pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

祝、1周年! 年間自選SS BEST5  

おかげさまで1周年!
本日、8月4日で当ブログは、開設1周年を迎えました!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!
おかげさまで、ほぼ毎日、1スクショを1年間、アップし続けることが出来ました。

…思えば1年前、まぁ100枚ぐらいは撮るかな? と思い、001番から始めたこのサイト、
このままの勢いで撮り続ければ、桁がひとつ足りなくなりそうです。
まさかこんなに撮り続けることになるとは……夢にも思ってませんでした。
これも、このサイトを訪れ、時に拍手やコメント、ツイッターなどで感想や励ましを下さった皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

この1年間に掲載したスクショ総数は454枚+α。
ハードディスクの肥やしになってるボツスクショの枚数は、
ファイル数をざっと数えると、約38,000枚です。平均1日100枚ちょっと撮ったことになります。
我ながらよく撮ったなぁとww

そんなスクショたちの中から、自分の年間BEST5をお知らせしちゃおうというのが今日の企画なのですが、
その前に、自分の中の「PSO2 三大ニュース」をお届けしたいなと。


【第1位】視線コントロールの方法見つけた!

詳しくはリンク先の記事を見ていただきたいのですが、
一部のロビアクで視線を左右どちらでも自由に向けることが出来るという裏技です。
これ、なんでこんな挙動なのか未だに不明で、おそらくはSEGAの想定外の動作なんだと思います。
けど、修正が入りません。
修正することによって他の挙動に問題が出るのか、あえて放置してくれているのか…。
願わくばずっとこのままにしておいてもらいたいです。
この方法を使うと、一部のロビアクで視線の向きを無段階に調整できます。
スクショの表現力が格段に上がりますので、ぜひぜひ使ってみてください。

【第2位】表情付きのバトルスクショが撮れるようになった!

これにはマリアンジェラさん方式とナウラさん方式があります。
自分が使っていたのはマリアンジェラさん方式で、
これにより念願の表情付きのバトルスクショが撮れるようになりました。

ですが、残念ながら先日のアップデートで、
ショートカットを使って顔ウインドウなしで表情を変えることが出来るようになり、
どちらも修正され、使えなくなりました。
ショートカットと違い、30秒の制限がないので使いやすかったんですけどね〜。残念。

まぁ、連写できなくなったときもそうですが、
不便になったらなったで、自分のスキルを上げて対応するのがガチスクショ勢の心意気なので、問題ないです。

【第3位】マイルームに月が来なくなった!

忘れもしない、9/12から10/10のメンテまでの1ヶ月間、マイルームから月が消えました
月明かりのマイルームでの撮影をメインとしてた自分にとって、これは死活問題。
かなり落ち込みました。
けど、そんなに悲観はしてなかったです。
あんな暗いマイルームにルームグッズを設置しても楽しくないし、いつか月が帰ってくるだろうと。
…そしたら、「シーナリーパス・宇宙」が導入され、常に明るい部屋が選べるようになったんですよね。
あれ? そっち方向に修正!? これは、もうダメかもしれんね、とがっくりしました。

けど、その翌週かな? 帰ってきたんですよ、月が。
あれは嬉しかったです。
その後も空が真っ青になったりしたこともありますが、
月が表示されなくなってもそれは不具合だろうと確信ができたので、もう悲観したり、心配することはないです。
ウォパルみたいに、バトルフィールドでさえ時間経過がある時代ですからね〜。

…そんな感じでいろいろあったわけですが、いいことも、ショックなことも、
十分に楽しんだ1年間でした。楽しかったです。
いいゲームだなぁ、PSO2。自分のペースだと無限に遊べますw

さてさて、ではそろそろ454枚の中から自分の中でのBEST5をお知らせしたいと思います。
題して「年間自選SS BEST5」!!

自選なので、いいスクショとは限りませんが、よかったら見てやって下さい。

445.jpg
【1位】445 セクシービキニウェア空

8月のBEST1なので、またこれか? と思われるかもしれませんが、これなんです。
これしかないんです。

ロビアク「セクシー」は、視線コントロールが効く上にサービス満点なポーズを繰り出す、
実にありがたいロビアクで、どんな体の向きでも、視線をカメラ目線に持っていけます。
だから、このスクショは、目線がこっちを向いた上で、2つの胸がちゃんといい角度で入ってるんです。

そして、体が半分水面に入ったスクショって実は撮りづらいんです。
カメラが水面に当たって、マイキャラに寄りづらいので。
なので、これは縦モニターを使って撮影してます。
…っていうか、今や自分のスクショは、ほとんどが縦モニターだったりします。

そんな小技を効かしたこのスクショは、今の自分としては何の不満もない、ベストな1枚です。
1年前の自分では絶対に撮れなかった、この1年の集大成的なスクショです。

338.jpg
【2位】338 ホワイトぬれバスタオルF

世界よ! これが日本のMM…(ry

これ、ものすごく気に入ってるんです。
先月まで、これが年間1位でしたww

素足を画面に向けて…というネタスクショなのですが、こんなのが撮れるPSO2は世界に誇れる日本のMMOであると!(笑)
だいたい濡れバスタオル実装とか、おかしいですよね?(^_^;

ちなみにこれも縦モニターです。そうじゃないと、ここまでハイアングルからバスタブに寄れないので。
縦モニターのおかげで、壁を背負わなくてもマイキャラを大きく撮れるようになり、
アングルがフリーになりました。

234.jpg
【3位】234 ホワイトサンタドレス

これはうちらしい表情付きバトルスクショだなぁと。エネミー、関係ないですw
クリスマスプレゼントを届けに行くサンタをイメージしました。

背景の見え具合がいい高台へ行き、ロデオドライブをやり、PrtScreenを押す。
どっかにすっ飛んでいっちゃうので、元の場所に戻ってもう一度ロデオドライブを…。
これを、何十回も繰り返しました。

大変さでいえば、これが一番で、根気が必要なスクショでした。
クリスマスイブのために撮った、ベスト・オブ・コンセプトスクショです。

270.jpg
【4位】270 ビキニスイムウェア

ロビアク「ポーズ5」って、最強なんです。ただ撮るだけで絵になる。

視線コントロールが効くので、うちのサイトには、
様々な角度からカメラ目線を投げかけるマイキャラたちがたくさん写ってます。

正面から、斜めから、お尻を向けたものまで、意図的に視線を外したもの以外は、
みんなこっちを向いてポーズを取ってます。

ロビアク「セクシー」が肌露出が多いコスチュームを主体に力を発揮するのに対して、
「ポーズ5」はどんなコスチュームでも力を発揮します。
胸のアピールと腰の角度がいいんですかね?

最近のロビアク「ポーズ」シリーズは、グラビアポーズみたいな感じになってくれたので
自分としては大変ありがたいです。
ですが、「ポーズ6」も「ポーズ7」も「ポーズ8」も、視線コントロールが効かないんですよね。
なので、「ポーズ5」ほどの自由度がない。カメラ目線にしようとするとアングルが限られてしまいます。

「ポーズ」シリーズ最強は「ポーズ5」。個人的にそう確信してます。

数ある「ポーズ5」のスクショの中でこれを選んだのは、幼力という言葉をコメントで初めて知ったからですw
垂れツインテールはロリっぽすぎるので避けてたのですが、やってみたら見映えが格段に上がった。
これ以降、このキャラはキャラメイク時のミニポニーに戻ってないですw

069L.jpg
【5位】069 ビキニスイムウェア陽

スクショを撮るようになり、このサイトを始め、ツイッターでつぶやくようになり、
初めて大きな反響をいただけたスクショです。

当時、縦モニターではなかったので、岩壁を使ってカメラをハイアングルから寄せてます。
今思えば、よくやってたなぁと。
モニターを縦にしちゃえば、そんな苦労いらないですからね。
縦モニターで周りのエネミーを倒さなければならないという苦労はありますがw
スノー夫妻とか来ると泣きますww

当時の自分の小技を総動員して撮ったスクショです。
これ以降、しばらくこのスクショを越えることを目標に、いろいろ撮っていってました。
自分が以前撮ったスクショより、いいスクショが撮りたい…。
スクショ勢の方にはわかっていただけると思うのですが、結構、面倒なんですよね、この思いって。
撮れば撮るほどハードルが上がっていく。
けど、そのおかげでスクショのレベルが上がるんだろうし、がんばるしかないなぁって思ってます。

274.jpg
【この一年で一番拍手をいただいたSS】274 イエローパティシエプロン

なんと! 肌露出の少ないこのスクショが、年間で最多の17拍手をいただきました!
なんでだろう?
60`sな感じで、仕事の合間、ジュークボックスの前で踊るメイドさんをイメージして撮ったのですが、
そこがウケたのかな?

うちに訪れていただいてる方々が、肌露出が高い方がいいってわけじゃないってことが
よくわかる1枚です。

自分は、BEST5の5枚を見ていただけるとわかりますが、肌露出、大好きですw 見栄えがするので。

ちなみにですが、
拍手の累計が一番多かったのは3rdです。
3rdは撮影回数も一番多く、1stの77回の倍の145回撮影されてます。
これは自分が黒髪好きとかではなく、ボディサイズが1stより小さく、フレームに収めやすい上に、
そこそこ身長もあるので、ちゃんとエロいのも撮れるから重宝するという理由です。(本当です)
その証拠に、ほぼ同じボディサイズの4thが来てからの撮影回数を比べると、
3rdが43回で、4thが41回とほぼ同じになってます。
ちなみに2ndは38回、1stは21回です。1stは撮りづらいんです…。撮るときは気合いを入れて臨んでます。


さて、そんな感じでお送りした1周年企画なのですが、いかがだったでしょうか?
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

これから、5thも加わり、どういうバランスで撮っていくのか?
どんなスクショが撮られていくのか?
自分でもわかりませんが、また1年、がんばっていこうと思います。

…最後に、僭越ながら、スクショを撮る際のアドバイスを1つ。

z048.jpg

「ロリキャラが小さくて撮りやすいっ! 最低身長のロリキャラを撮るべし!」

うちの1stがトップ拍手をいただいたように、どうやら皆さんまっとうなお方のようで、
ロリキャラにはそんなに萌えない感じのようです。じ、自分もそうです、本当です。
ロビーを歩いてても、最低身長のキャラは少ないですしね。
けど、そこを踏ん張って、心の中のロリコンハートを萌やして、最低身長のロリっ娘を作って、撮って下さい。
最低身長=139cmとか考えちゃダメです。背徳感に打ち勝つべしww

PSO2は、カメラを地面にぶつけてマイキャラに寄せようとすると(つまりローアングルにすると)、
パースがすごくつくので、手足が伸びます。これが難敵なんです。
せっかくエステで整えたはずのボディバランスが変に見えてしまう。
そこで、ロリっ娘登場! ロリっ娘なら体が小さいのでそんなに手足が伸びないし、
全身を1つのフレームに入れやすいです。

背が高くて、ナイスバディなマイキャラがどうもうまく撮れなくて、
スクショはハードルが高いとお感じの方、最低身長のロリっ娘で練習するのがオススメですよ〜。

自分のマイキャラの子供のころ…な〜んて設定を考えて作れば、感情移入できるかも?

そんな訳のわからないまとめですが、
これからも、少しでもいいスクショが撮れるようにがんばりますので、
また1年、よろしくお願いいたします〜。

よ〜し、ロリコンハートを萌やして……って、それはもういいかw

コメント

壁|д゚]コッソリ初コメさせていただきますわよ

まずは開設1周年おめでとうございます~以前よりこっそり訪問しつつ拍手しつつ、とお邪魔させてもらってましたが~
このクオリティはやはり膨大なボツSSの上に構築されてるんですな…匠のワザには毎度脱帽するばかりですぜ[゚∀゚]GJ

ワタシも最近になって真似事を始めはしたものの、まだまだ練りこむ余地がありすぎてどうも上手くまとまらず…
周回がてらでなかなか進まない現状がツラいけど、ひとつ今後も勉強させていただきますかのう[゚∀゚]タノンマス

紅箱改めクリリーパ  | URL | 2013/08/04 01:20 * edit *

一周年おめでとーーー!
いろいろと撮影ライフにも一喜一憂があった充実した一年でしたね!

こういうスクショブログも面白いなあ。。。と
かむさんからお声をかけていただいたあとに遊びに来て、所見感じたことをいまでも憶えてます。
私にとっても「どうやったの!?」と、技術的にも構図的にも思い入れの深い069がしっかりランクインしていてなんだか嬉しいなぁ。。。
月の出なくなった事件、その後のシャッターウェイト事件と
なんだかお互いにげっそりする記憶もちらほらありますが・・・

「自分のスキルを上げて対応するのがガチスクショ勢の心意気」

この一言に尽きますネ!
お互い自分のベクトルを今年も突っ走っていけるよう、張り切っていきましょうー!

ナウラ  | URL | 2013/08/04 02:36 * edit *

>紅箱改めクリリーパさん
コメントありがとうございます!
そちらのサイト、時々おじゃましてます。
攻略関係に疎いので、???な時もあるのですが…(^_^;

ブログタイトルに偽りなしのゴージャスマイキャラが素敵です!
撮るの難しいだろうなぁと。マイキャラ愛ですね〜。

スクショですが、マイキャラをアップで撮るコツはすでにつかんでらっしゃるようですし、
いろんなアングルも徐々に試されているようなので、
次第に自分のスタイルがまとまるのではないかと。

スクショ道にのめり込むと、マイキャラのレベルが上がらなくなるのでお気をつけをw


>アルノさん
069はブログを通じてたくさんの方とコミュニケーションが取れた、忘れられない1枚です。
当時、ハイアングルからのスクショは珍しかったので、目を引いてくれたんだと思います。

…それにしても、月の出なくなったときと、シャッターウェイトはきつかったですね〜。
ナウラさんも対応するためにブログをおやすみして、修行に入って…。
自分も納得のいく1枚を撮るまでにすごく時間がかかってしまうようになりました。
けど、ここでがんばったおかげで、その後、シャッターウェイトが若干緩和されたとき、すごく楽になりました。
懐かしい…。

キャラのスキルではなく、自分のスキルを上げるのがスクショ道ですよね〜。

これからもがんばりますよ〜。
よろしくお願いいたします〜。

camura  | URL | 2013/08/04 13:21 * edit *

一周年おめでとおおおお!!!くそ、うちのブログも1周年!とかそういうのやればよかった!w
お互い、コツコツと日々を積み重ねて、気が付いたら正式サービスから1年以上!になってましたね。
コンセプトブログとしてのカムラさんの勤勉さには頭が下がります。自キャラ愛、ステキです!
うちとこもスクショ(が一応)メインのブログですが、かないませんですまじでw

年間一位が、ちょうど一年の総決算の末に生まれるとか、出木杉でしょう!!!
でも、自分も一位のスクショ、かなり感動しました。めっちゃ綺麗。
刻一刻と変わる日照条件の中、奇跡のカラーバランスじゃないでしょうか。
そして、新たな一年がガチロリでスタートするとか、想像もつかない展開にわくわくが隠せませn

アルノ(あるいはナウラ長男)  | URL | 2013/08/04 23:07 * edit *

>アルノさん
ありがとうございます〜。
そういえば、アルノさんのところは1周年記念、みたいなのなかったですね。来年に期待です!

ほぼ毎日撮って、スクショネタに困ったときもありましたが、
PSO2が元気なおかげでスクラッチのコスも絶えることがなく、1年間撮っていくことが出来ました。

アルノさんのところはテキストネタが大変そうなので、更新大変だろうなぁと。
こっちは新しいコスが出れば何とかなりますからね〜。

2年目のスタートがガチロリな新キャラ登場とは思ってもみませんでしたが、
デューマンの新キャラのリクエストはアルノさんからなので、
今後の路線の大きな分岐点をつけたのはアルノさんですね〜(笑)

自分がデューマン作るとこんな感じでした。自分でも意外ですがww

新キャラのスクショも楽しんでやってください〜。
よろしくお願いいたします。

camura  | URL | 2013/08/05 02:27 * edit *

いつも楽しく拝見させていただいておりました。
この度は、ブログ一周年大変おめでとうございます。
あぁどの娘もカワイイなぁと思いつつ日々眺めています。
ええ、ほんと見ているユーザーの方々もまっとうで、私も全く全然ロリ気質なんてないんですが、先日思わず5子の足の下に滑りこんでしまったり、お兄ちゃんはお前が一番好きに決まってるとか言ってしまったりして、いやほんと私はロリ気質なんてないんですが、5子を愛しています。ええ。

これからカムラさんのSSを、仕事の合間の癒しに楽しく拝見して行きたいなと思っています!

鬼いちゃん  | URL | 2013/08/05 03:12 * edit *

一周年おめでとうございます。

PSO2がはじまってからですから、2年とかはありえませんが
それくらいに感じるほどボリューミィな内容でしたね

毎度ブックマークでこのブログを開く度に
どがーーーんと破壊力抜群のスクショに驚かされています
これからも楽しみにしてますよ!!


しかし、SSが大きく載せれるのはやっぱりいいですねぇ…最近、かむさん、ナウラさん、アルノさんのブログを見てつくづく思う。。
アメブロだとスクロールなしで見れる横幅が最大600しかなくて私もそろそろFC2に引っ越そうかなーと考えていたり。。
でも、腰の子泣きじじぃが中々離れてくれないんですよね…w

PLINxPLIN  | URL | 2013/08/05 11:18 * edit *

>鬼いちゃんさん
そんなに5子を気に入っていただけてうれしいです。
この造形に至るまでに相当苦労したので、自分も愛着があります。
悩みましたが、ガチロリにしてよかったです。

仕事の癒やしになれば、本当に幸いです。見てやってください〜。

>PLINさん
1枚1枚、インパクトのあるスクショが撮れるようにがんばります〜。
ご期待下さい〜。

ところで、アメブロは横600ドットしかダメなんですか?
それは……この横長大画面の時代には厳しいですねぇ。

うちはもともと横700ドットでやってたのですが、
900ドットにしたら、もう元には戻れないです。
いいもんですよ、大画面は。スクショの中のマイキャラが大きくなるので。

いつか、アメブロが900ドットぐらいに対応してくれるといいですね〜。

camura  | URL | 2013/08/06 01:59 * edit *

一周年おめでとうございます!

私がPSO2を始めたのが去年の9月。
イベントボードのムービー中でスクリーンショットを撮った時、「イベント中のマイキャラは活き活きしてるなぁ」なんて思いながら9月が過ぎました。
そして何気なく見ていたTwitterの#PSO2タグ。忘れもしない10月2日のcamura師匠のツイート。

「スクショオンリーのブログなのに、最近雑記が多いです。「ロビアクでの視線のコントロールの仕方」をアップしました。長文ですが、SS撮るのが好きなら参考になるかも?」

このツイートに記されたリンク先に待っていたスクリーンショットの数々、その時の感動は今でも忘れません^ー^
まるでキャラクターが生きているかの様に自由で、躍動的でどのスクショもチャーミングでした (ちょっと大げさですかね?w

それ以来camuraさんを師匠とあがめ、マイキャラを撮り今日まで楽しく過ごさせて頂いてます。(いっこうに上達しませんがw
偶然見つけた「表情付きのバトルスクショの取り方」をcamura師匠への恩返しと思ってblog記事にしたところ、camura師匠が喜んでくださって嬉しかったですw

最近のアップデートで表情付きのバトルスクショ方式が使えなくなった時はガッカリしましたねぇ。
でも新実装のnwコマンドで思ったのですが、PSO2におけるスクショ勢の楽しみ方をSEGAさんが理解してくれたのかなぁと思いました。
うっとうしい小窓が無くなったのは嬉しいですね。視線の移動がカメラから逃げるという不可解な動きをするので動画を撮るときは悩みますけど良アップデートだと思います^ω^

最近のcamura師匠は ( ゚∀゚)o彡ロリロリロリ と連呼してるのが若干心配ですがw、これからも楽しみにしています。 ^ー^
 

マリアンジェラ  | URL | 2013/08/06 07:56 * edit *

奇遇ですね、私も心配ですw


さて、昨日のコメントで腰の重さをアピールしていたPLINさんですが
この度、FC2ブログへ引っ越すことに致しました。
(現在準備中、アメブロの方は引っ越し記事が最後の更新になる予定です)

お手数ではございますが、リンク先の変更等していただけると幸いです。
http://plinxplin.blog.fc2.com/


アメブロと違って戸惑うところが多く
見苦しい姿をお見せしてしまうかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします

PLINxPLIN  | URL | 2013/08/06 09:38 * edit *

>マリアンジェラさん
そうかぁ、あの視線の記事は、そんなによかったんですね。うれしいです。

自分は、マリアンジェラさんの発見した表情付きバトルスクショの記事に、
革命的な喜びを感じました。

本当にありがとうございます。感謝しかないです。

SEGAは、nwコマンドでスクショを明らかに支援してくれたと思います。
30秒はちょっと短いですけどね〜。

で、nwで視線を「斜め横から」にしたときの視線の動きですが、
吹き出しの顔を出したときと挙動は同じなので、
マイキャラをセンターからずらすことで視線をこっちに向けることが出来ます。

マイキャラが…
・センターから右の状態で、体を左に向ける。
・センターから左の状態で、体を右に向ける。

ちなみに、マイキャラが…
・センターならデフォなので、体を左に向ければ視線がこっちに来ます。
視線が向こうへ行っちゃったら、マイキャラが微妙に左にずれてるんです。
+−キーでセンタリングを。

そんな感じで、マイキャラの位置と向きで視線をコントロールできるので、お試しあれ。

テキストだとわかりづらいので、今度写真付きで記事にしますね〜。

で、最近、ロリロリ連呼してますか?(^_^; してますよねw
大丈夫! 定期的にあるロリ熱なので、また普通に戻りますww
大丈夫ですよ〜。


>PLINさん
そんなわけで、ロリ熱はもうすぐ平熱に戻りますので、ご心配には及びませぬ〜ww

で、腰の重いものが取れたそうで。お引っ越しおめでとうございます!
リンク先変えておきます〜。

でっかいスクショ、楽しみにしてます!


camura  | URL | 2013/08/06 20:49 * edit *

遅ればせながら一周年おめでとうございます(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

camuraさんのブログに出会ってから、スクリーンショットの美しさを楽しませてもらってます(o´∀`)♪自分で撮ってもなかなか「これ!」ってのは撮れませんw

今後も応援しております(o´∀`)ノ

/moya FC2だとスクショ大きいのですね、引っ越し考えようかな・・・

ラテ  | URL | 2013/08/07 09:55 * edit *

>ラテさん
ありがとうございます〜。
一年間、続けられるもんだな〜などと自分で思います(笑)

スクショは見るのも、撮るのも楽しいですよね〜。
撮ってるとあっという間に時間が経つのが困りどころですが。

FC2だと無料でも1ファイル2MBまでOKで、横サイズの制限はたぶんないっぽいです。
うちだと横900ドットです。
サイズが大きいと、それだけマイキャラが大きく表示できるので
「おおっ!」って思いますよ。
アメブロもメジャーだし、よいところだと思うので、ご検討されるのがよいかと。

これからもがんばります!

camura  | URL | 2013/08/07 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/502-2761a5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)