pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

nwコマンドで視線をコントロールする方法 

アークスミュージアム「激闘」の開催発表と、時を同じくして導入されたショートカットコマンドの「nw」。
表情、視線の向きを指定して、nwと入力すると、顔のカットインチャットが表示されないという、
カットインチャット抜きのスクショを撮るための新コマンドです。SEGAのスクショ支援だと自分では思ってます。

nwの後ろに、「s数字」と入力するとその秒数だけ、その表情が続きます。例えば…

/ci1 1 nw s30

と入力すると、表情「通常」で「正面から」「ノーウインドウ」で「30秒間」、視線と口パクが動きます。

z051.jpg

口が閉じてるのでちょっとわかりづらいですが、こんな感じです。

で、これを
/ci1 2 nw s30
として、「斜め横から」の視線に変えてみます。

z052.jpg

こうなります。
画面ど真ん中の定位置では、視線はマイキャラの左に流れます。

では、画面をスクロールさせないように、マイキャラを少し画面の向かって右に歩かせます。
で、また、
/ci1 2 nw s30
を使って、「斜め横から」の視線にします。すると…

z053.jpg

こうなります。
カメラ目線になるようにマイキャラの角度を調整しましたが、
視線は、ど真ん中と同じく、マイキャラの左にながれます。

では、画面をスクロールさせないように、マイキャラを画面の向かって左に歩かせて、
/ci1 2 nw s30
を、使うと…

z054.jpg

視線はマイキャラの右に流れるんです! これまでの反対ですね。

これは、以前書いたこのネタを見ていただくとわかるのですが、
マイキャラの立ち位置によってカットインチャットの表示位置が変わり、顔の向きが反対になる影響だと思います。

このありがたい仕様のおかげで、これまで「斜め横から」を指定しても、
左に流れる視線しか撮れなかったロビアクが、
右に流れる視線で撮ることが出来るようになったんです。

例えばこんな感じ。

z055.jpg

適当に撮った「ポーズ7」で申し訳ないですが、まぁ、わかりやすさ優先ということでw

これまで、「ポーズ7」はカメラ目線で撮ろうとすると、
正面か、マイキャラの左斜めからしか撮れませんでした。
それが、nwコマンドとマイキャラの立ち位置をコントロールするだけで、
右斜めからも撮れるようになったわけです。

こちらのネタの視線のコントロールが効かないロビアクは、
アングルが正面か左からになりがちでしたが、これで右からも撮りやすくなります。

最後にまとめを。
・中央と、画面右にマイキャラを置いたら、視線は向かって右(マイキャラの左)に流れる。
・画面左にマイキャラを置いたら、視線は向かって左(マイキャラの右)に流れる。
こう覚えてもらえるとよいかと思います。

くれぐれも画面がスクロールしないように気をつけて下さい。
画面がスクロールすると、マイキャラはデフォルトの画面中央に移動してしまいます。

ちょっとした小技で広がるスクショライフ。ぜひぜひ、お試しあれ〜。

コメント

おお、実際に試してみたらその通りでした!すごいです!
nwコマンドは、目線がカオスだったので、あまり使ってなかったですが、
こうゆう法則があったのですね~
これで、自キャラ撮り作業が捗ります!ありがとうございます♪

あ、あと /si1 じゃなくて /ci1 だと思います

サン  | URL | 2013/08/09 10:03 * edit *

>サンさん
ぐはっ、そこをミスるとは…。
/ci1 に修正しておきました。ご指摘ありがとうございます〜。

nwコマンドで新しい目線の向きが開拓できたので、
これまで視線が右に向かなかったロビアクを一通り試して楽しんでます。
画面がスクロールしないように動かないといけないので、
なかなか微妙な操作を要求されますが(^_^;

スクショ、楽しみにしてます〜。

camura  | URL | 2013/08/09 11:48 * edit *

ん~なるほどなるほど~

nwコマンドが適用される前は、キャラに向かって左に視線を移したいときは一旦後ろを向いてやってましたw

ところで、追加ロビーの56「暑い」とりました?
私のおすすめコマンドはこれだぁ!
/ci6 1 nw s7 /la hot
 

マリアンジェラ  | URL | 2013/08/10 08:06 * edit *

>マリアンジェラさん
ん? 一旦後ろを向く? そんな方法が?
…そっか、それでもカットインチャット用のカメラに対して反対を向くことになるから…
知らなかった……奥深いぜ、PSO2の視線の世界…。

とまぁ、それはさておき、
ショートカット試してみました! かわいい! 暑そう〜。
動画を撮りたくなりますね〜。スクショだとなかなかこの良さは出なさそう。

けど、撮ってみようかな。うまく撮れたらアップします〜。
ネタ、ありがとうございます!

camura  | URL | 2013/08/10 12:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/508-44beffad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)