pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

キャラクリのコツみたいなの 

z196.jpg

スッキリ顔のキャラクリのコツを…というリクエストがありまして…。

よりによってスッキリ顔とは…。一番、自信ないんですよ…。
けど、リクエストには応えねばと言うことで、スッキリ顔はもちろん、キャラクリ全般で自分が思うところを書こうと思います。

1)全方向でかわいいは無理。ベストルッキングな方向を重視!
これは、その…あれです。目鼻の位置とか、大きさとか整えて、美人さんを作ろうってのと逆行してる考えです。
顔って、上から見れば伸びるし、下から見れば縮まるし、見え方全然変わっちゃうわけですよ。
なので、自分が見て最高にかわいいと思えるアングルが1つあればいいって考え方。
で、どうしてもブサイクに見えるアングルが気になれば、調整すればいいんですけど、いじるとベストルッキングのクオリティが下がります。
そこの妥協点をどこに置くかが重要かと。これがエステ沼で、一番深いのがスッキリ顔だって思ってます。

2)好きな髪型に顔を合わせる! もしくは気に入らないところを髪で隠す!
世間一般では、どうやらハゲ頭で目鼻立ちが整ってる顔を作って、どんな髪型でも合わせられる顔にするのが基本とされてるのですが、本当にそうなのかなぁと。
髪型なんて一番お気に入りのにピッタリしてれば、それでいいと思うんです。「この髪型でかわいい子を作りたい!」それが一番大事じゃないかなぁと。
あと、髪は顔の気に入らないところを隠してくれます。
某女優さんとか髪を上げるとエラが目立ったりするじゃないですか? それと同じで、気に入らないところを髪で隠す。
そうすると、気に入ってるところだけ目に入るので、まさにベストルッキング! この髪型以外だとかわいくないんだよな…とかは気にしない。

3)エステ券を貯めよう!
体験版だと、ずっとタダで顔をいじれるのですが、それだと初期のパーツしか使えないです。
キャラクリの命は、まつげ、瞳、髪型!
さっさとロビーに出して、購入したパーツでキャラクリした方がいいです。
で、エステとロビーでは見え方が違うので、何度も往復。エステ券が紙くずのように消えていきます。笑

そんなわけでまとめると、好きな(似合う)髪型で顔を調整。
どのアングルからもかわいいを望まない。ベストルッキングなアングルを大事に!

そんなとこです。

あと、デューマン肌色はすごくいいです! 気になるところが白飛びして目立ちません。美白って素晴らしい。

ついでに、個人的な顔タイプの印象を。

1359.jpg
若顔)
目の調整範囲が狭いのでキャラクリしやすい。垂れ目が作れない。(まつげを工夫すればそれっぽく見える)
口パクがきれい。鼻が三角。
顎がしっかりしてるのでローアングルに強い。

1228.jpg
デフォ顔)
正面最強。簡単にロリキャラが作れます。
額から上が長いので、隠せる髪を選ぶのが最大のコツ。
低身長の方が頭の長さが縮まるので、まとまりやすいです。
下から見ると顎がなくなるのでローアングルが苦手。
横から見ると顔がゆがんで見える。
そもそもかわいく見える角度が限定されてるので、割り切れていいです。
世間の印象ほど、キャラクリ難しくないって思ってます。

z197.jpg
z198.jpg
スッキリ顔)
顎が尖ってるのが個人的な唯一の欠点。
一番の特効薬は、髪で輪郭のサイドを隠してエラを張らせること。デューマン肌色で白飛びさせること。
取りあえず納得いくところまで来たので、最近、スッキリ顔をよく撮ってます。
ロリっ子より、美人なお姉さんキャラの方が作りやすいのは間違いないです。

1375.jpg
幼顔)
キャラクリが猛烈に難しい。
まつげと瞳を色々試してみて下さい。
うまくまとまると、ハイ、ローどのアングルからも見られる、撮りごたえのあるロリキャラになります。
作るのが難しいだけに、納得いくキャラが出来ると喜びの大きい顔タイプです。

個人的なオススメは、幼顔です。
ぜひ、PSO2最高難易度のミッションをクリアしていただきたい!笑

コメント

うちのスッキリ顔キャラ、もともと若顔で調整したヤツをそのまま顔ベース変えただけなので、スッキリ顔でキャラメイクしたことないんですよねー。
たしかに表情撮るのが難しいので、アングルで笑顔に見えるようにしてSS撮ること多いですね。

幼顔、ホントに難しかった・・・
口の調整が一番大変ですねー。

表情モーション、たぶん若顔基準で作って共通化してるんでしょうね。
若顔以外で笑顔とか破綻しやすいというか。
幼顔は、専用の表情モーション作るべきですよね(^_^;

かっちゃん  | URL | 2019/06/14 20:26 * edit *

 
ベストルッキングに照準を合わせる!
目から鱗が大海嘯だわ

私の場合、キャラクリで重要視するのが
ジト目の雰囲気に、少し(ここポイントw)不機嫌そうな口元なんですよねw
それを目指すと一番のルッキングが幼顔に落ち着いて、そこから離れられないのかな
全体的満足度は幼顔かもしれないけど
すっきり顔にもベストなアングル・調整があるのかも…。

うーん、むずかしい…けどおもしろい
今までどうして上手くいかないのか、納得いくクオリティにならないのか
曖昧過ぎて言語化できなかったけど、今日の記事読んで少し掴めた気がします
行きつく先はすっきり顔にはないかもしれないけど、納得いく答えが出せそう!
ありがとう!ありがとう!!

あと3子好き

PLIN  | URL | 2019/06/15 09:11 * edit *

若顔以外は触ったコトもない、他は難しくて触りたくない!とか思ってたので(笑、ほーほーと思いつつ読ませて頂きましたw
確かに、若顔に関しては角度に強いとゆーのかな?
私は武器込で撮る場合が多いので、ほぼローアングルですねぇ・・・
あとは、美人角度(斜めw)重視かなぁ?
もちろん?、髪型込みでキャラクリしたなぁ・・・なんて、テスト時のコトを思い出しました^^

ありがとう!ありがとう!

Kまめこ  | URL | 2019/06/15 10:33 * edit *

>かっちゃんさん
うちのキャラはどれも笑顔とかかわいくないので、ほぼ標準の表情しか撮ってないです。
吊り目と相性悪いんですかね…?汗

幼顔専用の表情、欲しいですね〜。

camura  | URL | 2019/06/15 12:00 * edit *

>PLINさん
ジト目なら、幼顔とデフォ顔が作りやすそうですね〜。
スッキリ顔だとジト目お姉さんって感じになりそうw 目が小さめなので。
難しいほど楽しいのがキャラクリの沼ですよね〜w

camura  | URL | 2019/06/15 12:06 * edit *

>Kまめこさん
自分もアクションには若顔が向いてると思います〜。どのアングルから見ても破綻が少ないというか…。
鼻が三角なこと以外、特に弱点がないし。
まぁ、アクション苦手なので、そっち方面はまるで撮ってないんですが…汗

camura  | URL | 2019/06/15 12:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/1525-59703211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)