pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

若年顔でロリっ娘キャラメイク! 

PSO2といえば、ロリっ娘からナイスバディなお姉様まで作れるのが最大の売り(ですよね?)なわけですが、
デューマンのリリースを機に自分なりに「黒髪ロングツインテ吊り目」のガチロリを作りました。
これが思った以上に好評を頂き、今やうちの一番人気っぽいです。ロリは強いなぁ。
で、今回、キャラレシピのご要望があったので、自分で気づいたポイントを交えながら
ガチロリを目指した5thキャラのキャラメイクをご紹介したいと思います。

まずは、顔ですね。

z071.jpg

輪郭。顔の長さを短くした方がロリっぽくなるのですが、極力長くするのがポイントです。
あんまり短すぎると首が長くなりすぎるし、似合う髪型が限定されちゃうんです。
3Dは嘘をつかないので、どんなに顔を短くしても上から見れば長く見えるし、下から見れば短く見えます。
横から見た感じはこれぐらいで十分だと思ってます。

z072.jpg

ちなみに下から見ると、こんな感じ。より気の強いロリっぽくなります。
ロリを作ろうと顔を短くしすぎてしまうのが、最初の落とし穴かと。

それにしても、なんでこんなに首が長いんですかねぇ? モーションの関係でしょうか?
極端に面長の顔が作れる仕様だからなのかなぁ、なんて思ったりもします。

顔パーツの配置ですが、縦方向は最短から数クリック長くした状態です。
エステで見るとその数クリックの差がほとんどわからないのですが、ロビーで見ると結構印象が変わります。
お好みでいろいろ試してみてください。最短でも問題ないと思います。
横方向はヒラメにならず、寄り目にならずの位置に置けばよいかと。
このキャラは寄り目に見えがちなんですけどね(^ω^;)
吊り目のまぶたの内側のラインのせいか、これ以上どうにもならなかったです。

z073.jpg

目はほどほどに大きくする感じ。大きすぎるとバランスが…ねぇ。
目の大きさですが、エステで見るのとロビーで見るのでは1クリックで大きく印象が違うので、
1クリックしてはロビーに出て、根気よく調整してみてください。
捨てアカを作ってキャラメイク → キャラデータセーブ → ロビーや森林で見え方を確認してからキャラ削除 → 新キャラ作ってキャラデータをロードし修正
を繰り返すとエステ代がいらないですよ。

吊り目量はお好みで。
若年顔は基本吊り目なので、垂れ目にしたいときはまつげでごまかします。タイプDなんかいいですよ。2ndも愛用してます。
5thのまつげは、実は初期はタイプCで最近はタイプAです。気づかなかったと思いますが、よりシンプルになってたんですw
メイクは濃いメイクとリップカラー薄紅です。

瞳パターンは左右ともに縦長瞳 小。大も持ってるので見比べたのですが、自分は小がネコ目っぽくてよかったです。
デフォルトで用意されてる瞳パターンだと目が優しくなっちゃうので、吊り目キャラならぜひ縦長瞳をゲットしていただきたいところ。
現在、少々お高いですが…(;´Д`)

z074.jpg

瞳の色はお好みですが、明るめの色をチョイスされた方がロビーで映えます。
黒目がちな瞳はエステではかわいいのですが、ロビーに行くと暗〜い目になりがちで…。特にハイライトが消える左向きの顔のときに。
黒いところを削って、光彩の明るいところをなるべく増やした方がいいと思います。

z075.jpg

鼻の調整ですが、実はこのキャラ(うちのキャラは全てそうですが)、鼻の付け根が少し高くワシ鼻です。
わかりやすく髪型をショートカットにしましたが、ちょっと鼻筋が付け根で段になってるのがわかると思います。
この段を削ろうとすると鼻が低くなって、口が出てくるんです。つまり、サルっぽくなってしまうという…。
この罠にかかってらっしゃる方、結構いるのではないでしょうか?
ロビーに行くとこの程度の段はなくなるので、気にしないでください。
ある程度、鼻の高さがあって口が引っ込んでる方が顔立ちがきれいに見えると思います。

z076.jpg

口のサイズはお好みですが、小さいよりは、ちょっと大きいぐらいの方が口パクが自然だと思います。
ちょっと口の端を上げておくと、常に微笑んでいるような表情になってくれます。微妙にアヒル口ですねw
唇の厚みを太くすると鼻の高さも影響を受けるので気をつけてください。
逆に唇が薄すぎると、すぼめたような口になるので、そちらも気をつけて。

z077.jpg

髪の色はこんな感じ。茶色系の黒髪です。
真っ黒よりは、茶か青をちょっと入れると、黒髪の印象のまま明るくなっていいですよ。

そんな感じで顔は終了です。次はロリボディへww

z078.jpg

PSO2の女キャラは基本的に腰にくびれが出来ます。これをいかに消して寸胴にするかですよね。

まず、腕と脚の太さを決めて下さい。体型はそのあとです。
腕を太くすれば肩幅が広くなり、脚を太くすると腰回りが太くなります。
つまり、腕と脚も体型に影響するわけです。
あ〜でもない、こ〜でもないと、体型、腕、脚を一度にいじってると収拾がつかなくなります。
なので、腕と足の太さをまず決めて、あとは体型を調整すればいい状態に持っていくのがコツだと思います。

肉感のある太股がお好みなら、一番細い状態から方向キーで数クリック太くしてみるといいと思います。
太股と一緒に腰回りも大きくなるので安産型になります。うちだと4thがそうです。
5thの脚は一番細い状態です。
膝の位置は一番上です。膝下が長い方がスタイルがよく見えますから。

腕はちょっと短めです。スクショを撮るとパースがついて長く見えるので。
撮らない方はあんまり気にしなくていいかも。

z079.jpg

で、肝心の体型ですが、端的に言うと下半身デブになってます。
腕を太くすると肩幅が広くなるので、上半身の体型を細くして肩幅を調整し、下半身に振ってるわけです。
そうすると下半身が太くなるのですが、一番細い状態の脚でそこを吸収してると。

ある程度、体型が固まったら、あとは方向キーのクリックで調整です。
全体にもうちょっと太い方がよければ、体型を数クリック太く。
肩幅が広くなるので、腕を数クリック細く。
けど、腕が細くなるのは困る。では、体型のスライダーを下にクリックして下半身デブに。
下半身が太くなったけど許容できる? う〜ん……みたいなことを繰り返します。

z080.jpg

斜めから見るとこんな感じ。精一杯くびれを削りましたww
細身のキャラからくびれをなくそうとすると、肩幅と下半身を小さくしてウェストに近づけるしかないと思うのですが、
上半身と下半身のスライダーが連動なので、肩幅を狭くすると下半身が大きくなります。何とも悩ましい…。
下半身も小さくしたいのに…。
腰スライダーってのがあればいいんですけどね〜w

肌色は一番左で、少し赤色に振ってあります。
日焼けキャラをイメージしてるんですが、これはうちの他のキャラとの兼ね合いでそうした感じです。
ど真ん中の真っ白もかわいいですよね。
ちなみにうちのニューマン4キャラも左端のど真ん中です。
個人的に、肌の発色が一番いいのはニューマンかな〜って思ってます。順光でも逆光でも安定してるので。
デューマンは逆光がねぇ…。

胸のサイズはセンタク・キーでギリ揺れるぐらいですw パラメータは非公開でww
ちなみにうちの他のキャラは揺れないです(;´Д`)

さて、いかがだったでしょうか? 若年顔ロリキャラ、キャラメイク。
今の自分としてはもう新キャラを作るつもりはないので、このキャラメイクがラストになります。
そういう意味では思い入れが深いです。まだちょこちょこ微調整は入れてるんですけどね(^ω^;)
方向キー1回とかなので、大きくは変わらないと思います。

自分が最初に作ったキャラは1stですが、これはネットのレシピを参考に作られてます。
その1stを元に2ndが、2ndを元に3rdが、3ndを元に4thが、
そして、種族が違うので2ndのパラメータを目コピーしていじったのが5thです。
つまり、どのキャラもネットのレシピを元に生まれてるわけで…。

5thのレシピがロリキャラクリの参考になれば幸いです〜。

一応、1st〜3rdのキャラクリもリンク貼っておきます。
今見ると、体がやたら細く、顔の詰めも甘いですが。
エステを繰り返し、今やずいぶん変わっちゃってます(^ω^;)

z081.jpg

「おつかれさま、お兄ちゃん」

コメント

サブのキャラメイクに悩んでるところなので、参考になります。
腰と口は大変ですよねー。
特に口は、マタボのイベント時にアヒル口を通り越してほうれい線か化け物か、な線が出たことがあってトラウマです……。

タシー  | URL | 2013/11/23 02:09 * edit *

ウチの一番人気って言うか
カムラさんのお気に入りのくせにー(棒
写真にコメント入れてるのも
5thちゃんがほとんどですものねー

呑龍  | URL | 2013/11/23 11:14 * edit *

>タシーさん
口って難しいですよね〜。
口パクで見てられるのは通常か怒りぐらいです。笑顔とかつらくて…。
アップだと思わぬところで「ん?」って思う時がありますし。

サブキャラメイク、がんばってください〜。ロリっ娘はいいものですw

>呑龍さん
そ、そっか、自分が一番気に入ってるのは間違いないですw
コメントはまぁ、なるべく入れないようにしてるので…なのですが、
スクショ率が高いですからねぇ。ネタが思いつきやすいという。
気の強いロリっ娘属性が相当自分にあるんでしょうねぇ(*´Д`*)

camura  | URL | 2013/11/23 12:47 * edit *

待ってました! 大変感謝しております。ふむふむ…そうか、口の秘密は鼻筋の段でしたか。 奥が深い。

他の種族はこのレシピを使っても肌色のせいで印象が随分変わりますね。キャスト子とヒューマ子の顔は何か汚い。仕方ない、デューマ子を作ろうか。さてさて、ロングツインと縦長瞳の値段は…うわあああああああああ!!

Henryさん  | URL | 2013/11/24 03:39 * edit *

ロリキャラメイク…奥が深い@@
私は何も考えないで創ったんだなーっと、この記事をみると感じますねw

そして、私も秘かに5子ちゃんレシピ欲しかったのですよね…
サポパに「かむ子」の名前で登録してもよろしいでしょうか?w

PLIN  | URL | 2013/11/24 06:48 * edit *

>Henryさん
そうかぁ、ロングツインテも持ってないんですね。
人気あるから高いんですよ…(^ω^;)
縦長瞳もキャス子が人っぽくなるので人気だし、この組み合わせはメセタ泣かせで。
髪型を標準の垂れツインテにするとか、瞳をタイプCあたりにするってのもアリかと。
がんばってください〜。

>PLINさん
どぞどぞ〜。「かむ子」か…他人とは思えぬ親近感ww
そして、サポパのことをすっかり忘れてました。何もせずにほったらかしなんですよね〜。
キャラメイク、まだしなきゃなのか…。いつかやろう(;´Д`)

camura  | URL | 2013/11/24 11:53 * edit *

メイクの時に鷲鼻が気になって低くしちゃったんですよねぇ。
最近口元が出てるなって思っていました。
キャラメイク以外の場だと問題がないとは・・・治したい・・

 | URL | 2013/11/24 22:58 * edit *

>????さん
鼻に段が出来るの…気になりますよね…。
そもそも鼻をいじると口元が前後するのがなんで? っていう(;´Д`)
モーフィングの関係なんですかね〜。
鼻に少し段が出来る程度にすると口元が引っ込んですっきりすると思います。

一度キャラデータをセーブして、捨てアカにロードして鼻を修正。
ロビーでの見え方を確かめられるとよいのでは?
そして、気に入ったら本アカでエステ500円コースと…。

エステが無料ならありがたいんですけどねぇ…。

camura  | URL | 2013/11/25 00:05 * edit *

ガチロリムラお兄ちゃん炸裂ですね (・‿・)

裏付けのあるキャラメークで論理的に解説されてさすがです!
適当につくっている自分が恥ずかしい >w<

マリアンジェラ  | URL | 2013/11/25 22:24 * edit *

オラクルが誇るエステティシャン巨匠Camura殿のご好意により、
俺は抱きしめられる程近くに、これからずっと妹のそばにいることができる。
なのに、なぜだ?どうしてだ?何かが違う・・・
天真爛漫な妹の瞳、きらきらと輝く瞳が、心震えるほど美しいのに・・・
どうしてなんだ!満たされない・・・とても、空虚だ。

巨匠のフレームの中ではじける笑顔を見せてくれる妹と、
今、俺の目の前にいる妹。まったく同じ見た目なのにこうも違う理由、それは

「おにいちゃん・・・写真撮るの超ヘタだったよ・・・」

やはりCamuraさんが見せてくれる妹こそ俺のジャスティスなんだ!
これからも素敵な妹の姿でドキドキさせてください!

鬼いちゃん  | URL | 2013/11/26 10:39 * edit *

>マリアンジェラさん
ええ、ガチロリムラですよww
4thも5thもキャラクリにものすごく時間をかけたので、自分なりのコツができました。
結局、使えるパラメータの幅ってそんなにないんですよね〜。
最後にものをいうのは感覚なので、魂の赴くまま作るのがよいと思いますw

>鬼いちゃんさん
作ってみたんですね〜、5thタイプの子。
期待通りだったでしょうか?
デューマンで作られてると逆光の時に肌が潰れるので、「ん?」って思ったかもしれません。
そういうスクショは撮ってないので、作ってみてわかるという…(^ω^;)
デューマンは見え方の差の激しい子なんです。

戦ってるときの後ろ姿とか、ロングツインテがひらひらしていいんじゃないかな〜と思います(*^。^*)

スクショは撮ってるうちにうまくなるので、がんばってチャレンジしてみてください〜。
もちろん、自分も撮っていきますので、楽しみにしていてください。

camura  | URL | 2013/11/26 11:36 * edit *

おっすごい。くびれがない。
このゲームのキャラクリは自動でモデル体型になっちゃうんで難しいんですよね。
そして微調整してるとだんだんどのくらいがいいのかわからなくなってくるという…。
キャラクリ時にミニルームみたいなとこでロビーでの見た目を参照できるようにしてくれれば調整が楽になるのになぁ…

肌の色もすごい参考になります。
デュマの中央白はエステではいいんですがロビーではかなり血色悪く見えるんですよね。
いつもSS見てますが赤色に振ってる5thさんは健康的でいいですね。

まろ  | URL | 2013/11/27 01:46 * edit *

>まろさん
くびれを取ろうとした者にしかわからない、この寸胴感w わかってもらえてうれしいです〜。

いろんなブログ様のスクショを見てると、白デュマ子の肌は環境光の影響をすごく受けるみたいなので、
白い肌がいろんな色に見えるんですよね。
そこが良さでもあると思うのですが、暗がりだと血色が悪いという…。
赤肌だと血色が悪いのは抑えられます。…ただ、逆光で潰れちゃうんですけど…(^ω^;)
捨てアカで試してみて下さい〜。赤肌もいいもんですよ。

camura  | URL | 2013/11/27 11:55 * edit *

とても参考になりました。
よく若顔でロリの方見かけるんですが、顔はかわいいのに顔の縦幅が短すぎて首が長い方多いです。
本当に勿体無い・・・w

この記事を気に、少し自キャラいじって見ようかと思います。

めい  | URL | 2013/11/30 01:20 * edit *

>めいさん
参考になってよかったです〜。

小顔を作りたい ← トレードオフ → 首が長くなる
なのは間違いないので、どこでベストポイントを見出すかですよね。

ちょっと首が長くても可愛いキャラはいらっしゃると思うのですが、
同じような見かけで、首を短くすることは出来るので、
粘り強く方向キーをクリックするとよいかと思います〜。

今はキャラデータをセーブできるし、いじっても元に戻せていいですよね。
楽しいし、手を入れれば入れるほど愛着が増すし、エステがんばって下さい!

camura  | URL | 2013/11/30 10:38 * edit *

サブキャラクリエで参考にしたはずが、そのまんまとなってしまった・・・。

もろ  | URL | 2014/03/05 12:05 * edit *

>もろさん
気に入っていただけたようでうれしいです(*´∀`*)
いつかどこかですれ違ったりしたら、楽しいですね〜。

camura  | URL | 2014/03/06 00:36 * edit *

こんばんわぁ〜
1キャラ目をキャス子でぼちぼち育ててきて、デューマンもいいかな〜
なんて思ってたら、すごい所に迷いこんでしまいました。
えらい可愛い‥

どうしよう、1キャラ目のユニットとか整えないといけないのに、いきなり新キャラ作りたくなっちゃったじゃないですか!w

プルチネルラ  | URL | 2014/08/04 20:59 * edit *

>プルチネルラさん
ようこそロリっ娘道へw
キャラメイクはPSO2の売りのひとつなので、じっくり作られるのがよいかと~。
かわいいコスが似合うキャラはあった方がいいし、がんばってください~。

camura  | URL | 2014/08/05 10:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/632-a914bdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)