pso2_portrait

ただただPSO2のスクリーンショットを上げていくブログ。

2016年の年間自選SS BEST5 

2016年も残すところあと1日。久々に自選SSをやろうかな〜と思います。
サービス開始当初は毎月やってたんですよ。それぐらい撮ってた。
あれから4年が経ち、次第にPSO2から離れ、スクショを撮る枚数が減っていったのですが、
最近、またモチベーションが上がってます。理由はやっぱり設定6とceコマンドですかね。
撮るのがとても楽しいです。
おかげで、今月はついに1日1ショ、皆勤賞!
ツイッターだけで上げてるスクショを入れると、なかなかの枚数を撮りました。ほぼ毎日inしてましたし。
この調子で、来年もがんばりたいなぁと思ってます。…といいつつ、いきなり長期中断してしまうことが多いのですが…汗

何はともあれ、今年撮った100枚ちょっとの中から、自分で気に入った5枚をピックアップ。ぜひぜひお付き合いください〜。

814.jpg
【1位】814 シルバR私服

シチュエーション、アングル、動き、表情、全てお気に入りの1枚です。たぶん、これまで撮った全スクショの中でもトップ5に入るかなぁ。
この1枚を撮るために、300回ぐらい蹴りました。
ロビアク「ビーチバレー」みたいにボールが出てくれればいいんだけど、なかったので、
なにしてるのかわかりやすいように、ランドセルにサッカーボールをぶら下げてあります。(まぁ、ずっとぶら下げてるのですが)

シルバR私服はなにやってもパンツが見えるので、無邪気な感じが似合うなぁと。
アニメの服って線が複雑だと動かしづらいせいか、昭和かよってダサいデザインが多いのですが、
シルバR私服は優秀ですね〜。アニメBD即買いでした。ロリっ娘いる方は絶対お勧めですよ。

842.jpg
【2位】842 アークスコートF雪

今年に限らず、これまで自分が撮ってきたスクショの中で、最もポートレートらしい1枚なんじゃないかなぁって思ってます。

コスとか、ロビアクなんかも見せたいので、太股あたりから上を撮ることが多いのですが、偶然アップになったら、目の造形が細かくて…。
設定6の力ですねぇ。びっくりしました。ロビーにいる全キャラがこれだけの表現で動いているわけですから、大したもんだな〜、と。
…まぁ、もっと綺麗なゲームはあるわけですけど。

スッキリ顔の表現がイラスト的でとても気に入り、再び3rdがエステ沼に落ちました。
この印象をどのアングルからでも…みたいな欲が出てしまって。…まぁ、なかなか難しいのですが…。

3rdは最初の1年を支えてくれた大切なキャラです。未だにキャラ別スクショ枚数ではトップですし。
けど、同じ黒髪の5th導入から出番が減ってしまっていて…。
これからはまた出番が増えるんじゃないかなぁと期待してます。

こういうスクショもありじゃない? って教えてくれた記念のスクショです。

777.jpg
【3位】777 武偵高校あかり制服

設定6導入に伴い、最初にスッキリ顔に移行したのが2ndです。
もともと、うちは全キャラ若顔&濃いメイクで、その中で精一杯顔つきに差を出してました。
一番不満だったのがアイラインが青くなってしまうことで、設定6だとそれがすごくよくわかってしまって…。
濃いメイクの良さもすごくあるんですけどね。目力すごいです、濃いメイクは。
けど、ロリっ娘だし、スッキリ顔だし、メイクもスッキリにしました。まぁ、ナチュラルDなので、頬の表現が濃いですけど。笑

このスクショは、スッキリ顔ロリでやっていける実感が出たというか、安心した1枚です。

最近もうエステしてないし、そろそろ最新版のレシピをお披露目してもいいかなぁと思ってます。レシピ欲しいってコメントをもう半年以上お待たせしてしまってますし…汗

763_2.jpg
【4位】777 デニムスカート影[Ba]

珍しく加工したスクショが4位です。
ガチャで下着を売るという新しい課金スタイルを確立したパンタシースターオンライン2なわけですが、
フォトショで重ねて服を透かせれば、神の目が手に入るのではないかと。
JSの下着が見放題! いやいや、エステ行けばいつも見放題なんですけどね。笑
透かすことによって、より妄想をかきたてられるというか、なんというか…。
ツイッターとかコメントで、発想を褒めてくれる人が結構いたんですよ。それがうれしかったですね〜。同志よ!

805.jpg
【5位】805 カフェコックコートF[Ba]

昔、料理マンガやアニメが熱かった時代があるんですよ。ミスター味っ子とかね。うまいぞおぉぉって龍に乗ったりして。笑
そんなアニメ的表現を求めて、洞窟の溶岩流の前で中華鍋振ってきました。背景の炎は心の炎なんですw
このスクショ、すごく好きなんですよね〜。inする前から狙いの構図があって、その通りに撮れた。
なに撮ろうかな〜って撮り始めるんじゃなく、撮りたいものがあって狙って撮った。実はそう言うのって少ないんです。
いつもコスと合う背景とシチュエーションを求めて、あっち行ったり、こっち行ったり…。夜カフェ行けばなんとかなる、みたいな。笑

カフェコックコートって肌露出少ないし、買うつもりなかったんですけど、「くわえサクランボの味っ娘」を思いついたおかげで楽しく撮れてます。
またネタを思いついたら撮りたいですね〜。

そんなわけで、いかがでしたでしょうか? 自選SS BEST5。
来年はもっと撮って、またBEST5をやりたいなぁと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2portrait.blog.fc2.com/tb.php/950-b0b1905a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)