pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

縦モニターでスクショ撮るのって楽しいですよ 

明日はいよいよ新たな燃料(水着)のリリース!
リリースされるとしばらく新水着を撮ることになると思うので、
縦モニター撮影のススメなど、書かせてもらえればなぁと思います。

今年に入ってちょっとしてから、うちのスクショは9割方縦モニターです。

先月撮った自選BEST1のスクショの元素材は、こんな感じになってます。

z057.jpg

暗くなってる横長の四角が切り抜いた部分のイメージです。

縮小してるので、切り取った部分が小さく見えますが、実寸だと十二分に大きく見えます。
マイキャラの周りだけ実寸で切り抜いてみると、こんな感じです。

z058.jpg

ど〜〜〜ん。
縦モニターって効果大きいんです。壁を背負ったり、ローアングルにしたりして、
カメラを壁や地面にぶつけなくても、十分に大きくマイキャラを写すことができます。

最近、自分で気に入ってるスクショだと…

z059.jpg

これなんか、上の方は使わないのでどうでもいい感じです。
別に横モニターで撮っても変わらないんじゃ? と思われるかもしれないですが、
横モニターだと、もっとローアングルからじゃないとここまで寄るのが難しい感じです。
ハイアングルからでもマイキャラに寄れるのが縦モニターのいいところだったりして。

次はバトルモーションですが…

z060.jpg

やっぱり縦モニターで撮ってます。
これは、撮ってるときは縦で切り取るか、横で切り取るか決めてない感じです。
素材をちゃんと撮ろうって感じで…。

切り取るとき、まずは縦で切り取って、ジャンプしてる感じを出そうとしたんですけど、
マイキャラが小さくなっちゃってつまんなかったので、横で切り取りました。

これの難点は、撮る前に敵を倒すのが面倒ってことですね。(^_^;
横から突っ込んでくるガルフルに当たるとイラッとします。見えないんですよ、横…。

こんな感じで、うちのスクショは撮った段階では、あくまで「素材」です。
マイキャラをいかに大きく、周りの背景を含めてきちんと撮るかにポイントを置いてます。

…まぁ、非常に特殊なプレイの仕方なので、あんまり参考にならないですよね…。(^_^;
ただ、PSO2のマイキャラの表示サイズは、モニターの縦ドット数に依存するので、
マイキャラを大きく撮りたいという方は、モニターをぐるっと90度回してみるのも手だと思います。

PSO2の画面を縦モニターで表示するには、
1) Windowsの画面の解像度の設定の「向き」で「縦」を選択。
2) PSO2のランチャーの環境設定の「画面」で「仮想フルスクリーン表示」を選択。

この状態でPSO2を起動すればOKです。

普通に横モニターで…という方は、
こんな感じで、背後の壁にカメラをぶつけてマイキャラを大きくするのがよいと思います。

あと、これは当たり前といえば、当たり前なのですが、
モニターが大きい方が、マイキャラが大きく表示され、表情などの細かいディテールがわかりやすくなります。
なので、自分はPSO2をプレイするようになってから、WQHDのモニターを買いました。4万円ぐらいです。
大きな出費でしたが、仕事も捗りましたのでいい買い物でした。大きな画面はいい!
…ただ、グラボの負担が上がりますし、WQHDのモニターは反応速度がゲーム対応のモニターに比べて落ちますので、
スムーズな動きを重視される方にはオススメできないです。
自分のプレイ状況ですか? もちろんガックガクですw FPSも30出てないと思います。

そんな感じで、縦モニターによるうちのスクショの裏側でした。

あ! 1つ忘れてました! テンキーのマイナスキーを押さないと、画面がズームにならないですよ〜。
案外、このことを知らない方がいらっしゃるので。
プラスキーを押すと、元に戻ります。
/キーと*キーでカメラの高さも変えられます。

たくさんの方が、いろんなこだわりでプレイしているPSO2ですが、
我ながら変わったプレイの仕方だなぁと…。(苦笑)
それ故に気づくこともありますので、またお知らせできればと思います。

さ〜て、ではでは、明日の(もう今日ですが)「エンドレスサマーコレクション」で競泳水着に突進するぞ〜っ!
いっそ、ビーチバレーとか実装してくれないですかねぇ?

コメント

おおっ!

なるほど..  参考になりました。 ありがとうございます^^

3鯖のアークスS  | URL | 2013/08/21 11:00 * edit *

縦モニターすげえ!モニターアーム、早く買わなきゃ!
めちゃめちゃ高くは無いけど、いざ買おうと思うと逡巡してしまうモニターアーム!!
縦撮影楽しそうだ。そしてでっかいノートリミング画像はみてて新鮮で楽しいです。
お持ち帰りさせて頂きますw ありがとうw
そして縦デカ画像専門ブログになった暁には、訪問する側も縦モニターできてみたいとおもいまーすw

アルノ  | URL | 2013/08/22 01:25 * edit *

>3鯖のアークスSさん
参考になったみたいで、うれしいです!
何かわからないことがあったら、コメントとかツイッターとかで聞いてもらえると、
わかる範囲でお答えします〜。レッツ! 縦モニター!

camura  | URL | 2013/08/22 03:52 * edit *

>アルノさん
自分はPSO2をやる前からエルゴトロンってとこのモニターアームを使ってます。
約1万円ですが、動きがスムーズだし、頑丈でそうそう壊れそうにないので、満足してます。
一度買っちゃえば10年ぐらい使えそうですよ〜。

縦デカ画像専門ブログww 漫画誌の折り込みグラビアみたいですね〜。
たま〜にそういうのもいいかもしれないですね。
ノートリミングでのレイアウト感覚を養わないと…(^_^;

camura  | URL | 2013/08/22 04:02 * edit *

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2013/08/23 10:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/521-032f8919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)