pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

8月の自選SS BEST5 

あ〜〜っという間に8月終了〜〜っ。

猛烈に暑い日が続いてますが、皆様、体調はいかがでしょうか?
どんなに暑くても、月日は過ぎればあっという間。
今年がもう8ヶ月も終わったとは、にわかには信じがたいです。

振り返ると、8月はいろいろありました。
デューマンの新キャラのおかげでロリムラというありがたい異名を頂戴したり、w
コマンドnwで複数キャラ撮影でも表情がつけられるようになったり、
新コスでは、チャイナ服がリリースされたり、素足の水着がリリースされたり…。
マイキャラのスクショしか撮ってない自分にとっては、神懸かった1ヶ月でした。

おかげさまで撮ったスクショも自分的には満足いくものが多く、
自選BEST5を選ぶのにこれまで以上に時間がかかりました。
また、今後の課題なんかを見つけられたりもしました。

そんな感じで、今月も自選なのでいいスクショとは限りませんが、
BEST5にお付き合いください。では!

458r.jpg
【1位】458 チャイナドレス雪

BEST1は、まったく悩まずにこれでした。
チャイナルームの鮮やかな赤の色彩とチャイナドレス。
とてもマッチしていて、新鮮な気持ちで撮ることが出来ました。

リリースされたルームグッズは種類が少ないのですが、どれもいい感じで、
ベッドとソファが1フレームに入るように位置を工夫したり、
久しぶりにスタジオ撮影気分を味わえました。

やっぱり、マイルーム撮影はいいなぁ。

この1枚は、これまで自分が撮ったどのスクショとも違う、大人びた雰囲気に仕上がってくれて大満足してます。
またこのキャラでこういうのを撮りたいとがんばってるのですが、なかなかうまくいきません。
焦らず取り組んでいこうかな〜と思ってます。

465.jpg
【2位】465 セクシービキニウェア影

ロビアク「水をかける」のリリース以来、何とかうまく撮ろうと試行錯誤を繰り返して約3週間、
ようやく納得いくのが撮れたのがこれです。
本当は両手でバシャバシャやってるところが撮りたかったのですが、うまくまとまらなくて…。

けど、これは片手だけど、水の動きがよくわかるし、表情、構図もいいし、満足してます。
ただ、いつか両手でかわいく水をかけてるところを……な〜んて、未だにチャレンジしてたりします。
複数キャラ撮影が上達すれば、2キャラでキャッキャウフフしてるところも撮れるかもしれない。
満足してるけど、まだまだがんばる余地がある、そんな1枚です。

456r.jpg
【3位】456 ユカタウル

マイルームに和室、ずっと作りたかったんです。けど、マイルーム枠が足りなくて、あきらめてて…。
そうしたら、1アカに2つマイルームが持てるようになる神アップデートが! 3アカあるうちは、一気に余裕ができました。

そんなわけで早速、和室を作ったのですが、これがきらびやかで、まるでお江戸。
金の障子に赤の布団。これ、花魁の世界ですよね?
じゃあ、いっそ花魁っぽく撮ってみるか! と、やってみたのがこれです。

ユカタウルの袖が、内股の間を隠すモーションの細やかさに感心しました。
ただ、履き物がね、脱げないのが残念で…。服と靴は別パーツでリリースされるとうれしいんですけどね〜。
PSO3ではぜひww

あと、もう一つ残念なことがあって、これは自分の腕のせいなのですが、
鴨居の横線がフレームの水平に対して、微妙に右上がりなんですよね。
アナログスティックでかなり微調整したのですが、撮ったあとで見ると完全には水平になってなくて…。
デジカメみたいに水平と垂直のゲージを出してくれるとうれしいんですけどね〜。
まぁ、そんな機能、ほんの一部の人しかありがたがらないと思うんですが…(^_^;

柱の縦線を見てもらうとわかるのですが、PSO2は(どのゲームも?)かなりパースがきついので、
どの柱もまっすぐ垂直に立ってません。難儀なレンズを搭載してますよ、このゲームww
それ故に、うまくはまると面白いのが撮れるのですが…。
撮るのに難儀してると、和室にあざ笑われてるかのようで苦笑ってしまいます。

1年前はそんなこと気にもしなかったので、自分の目が肥えてきたんだと思います。
おかげさまで、和室は今、一番気に入ってるマイルームになりました。

469.jpg
【4位】469 エミリアスイムウェア海

nwコマンドのおかげで、撮影しているキャラ以外のキャラも表情がつけられるようになったわけですが、
撮るときにやらなきゃいけないことが増えちゃったんですよね。

2キャラの視線の向きをコントロールして、ロビアクさせて、タイミングのいいところで撮って…。
これが大変なんです。
コントローラ持ってロビアクさせて、Vita持ってロビアクさせて、それから……。もう、頭がこんがらがって…。
2キャラに同じロビアクさせるのが精一杯だったので、どちらもポーズ5をさせて撮りました。
これが今の精一杯です。
いつか違うロビアクをタイミングを合わせてさせて…みたいなことができるようになりたいです。

通常のプレイとはまったく違う方向のスキルアップ目指して、がんばるぞ〜w

450.jpg
【5位】450 ワンピーススイムウェア空

シンプルなこのスクショがとても気に入ってます。

ウォパルの波打ち際のマップに貼られてる海洋生物って、色合いがパステルなんですよね。
なので、そこだけが見えるようにして撮ってみました。
撃ったり斬ったりするゲームとは思えない1枚になったんじゃないかな〜とw

元々、クール担当で導入したこの4thキャラなのですが、
最近、柔らかい表情のスクショが増えてきてます。
エステで顔つきをいじったわけじゃないんですけどね〜。不思議なもんです。
髪型をセルベリアロングにしてからかなぁ?

471.jpg
【一番拍手をいただいたSS】471 セクシービキニウェア影

今月、一番多い12拍手をいただいたのが、このセクシービキニショットです。

むむむ…なぜなんだろう?? たたずむ雰囲気がよかったのでしょうか?
自分的には、たくさんある中のバリエーションの1枚としてアップした感じで、
そんな大きなインパクトはないような気もするのですが…。

…たぶんなのですが、この3rdキャラを好んで下さってる方が、
このたたずまいを気に入って、ポチッとしてくださったのではないかと思ってます。
やっぱり、胸なし、薄い腰で間違ってなかった!
…もっとも、作ったときは巨乳だと思ってたのですがww 他のキャラがいかになかったかという…。

ちなみに現在の胸のサイズは、
5th>>>>4th>1st>3rd>2ndの順です。たぶん。

1stは初期からすると、ずいぶん盛りました。作ったときはまるでなか……まぁ、この話はもういいですよねww

z062.jpg
【今月のボツスクショ】 レディサーフパンツ雪

467のセンプーキを撮ったスクショには、実はボツスクショがいっぱいあって、かなり試行錯誤してるんです。
このボツスクショは、昭和感がすごくするし、体の陰影がよく出てて好きなのですが、
棚の角度とマイキャラと扇風機の位置の流れが合ってない感じがして、どうも落ち着かなくて…。
棚がもっと水平な方がいいのかなぁ、どうなんだろうなぁ、う〜〜ん。
水平だからいいってもんじゃないですからねぇ。
ただ、この棚は意図して右下げにしたのではなく、撮ったあと見たら下がってた。
だから、気に入らない。そんな感じなんだと思います。

まぁ、なんにせよ、PSO2はルームアイテムの設置向きを90度単位でしか変えられないので、
マイキャラと絡ませるとき苦労します。光の向きも自由には変えられないですしね。
和室のおかげで、考えさせられることが増えました。すごくありがたいです。

…さて、そんな感じで、長文にお付き合いいただきありがとうございます。

来週はバニーガールコス実装ってことで、今からワクワクしてます。
チームルームという名のガールズバーにバニーガールデーが!
チームポイント貯めて海岸拠点も撮りたいし、やりたいことは一杯です。

ほぼ1日1枚、がんばります!
今月もよろしくお願いいたします〜。

コメント

自分は3位の作品に一票かなー。これも原本見たい感じですw
5位は味方によっては海中という解釈もありかなーなんて思ったりしてー。
しっかし(ほぼ)毎日作品UPはすごいなあ。すばらしいです。

アルノ  | URL | 2013/09/02 08:14 * edit *

>アルノさん
3位の元スクショは、自分としては珍しい横モニターで、実寸だと横900ドットに全身が入らないんです。
なので、公開はちょっと無理です〜。
まぁ、この画像のすぐ右下に、顔ウインドウが出てると想像してもらうということで…(^_^;

海底で座ってるってのは、ファンタジーでいいですね〜。その発想はなかった!

1枚に1〜2時間ぐらいはかかるので、ほぼ毎日更新は結構大変です。
けど、楽しいので問題なし。レベルは上がらないですけどね〜(笑)

camura  | URL | 2013/09/02 12:41 * edit *

8月終わってた @w@
早いですね~ なんでしょうかこの早さ...

月締め厳選SSお疲れ様です。今月は盛りだくさんでしたね ^ω^
それにしても、一つ一つ思い入れや工夫があって凄く勉強になります。(そんなところにも気を遣っていたのかぁ・・・的な)
私のSSはガラガラポンですから >w<

ところで「471 セクシービキニウェア影」、私もポチったと思います ^ー^
なんだろう、こう、狙っていない普通な感じがして、ほっとする?的な、ん~、余裕がある感じ?
うまく表現できないですけど、色彩も落ち着いてて、「ぉぉぉおお!!」ではなく「いいかんじ~」と思いました。

まだまだ暑いですけどガンバッてください!!

今週スクラッチですね(ボソw

マリアンジェラ  | URL | 2013/09/02 22:26 * edit *

>マリアンジェラさん
背景を気にしだしたのは縦モニターを主体にしてからですね〜。
アングルの自由度が増して、こだわることができるようになって、細かいところが気になるようになりました(笑)
横モニターの時は、これ以上は無理だし…という妥協点にすぐ当たったんですけどね〜。
いいことなんですが、大変になりました(笑)

おおっ、471にポチッとしてくれたんですね! ありがとうございます!
もっといいスクショを! と追い求めるだけでなく、
ホッとする感じが、時折必要なのかもしれないですね。すごく参考になりました!

次のスクラッチも突撃しますので、楽しみにしててください〜。

camura  | URL | 2013/09/03 00:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/532-d5b2e02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)