pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

1月の自選SS BEST5  

早くも今日で1月が終わり! 今年最初の自選SSの日が来ました。
今月は、お正月の間は1日に2枚のペースで上げられてたのですが、
仕事が始まると忙しくて、ぷそれない日が何日か…。
なので撮れた枚数は35枚。1日1枚は死守って感じです。
来月は、時間のある時に撮り溜めるようにして、1日1枚はもちろん、
毎日更新も実現したいなぁって思ってます。

今月はいろいろトピックがあるのですが、ひとことで言うとロリっ娘大旋風!
2ndキャラが目立った月です。

そんなわけで、さっそくBEST5を…。
自選なのでいいスクショとは限りませんが、見てやってください。

270.jpg
【1位】270 ビキニスイムウェア

何か新しいことを始める時は、背丈が中間の3rdキャラで始めてます。
新コスなんかもそうです。3rdで撮って、背の高い1stと低い2nd、どっちに振るかを考える。

バトル以外はほぼ縦モニターで撮るようになって、3rdで試していたのですが、
慣れないのでどうもうまくいかない。
なので、一番撮りやすい2ndを投入しました。手足が身近い方がフレームに収まりやすいんです。

で、偶然にもその時、ロリ過ぎて封印していたツインテを、キャンディークラウンに合うという理由で
解禁したところで…。勢いに余って水着にしてみました。

縦モニターのおかげで、ローアングルじゃなくてもアップで撮れるようになって、
背景の茂みが、これまでにない感じで収まってくれました。自分で「おっ」と思ったのを覚えてます。
この1枚で、縦モニターの中にスクショのトリミングの四角い枠をどう置くか、なんとなくわかってきた感じです。

ツインテロリっ娘の、あらがえない威力を感じた…そんな1枚です。

271.jpg
【2位】271 ビキニスイムウェア

またロリっ娘ビキニです。困ったもんだ。

これまで、顔、胸、尻の3つのポイントを押さえたグラビアポーズが撮りたくて、
いろんなロビアクで試してきました。…けど、撮れなかった。
ターンが入ってるロビアクはみんな、顔と尻を同時に見せるには、顔と体のひねりが足りないんです。

そこへ登場したのが、”背中自慢”。うおおっ、撮れる! 撮れるぞおっ!
ロビアク”背中自慢”の神髄は、”3点自慢”にあったんだっ!

このスクショは、ツイッターでいっぱいリツイートいただきました。
それだけ3点見せにインパクトがあったんだと思います。

252.jpg
【3位】252 キャンディークラウン白雲

表情付きのバトルスクショが撮れるようになって1ヶ月。
徐々に、エネミー付きのスクショも撮れるようになってきました。
自分は初期クラスしか持ってないので、ハンター、レンジャー、フォースの中で一番撮りやすいのは、
圧倒的にレンジャーだったりします。敵と距離が取りやすいし、銃を構える姿がかっこいい。

そんな中でなんとかハンターをかっこよく撮りたい。
けど、ソードはでっかくて、フレームに入りづらいし、パルチザンも難しい。
意外とワイヤードランスがはまってくれました。
投げるモーションが派手で、攻撃ボタンを押してるだけで、いろんなポーズが撮れる。

コスはローアングルから撮ってもパンツが見えないということで、キャンディークラウンの新色を選びました。

キャンディークラウンの造形美は、リリースから時が経っても色あせないですよね〜。
このスクショは、バトルシーンでありながら、そのアピールポイントである、胸、脚がきっちり写っているので
気に入ってます。特に脚の人形っぽい造形がよくわかるな〜と。

245r.jpg
【4位】245 ハフリマイヒメ月柳

月をバックにした、うちらしい1枚。
両手のひらで月の光を集めたような、そんなシーンが撮れました。

ベランダでの撮影はだいたい月をフレームに入れてるのですが、
ワンパターンだなぁと自分で思ってます。
けど、何にもない夜空より、あった方がいいよなって思って、ひたすら月を入れるようにしてるという…。
その中で、いろいろバリエーションが出るように、自分なりにがんばってます。

これは、服装とポーズと月の位置がバッチリ決まってくれた1枚だと思ってます。

260.jpg
【5位】260 ミコトクラスタ桜海

縦モニターを始めた初期の1枚。
これまで、「シーナリーパス・宇宙」のベランダの向こうが撮りたくて、何度もチャレンジしたのですが、
壁を背負えないので、アップに出来ず、解像度が粗くてうまくトリミングできませんでした。
縦モニターだと、壁がなくてもマイキャラをアップに出来る。
おかげで、壁もないのにハイアングルというこれまでにないスクショが撮れました。

すると、 背景の宇宙のテクスチャーの荒さがいいボケ具合になってくれて、
まるで一眼レフのデジカメで撮ったみたいになってくれたという…。

この1枚以降、バトルスクショ以外は縦モニターが基本になってます。
もう、横モニターだとマイキャラが小さくて物足りなくなってしまった。

レベル上げするには、一度ゲームを落として、モニターを回して…っていう作業が必要になり、
ますますレベルが上がらなくなるという…。遺跡へ行けるのはいつになることやら…^^;

274.jpg
【一番拍手をいただいたSS】274 イエローパティシエプロン

怒濤の16拍手をいただいたのが、このスクショ。
自分ではまったく予想していなかったので、 びっくりしました。

いや、何て言うか、肌色成分ないし、新しいロビアクでもないし…。
正直、あっさり撮った1枚なんです。60年代っぽく、ジュークボックスの前で踊らせようという…。
そのネタがウケたんだろうか? うん、そうだ! きっとそうに違いない!

このスクショのいいところは、マイルームでありながら、あんまりローアングルじゃないところだと思ってます。
直近のメンテナンスで、マイルームでもテンキーの「*と/」でカメラの高さ変更が出来るようになって、
縦モニターと合わせると、ローアングルじゃなくてもアップが撮れるようになりました。
最近のアップデートで何よりもありがたかった機能です。
アプダクションとか、クローンとか、全く無縁です(苦笑)。
いつか、誘拐されてみたいものだなぁと(笑)。

そんなわけで、新コス、”背中自慢”、縦モニター、マイルームのカメラの高さ変更と、盛りだくさんな1ヶ月でした。
さて、来月はどんなトピックがあるのか?
ちょっとでも驚きがあるような…そんなスクショが撮れるように、来月もがんばります〜。

コメント

 
厳選した6点ですね ^-^ 選ぶのかなり悩まれたんではないですか?
それと、2子ちゃんの幼力爆発でしたね~ ^w^ クチマネ君もすごく良かったと思います。

とはいえ、私のお気に入りは「274 イエローパティシエプロン」!!
コスのチェック柄とかフリルの質感とか「!!!!」でした。
表情も自然で、なにげに振り向きざまを撮ったって感じが素敵です。
髪の毛も綺麗になびいてるし、後ろの壁がなにげにピンぼけしてて被写体が強調されている様に見えます。
PSO2の被写界深度機能が良くなったんですかね?(1位のSSの背景(遠くの山)とか良い感じです。)

来月も楽しみにしてます~ (・‿・)

マリアンジェラ  | URL | 2013/01/31 22:41 * edit *

>マリアンジェラさん
ありがとうございます〜。

背景がなんとなくボケて見えるのは、マイキャラは縦モニターでアップに写っても大丈夫なぐらい
テクスチャーの解像度があるんだけど、背景はそうでもないので、
ボケて見えるんじゃないのかなぁって、勝手に思ってます。
まぁ、もしかしたら、背景はちょっとぼけるようなプログラムが入ってるのかもしれないですけど。
だとしたらすごい!

なんにせよ、撮る度にいろいろ発見があるのがPSO2なので、
今月もがんばります〜って感じで。

マリアンジェラさんも、無理なくがんばってください〜。楽しみにしてます^^

camura  | URL | 2013/02/01 01:23 * edit *

まいどまいどすばらしいですな。そして「自選」というのがいい!
どうこだわって撮影してたかを聞くのはすごく面白いです。情熱かんじるわあw
昨年末は表情固定法によるバトルスクショの開拓、そして今年は縦モニターとマイルームカメラ仕様変更で新角度からの鮮明画像撮影に成功と、
カムラさんのパワーアップはとどまることを知らない!今歴史が動いた!!!

しかしこうしてみると、水着の質感ってなんかすごいですね。。ソニチもなかなかやってくれるww

アルノ  | URL | 2013/02/02 06:32 * edit *

> アルノさん
ありがとうございます〜。
ここんところ、まるでレベル上げせず、スクショばっか撮ってます。
それぐらい、新しいトピックが多かったってことかなぁと。
撮ってて楽しいです。

ビキニスイムウェアは、もう100枚近く撮りましたけど、いいコスですよ。
しわとかこだわってるなぁって思うし(笑)
まぁ、良くも悪くもスタンダードなデザインですが。

次の水着が全然リリースされる気配がないんですけど、
やっぱり夏まで待たせる気ですかね〜。
時間をかけた分、いいデザインの水着を期待したいところ^^

camura  | URL | 2013/02/02 14:37 * edit *

挑戦と試行錯誤が絵からも見てとれる、面白い1月のスクショの数々でしたねーー。
新鮮さとたくさんの刺激を今月も楽しませてもらいました・・・!
私もそろそろお正月気分を抜けて、しっかりがんばっていきたいところ・・・!

1月からこの、刺激山盛りな内容でしたから
今年の12月は12倍の刺激をバシバシといただけるかと思うと。。。(ぁ

今月2月もまた頑張っていきましょーー!

ナウラ  | URL | 2013/02/03 01:18 * edit *

>ナウラさん
本当に盛りだくさんな1ヶ月でした。
特に、マイルームでのカメラの高さ調整が出来るようになったのはビックリで。
去年の夏とか、月が来なくなったりとか連写できなくなったりとか、
散々な目に遭ったことを思うと、ビックリするような追加仕様で。

今月もがんばります〜。
よろしくお願いいたします^^

camura  | URL | 2013/02/03 02:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/303-a0414b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)