pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

10月の自選SS BEST5 

今月もやってきました、自選SSの日! 本当に1ヶ月経つのなんてあっという間で…。
ついこの間5枚を選んだ気がするんだけどなぁ。

今月はいろいろありました。
いいこと。月が帰ってきた!
よくないこと。連写が出来なくなった…orz

ロケーションがよくなった代わりに撮りづらくなるという…一長一短な…。^^;
おかげで撮った枚数はこの3ヶ月で最小の38枚…。
先月が53枚なので15枚も減ってます。撮りづらくなった影響をもろに受けたなぁと。
まぁでも、がんばって1日1枚は更新できたので、これでよし!

そんなSSの中で最も気に入ってる5枚はどれなのか?
自選なのでいいSSとは限りませんが、よかったら見てやってください〜。

125l.jpg
【1位】125 ウェディングドレス

宇宙でウェディングドレスを撮ると、合うのではないか? そんな発想の1枚。
お立ち台の上でいろいろポーズを取ってるうちに、この表情が飛び出しました。
本当にロビアク「セクシー」にはお世話になってます。ローアングルよし! ハイアングルよし! 万能です。

実は、この3ヶ月、常にBEST1はこの1stキャラです。
手足が長くてフレームに入れづらく、撮るのは本当に苦労します。けど、うまく撮れると見栄えがするという…。
この連覇を止めるのは2ndなのか、3rdなのか? それとも連覇が続くのか? 自分でも楽しみです。

ポーズ、表情、アングル、背景、すべて満足の1枚です。

131l.jpg
【2位】131 カナギマイヒメ花舞

バトルモーションを撮り始めたころのSS。
カットインチャットで「斜め横から」を表示し、カットインチャットウインドウが消える前の間に、
キャラを動かして撮ってます。見た目よりすごく苦労していたり…。^^;

ローザクレインとうさぎ巫女、背景の洞窟がマッチしていて、とても気に入ってます。

117l.jpg
【3位】117 カナギマイヒメ花舞

お立ち台からのローアングルを繰り出した初ショット。
…実は初期にお立ち台からのSSを撮ったことがあるのですが、ただ撮っただけという感じで目新しさがなく…。
これは、シチュエーションと相まって、インパクトのある1枚になったと思ってます。

SSを撮る時、髪に何か飾りをつけた方が画面がにぎやかになっていいと思うのですが、
いつも色合いが鮮やかなハイビスカスを多用してます。けど、そればっかりなのはつらい。
巫女服に何をつけよう…といろいろ着け外ししてたら、うさ耳がはまったという。まったく予想外でしたw

宇宙を飛び跳ねる、うさぎ巫女…そんなイメージで撮ろうと、お立ち台に立たせました。
狙い通りのSSが撮れたので、すごく満足してます。

145.jpg
【4位】145 ハニージャケット ピンク

これはもう、簡単に撮れたSSで、ローアングルからロビアク「セクシー」をやったら、
太もも、脇、二の腕と…ハニージャケットの肌が露出してるポイントが全部撮れて、月光の具合もすごくよかったという…。
髪型もキャスケット帽にあわせて変えました。何かこっちに見慣れて来ちゃって、元に戻すのも何だなぁ…とか思い始めてます。^^;

2ndは、ピンクを着こなしてくれるありがたいキャラです。

154.jpg
【5位】154 ホワイトワンダートリート

ハロウィンらしい1枚を撮るぞ! せっかくネコミミをつけてるんだから、ネコっぽいのが撮れないものか?
何度も月が出て沈む間、ひたすら試行錯誤しました。
いろいろやってるうちに、ロビアク「ポーズ4」のラスト、手を伸ばす手前の両手の形がそれっぽいことに気づき、
ひたすらいい表情が出るまで、ジャストタイミングを探りながら撮りました。月の沈み際の光もいい味出してるかと。
バトルモーション以外で始めて表情「怒り」を使ったSSです。

ネコミミになんの感情もなかった自分ですが、これを撮ったあとは、ちょっといいなって思うようになってました。^^;

151.jpg
【一番拍手をいただいたSS】151 ワンダートリート

なんと! 驚異の13拍手をいただいたのがこのSS。本当にありがとうございます!
ACスクラッチで配信されたばかりのワンダートリートとロビアク「ボーズ4」。
この2つを組み合わせて撮るのは、当然というか、使命というか、資料的にもやらねばならないなと思い、
配信直後にさっそく撮りました。

「ポーズ4」のラストが両手を差し出して小首をかしげる媚び媚びなポーズなので、それがきれいに収まるように、
アングルと視線の向きを調整してます。まぁ、日々撮ってると、これぐらいはそう難しくないので、あっさり撮れてます。
なので、すごく拍手をいただいたのには、びっくりしました。

配信直後のワンダートリートがどんなものか確認したいと訪れていただいた方に、布の質感のよさとかを、
わかりやすく伝えることが出来たんじゃないかなぁって思ってます。
いろいろ凝ったことをやろうとするだけじゃなく、さらっと撮ったものが伝わりやすい…そんなことを教えてくれたSSです。

…そんなこんなで、今月もたくさんの方に拍手やコメント、ツイッターでのメッセージをいただき、
本当にありがとうございます。

来月もいろいろがんばって撮っていこうかなと。
凍土も行きたいんだよなぁ…。砂漠、クリアしないとなぁ…。

コメント

やっぱり1子やな…w


3位のカナマイ花舞がいいなぁ
宇宙の背景と、表情、このローアングル、そしてこのローアングル、何と言ってもローry…いいねぇ


「せんせー、アルノ君が月にかわってお仕置きされたいって言ってました。」

PLIN×PLIN  | URL | 2012/10/31 09:18 * edit *

もんくなしの1位!
宇宙空間の体まわりにぼんやりつく光と真っ白ウェディングはきれいにみえるからねー。
組み合わせも黒(青)と白でメリハリもありますし!

宇宙巫女も捨てがたいけど、やっぱりウェディングがいいねー!


そしてかむさんのこの集計記事を見ると「あー・・・もう月末」とはっと気づかされます。
週末の締めくくりでサザエさんのじゃんけんを見るような、そんな感覚・・・!

来月も楽しみに・・・!

ナウラ  | URL | 2012/10/31 19:49 * edit *

>PLINさん
やっぱり1子は強いですw 撮るの大変なのに〜。
来月もがんばって、1子を撮ります!

>ナウラさん
自分もこれを考えてると月末が来たんだな〜って思います。早いっ。
宇宙&ウエディングは意外だったけど、すごくマッチしたな〜って思います。

来月もがんばります〜^^

camura  | URL | 2012/10/31 22:52 * edit *

月がかえってきた!は大きなイベントでしたよねー。
というかそもそもなんでなくなったのか…wwwww
そして連写禁止も大きな損害です…。まあ連写できてた時代も、自分はそんなに連写の恩恵でうまくいったということも無かったのですが、
でも確実に連写不可によって撮影はしにくいです。カムラさんやナウラさんが「やや慣れてきたー」というのを聞くと、
すごい努力してるんだろうなーって思う。だって自分全然慣れないもの!!!w

そして月末ムードを記事から感じるのは自分もだったw ワロスw
年末は年間総決算やるんでしょうか。(めんどいこというなw)
宇宙ウェディングはやっぱいいですなーー。うむうむ。

来月は遺跡が実装されますが、またナイス光源な撮影箇所が増えるといいですね。
SHIPが同じなら先のエリアの開放お手伝いするんだけどなぁw

アルノ  | URL | 2012/11/01 14:13 * edit *

連写不可は、やっぱりいい瞬間にシャッターが切れずにイラッとしますけど、
あきらめずにもう一度やろうという心が強くなりましたww

遺跡かぁ…遠い目…。なかなかいいロケーションっぽいんですよね。
背景かなり作り込んであるっぽいし。行きたいなぁ…。
まぁ、なにはともあれ、砂漠を突破せねば^^;

やばい時はご相談させてください〜。

camura  | URL | 2012/11/02 13:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/171-40cbbe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)