pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

12月の自選SS BEST5 

2013年もいよいよ終わり、1年なんてあっという間です。
今年もいろいろありました。景気がちょっとよくなってきたのかな? PS4の発売が楽しみです。
といっても、まだ買う予定はないのですがw
PS4版のPSO2が出るならすぐ買うんですけどね〜。TVでマイキャラをどーんと見てみたい。

さてさて、12月のスクショですが、
バトルに始まり、お風呂、セクシーサンタと結構盛りだくさんだったのではないかと思います。
アニメ風瞳の見え方とか、新型Vitaの液晶の色具合とか、雑記系ネタも多かったです。
その中でもセクシーサンタは撮り甲斐がありました。
8割方パンツが見えるので、パンチラもありだなとあらぬ方向に発展してしまいましたが(^ω^;)

コスだけでなく、ブッシュドノエルとかシュトーレンとかクリスマス料理のルームアクセサリーもたくさん配信されました。
けど、クリスマスツリーの使い出がありすぎて手が回らず…。来年がんばります!w

そんなわけで、自分としてはよく撮れたと思ってる5枚+αにお付き合いください。

z103.jpg
【1位】セクシーサンタドレス メリークリスマス!

クリスマスカード用に撮ったスクショが今月のNo1です。

去年のクリスマススクショはロデオドライブの3rdだったのですが、
今年はデジ・イチ、Vitaとスクショ環境が向上してるので、
2キャラでキャッキャウフフしてる感じのが撮りたいなぁと思ってました。

ただ、PSO2ってPC同士が近づけないんですよね。近寄ってもぶつかって押し出しちゃう。
なのでなかなかキャッキャ感が出せない。
そこで、ロビアク「覗く」を活用してみました。
このロビアクは体1つ分ぐらい斜めに身を乗り出すので、PCに寄れるのではないかと。
案の定、うまく寄ってくれました。あとは手前のキャラのポーズを決めて、視線を合わすだけ。
…なのですが、2キャラのモーションがうまくはまるまでに3時間もかかってしまいました(^ω^;)

「覗く」みたいにPCに近寄れるロビアクがもっと増えるといいんですけどね〜。
もっと、絡みのあるスクショがいろいろ撮りたいです。

595.jpg
【2位】595 セクシーサンタドレス

垂れツインテールは右に跳ねたり、左に飛んだり、動きがあっていいんですよね〜。
その分、顔が変に隠れてボツスクショが増えるのですが…(^ω^;) 活発な感じが出せます。
大人しい系の髪型なのに活発とは矛盾してますけどw

クリスマスではしゃぐ感じを出してみました。
ジャンプ系のロビアク、もっと出ないですかね〜。
よくグラビアである、両足跳ね上げて空中で静止してるみたいな1枚、あんなのが撮りたい。
SEGA様、ヤングジャンプ買ってくれば、参考になるポーズ、無限にありますよ〜。
ポーズとモデルシリーズの充実、よろしくお願いします!

586.jpg
【3位】586 レディサーフパンツ雪

先月に引き続き、お風呂を1枚。
お風呂写真家、エフィさんのスクショ(下のtwitterのところにチラチラとRTされてます)を参考に、
シーナリーパス・浮遊大陸&ウェスタンテーマのマイルームを作り、ランタンを置いてみました。
うん、ウッドデッキが露天風呂感を醸し出して、いい! 夕暮れの光が、肌色を引き立てます。
ちょっとお風呂スクショのなんたるかがわかったと感じた1枚でした。

588.jpg
【4位】588 アークスコートF影

今月リリースされた目玉のひとつ、新髪型の編み込みロング。
うちでは3rdと4thがしっくりきたのですが、4thはセルベリアロングがあるので、
このところ髪型が増えてない3rdを担当にしました。

この髪型は前髪が自然でいいですね〜。
しかも、リアルな中にもお下げというアクセントを内包し、まさにヒロインの風格!
おかげで3rdを撮る機会が増えました。

それにしても、前屈みになっただけでパンツが見えるアークスコートFは、サービスが過ぎるだろうとw
まぁ、いいんですけどね。今月のスクショはパンチラだらけですww

583.jpg
【5位】583 ネイバークォーツ栗

これまで自分が撮ったスクショの中で、最もミリタリーっぽい1枚。
フル装備で匍匐前進するスナイパーです。
ネイティブメイクが意外と合っているのではないかと。

ネイバークォーツですが、グレーの迷彩も欲しいですね〜。都市や凍土で使える。

ちなみに、エネミーとバトルしてるところもいっぱい撮ったのですが、イマイチ良くなかったのですべてボツにしました。
で、孤独に匍匐前進しまくって撮り直したという…。
バトルスクショ苦手だ…(;´Д`)

587.jpg
【一番拍手をいただいたSS】587 アークスコートF雪

今月最多の11拍手を頂いたのが、この冬の木陰での待ち合わせをイメージした1枚。
正直、まさかこれが一番評判いいとは予想してませんでした。
絶妙な形で、短いスカートがパンツを見えなくしてるのがよかったのかも?

ロリっ娘は体が小さいので、太股まで体を入れてもフレーム内で顔が大きく写り、表情がわかりやすいんですよね。
そのあたり有利なんじゃないかなぁと思ってます。

z104.jpg
【今月のボツスクショ】 セクシーサンタドレス

クリスマスカード用のボツスクショ。
手前の3rdのポーズ、こっちの方が気に入ってるのですが、目が死んでるんですよね〜。

アニメ風瞳はハイライトが下にあるので、ローアングルからだと光が見えなくなりがちなんです。
くっ、ハイアングルに強いけど、ローアングルに弱いとは…。当たり前か…。

顔の向きやカメラの傾きを調整すると、ローアングルでもハイライトが見えるんですけどね。
なので、OKテイクはハイライトが見えてます。

これまでの法則とちょっと違って、クセのあるアニメ風瞳ですが、うまく使いこなしていきたいなぁと思ってます。

ちなみに、どんなアングルからも安定した見た目を誇るのは、標準で用意されてるタイプCなのは間違いないです。
なので、4thはよく複数キャラ撮影のサイドに使われるという…。重宝してます(*´∀`*)

さて、そんな感じで、お送りしました12月の自選スクショ。最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
撮ったマイキャラのスクショを整理していつでも自分で見られるように…そんな考えもあり、始めたこのブログですが、
拍手とか、コメントとか、ツイッターで話しかけていただいたりとかすると、本当に励みになります。
気づくと1人じゃなくなってたんですね。
評判が良かったりするとすごくうれしいし、反応がなかったりするとなんでだろ〜と理由を考えたりします。
まぁ、結局、自分の撮りたいものを撮るだけなのですが(^ω^;)
1枚1枚、少しでも驚きのあるようなスクショを目指して、工夫していきたいなぁと思ってます。

それでは皆様、今年は本当にありがとうございました。よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします〜。

コメント

初コメさせていただきます。
いつも感心・感嘆・尊敬しつつ見させてもらっています。
どれも凄い撮影技術ですよね~・・・

今年1年、ずっと目の保養をさせてもらいました。
来年も期待させてもらいます~♪

リードマン  | URL | 2013/12/31 12:59 * edit *

いやはや今年は色々な良コスが出て、SSも捗りましたよねー♪

・・お財布にはきつかったですがw

何気に自選SS、いつも楽しみだったりします。
私の予想したものと一致していると何気にうれしかったりw

これからも楽しみに拝見させていただきます。

良ひお年を>v<♪

しあ  | URL | 2013/12/31 18:35 * edit *

ボツの原因がパンチラでは無い辺りに
カムラさんの進化が伺えます…
(; ・`д・´)

呑龍  | URL | 2013/12/31 22:13 * edit *

>リードマンさん
初めまして! 年の最後に新しい出会いとはとてもうれしいです〜。
自分もそちらのブログにおじゃましてました!
PSO2以外の記事も楽しいです。DOAとかガンダム無双とか。
ガンダム無双はちょっと買いたいなぁと思ってみたり。

スクショをすごく褒めていただいてありがとうございます。
2014年もがんばります〜。


>しあさん
2013年は、良コスが多かったですね〜。
どんどんデザインの質が上がってる気がします。
財布はきついですが、良コスが出る限り、撮り続けていきます!

自選SSを楽しみにしていただいてるとはうれしいです! 励みになります〜。

2014年ものぞきに来てやってください。
よろしくお願いいたします〜。


>呑龍さん
ホントだ! パンチラがボツ理由じゃなくなってますねww
PSO2の進化とともに、エロムラにクラスチェンジ!

2014年もがんばります〜。

camura  | URL | 2014/01/01 11:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/676-52672aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)