pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

宇宙の光源でも見え方に差があった! 

「シーナリーパス・宇宙」。無限に広がる大宇宙。
Shipは恒星の周りを回っているわけではないので、光源の存在を感じさせません。強いて言うなら無限の星々が光源か。
唯一光源を感じさせるのは、影が微動だにせず、同じ方向に伸びていること。
ただ、マイキャラが光を帯びてまぶしく、どの方向を向いても見え方は同じだと思ってました。

…なのですが、昨日と今日のスクショを見比べてみると肌色の見え方が違う!(肌色のパラメータは全キャラ一緒なんです)
そのことに気づき(気づいたのはラテさんのコメントのおかげなのですが)、検証してみました!

z031.jpg

左から、ベランダを出て正面、左側、右側、反対側(マイルーム方向)。

やっぱり見え方が全然違う。
これ、撮ってるときはわかりづらいんです。こうして比べると歴然と違いますが…。
反対側(マイルーム方向)を向いたときの肌色がくすんでます。順光なので、肌の赤みが飛んでしまうようで…。
逆光の正面の方が肌の赤みが自然に出てる気がします。
左右は明るいところが白飛びしがちですけど、マイキャラが立体的に見えていい感じです。

もちろん、定期的に月がやってくる他のシーナリーパスや、森、洞窟などのバトルフィールドにも光源の向きがあって、
東西南北で見え方が違います。それは気づいていたのですが、「シーナリーパス・宇宙」は気づいてませんでした。
撮る角度によって、髪や体に当たるハイライトの量を調整できるはず。
まぁ、気に入ったハイライト量ばかり撮ってると、いつも同じ方向になって、背景がいつも一緒…なんてことになりそうですが(^_^;
そこに気をつけつつ、いろいろ撮ってみようかと。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/385-e102e3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)