pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

ウインドウの位置とかそんなチャチな話じゃなかった! 

※こちらのTipsはバージョンアップによって使用できなくなりました。代わりにnwコマンドが実装されています。

前回の雑文を受けて、マリアンジェラさんがすごい情報を公開してくれました!

なんと、カットインチャットのウインドウを避けてバトルモーションとか、そんなチャチな話じゃなく、
カットインチャットのウインドウを消した状態で、表情付きのバトルモーションが撮れるそうなんです!

詳しくは、こちら、
マリアンジェラのメモ帳(PSO2)」を見ていただくとして、
簡単にやり方をご紹介します。

まず、カットインチャットの表情指定ウインドウを開きます。

woff01.jpg

こんな感じ。

このままの状態で、ショートカットでロビアクを動かします。
例えば…
woff02.jpg

こんなのを登録しておいて、Ctrl+F1とかでロビアクを動かす。それだけでおk。

すると、ロビアク終了後にカットインチャットの表情指定ウインドウは閉じるけど、
小窓のキャラの顔は閉じず、ジャンプしようが、戦闘ボタンを押そうが、
指定した表情と視線と口パクが生きたままになる…。

いや、まさか、そんな…そうなる理由がわからない。
小窓のキャラの顔も閉じるだろう…そんなの残ったらバグっぽ…

woff03.jpg

マジだった! この状態になれば、あの邪魔なカットインチャットのでかい顔に邪魔されることなく、
表情付きのバトルモーションを撮ることが可能! うおぉおぉぉぉ、すごいっっ!

さっそく、凍土へ行って撮ってきました。

woff04.jpg

カットインチャットの顔から、解き放たれたっ!

woff05.jpg

解き放たれたっ!

woff06.jpg

解き放たれたあああああああっっ!

ちなみに、小窓の顔は残ったままなので、トリミングして消さなきゃ…ではあります。
けどこれで、断念していた動きの大きいバトルモーションを表情付きで撮ることが出来るっ!!
トリミング勢にとって革命なのでは? これ。

これからマリアンジェラさんを神と崇めますっ!

ふ〜っ、こりゃますますレベルが上がらなくなるな。敵そっちのけでバトルモーション撮りそうww

…にしても、なんで小窓のキャラの顔が閉じないんだろう?
リアルにプログラマーの想定外の挙動のような気がして…^^;

勝手な想像ですが、カットインチャットの表情指定ウインドウを開いた状態で、
ショートカットでロビアクを動かすという動作を想定していなかったのではと…。

まぁ、今となっては想定内なんでしょうが、
変わったスクショが撮れるし、直さず置いておくか的なことなのかも…なんて思ったりして…。

何はともあれ、この挙動が修正されることなく、
永遠にスクショ勢に提供され続けることを切に願います!

最高のクリスマスプレゼントでした。
マリアンジェラさん、本当にありがとうございます〜。

コメント

こんにちは~ おじゃまします(๑╹◡╹๑)

うまくいったみたいですね。
これはSEGAさんにとっては想定外の動きなんでしょうねぇ >_<
メメタやアイテムが増える様なバグ技じゃないから、このまま仕様として残してと切に願います ^-^

マリアンジェラ  | URL | 2012/12/10 08:18 * edit *

>マリアンジェラさん
バッチリうまくいきました! ありがとうございます〜。
もうバトルモーション撮るのが楽しくて^^ 感謝、感謝です。

そんなにPSO2サイトを巡回してるわけじゃないのですが、
同じ情報を見たことがないので、マリアンジェラさんのところが初出と言ってもいいと思うこの機能、
このまま永遠に仕様として残してもらいたいものです。

表情のコントロールがバトルモーションにも広がるなんて…こんなにうれしいことはない〜っww

camura  | URL | 2012/12/10 10:34 * edit *

まさか…。スーパーカムラさんに超進化した!!!これはすごい。すごいこれは。
実例のSSがこれまたかっこいいかわいい!!すばらしいね。いやじつにすばらしい。
世界が5倍くらい広がったんじゃないでしょうか。

ノートリミング撮影で考えると、
スーパーハイスペックなPCなら、フリーソフトを使用してインターフェース有も同時撮影し、
右下のカットインを消去することもできるかもだけど、動きがあると描画にPCパワー使ってしまって、
撮影タイミングずれちゃうんですよねえ。なのでカットイン無しを同時撮影するのは困難だ。
カットイン窓が隠れるような、タイトルロゴでもいれるか?
デザイン加えるなら、ノートリミングの良さを活かしているとは言えないかもしれんがw

いやーしかし、表情もいいけど、アクションスクショは髪なんかのなびきもかっこいいですね。

アルノ  | URL | 2012/12/10 17:14 * edit *

む!!!



今、ひとつおもいついた!!!!!!



これは使えるかもしれん。



ちょっとやってみますね!!!報告は後日!!

アルノ  | URL | 2012/12/10 17:33 * edit *

おーーーー!
これはすごいですねーー!
生き生きとした3子ちゃんが可愛い・・・!

もとより表情があって、はじめてスクショにも命が吹き込まれる感じ!
私も早くやってみたいーーーーーー

ステキなクリスマスプレゼントですね本当に・・・!

ナウラ  | URL | 2012/12/11 02:07 * edit *

>アルノさん
オリジナルなロゴで小窓の顔を隠すのって、すごくありな気がします!
セガのロゴが馴染んでるように、うまくフィットしてスクショを邪魔しないのでは…。

と、思いつつ、思いついたネタも楽しみにしてます〜。わくわくw

camura  | URL | 2012/12/11 04:32 * edit *

>ナウラさん
アルノさんのアイディアの、ロゴで顔の小窓を隠すのっていいんじゃないかなぁって思いました。
ナウラさんのフルスクリーンで、表情付きを見ていたいです。
すごくいいショットになるんじゃないかなぁって^^

また、新作、楽しみにしてます〜。

camura  | URL | 2012/12/11 04:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/235-960348b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)