまだ撮っていける気がします。

10月もよろしくお願いいたします〜。

コメント

この5枚の内でどれかを選ぶとしたら…、悩ましいw

1位のオレンジBは本当に表情がいいし、
ゴシックテーマのは光のあてかたが絶妙><

ああ、5位のSS…、これみてユカタヴィア欲しくなったんですよね。。
高くて手が出せないんだけどね><

PLINxPLIN  | URL | 2012/09/30 18:42 * edit *

ありがとうございます〜。
自分的にも順位はつけましたが、どれもお気に入りです。
それを言うとまぁ、ブログに上げたSSはみんな好きですけれども^^

うちのSSきっかけでユカタヴィアに興味が!? それは光栄です。
そのうちまたSS上げるので見てやってください〜^^

camura  | URL | 2012/09/30 21:09 * edit *

水着勢が強いw
10月も癒される写真、期待しております♪

サン  | URL | 2012/09/30 22:05 * edit *

水着はちょっとした仕草でもきれいに見えるので、どうしても強いです。
なるべく水着以外を撮らなきゃ…と思いつつ、SS総数の半分以上は水着で…^^;

10月もがんばります〜。巫女服でどこまでやれるかが鍵です^^

camura  | URL | 2012/10/01 01:00 * edit *

やっぱり069番・・・!

どうやって撮ったんだろう?からはじまり、
かむさんとお知り合いにもなったきっかけの1枚でもあるので思い入れも深い・・・!

こういった一か月周期の楽しみ方もあって、コスチューム追加はわくわくしますねー。

10月のお題は宇宙巫女・・・スペースミコ?
今月も「おぉ!」というスクショを楽しみに、毎日チェックですね・・・!

ナウラ  | URL | 2012/10/01 01:38 * edit *

そうですね〜、069はナウラさんはもちろん、
お知り合いになった方がたくさん増えた、ありがたいSSだったり…。

10月はお察しの通り、宇宙巫女シリーズを時々やろうかと。
撮りたいイメージはいくつかあるので、あとは時間を確保して…。

毎日お待ちしております。^^

camura  | URL | 2012/10/01 12:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/126-a9b6afa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)